

「○虫」に効くかどうかの実験途中

前略:

青ポットさ~ん!

もしかしたらこの方法も「アリ」かもよ?




以前の記事にも書いてたけど、正体不明のかゆみに侵されてた私。

それを見かねた母はひそかに色んな人に相談していた。

そんな中、母の弟にあたる叔父が

「これを使ってみたら治るかもしれない」と持ってきてくれたのが

「六一○ハップ」(むとうハップ)



なるもの。

使うと硫黄臭いけれど

お風呂に入れて体を消毒してくれるモノらしい。



せっかく持ってきてくれたものの

その時には症状も治まっていたので

ありがたく受け取ってそのまま置いてた。



ところが・・・・・・



どこで拾ったのか



水虫にやられているようだ・・・



足の裏を見ると

水泡が乾いた感じであちこちに皮がむけている





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





嫌だ~~~~!!!



誰だよ!私にうつしたのは?!



って、心当たりは1人だけ。



母だ!



居間でくつろいでる母をひっくり返して

足の裏をジッと見たら

ビンゴ!!

立派な水虫をお持ちでした…・(泣)



水虫なんてハタチ頃に

兄にうつされて、完治するまで散々病院通いしたのに。

また病院行かなきゃいけないの?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



待てよ。

確かオッチャンが買ってくれたあの薬、



あれの効用に「水虫」があったはず。



体中を硫黄臭くしたくないので

バケツにお湯を入れてこの薬を数滴。





うわっ・・・



修学旅行で行った別府温泉の地獄めぐりの臭いがする…。

でも、足をつけるとなんだか気持ちいい。

バケツに片足を入れたまま数十分。

足を引き上げてきれいに洗い流してみると

なんだかサッパリした感じ。



塗布する方法もあるようだけど臭いに酔いそうなので勘弁。

まだ使って3回目だけど良さそうです。

って、

土曜日になんと

ムカデに

足をかまれて腫れてまして。

そのかゆみの方が強くていまいち効果はわかりません(^^;;

地道に使ってみて何とか治したいと思ってます。



*楽天ではどの店も売り切れ
*しかし、これは「硫化水素自殺」にこれが用いられていた為
*販売を自制している可能性が…。
*私の行きつけの薬局では普通に売られていました




「六一○ハップって何?」と意味が分からなかった方
ポチッとお願いします。(実は私も知らなかった)
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ドレッサー上部の棚作り

以前作ったドレッサー

未完成のままだったのは鏡の上部。

そこにちょっとした棚を作りました。

完成させたのは6月末なのに

記事にしようと思いつつずるずると引っ張ってました、、、、



奥行き12cm強の棚。

あまり使わないけれど必要なもので

美容関係とかの物を収納。

普段は必要ないので

このためにオーダーしたロールスクリーンで目隠し。

08211.jpg



開くとこんな感じ。

08212.jpg




このドレッサー。

夜使うと、明かりに背を向ける感じになって

どうも暗いので

ここにも明かりをつけようと思い立ち

「流し台用」として販売されていた照明を買ってきて取り付けました。

08213.jpg


コードの始末が今後の課題ですな。。。。。



それにこの照明を使うには延長コードも必要。





はぁ、、、、、自分で始めた事だけど、、、、





メンドクサッ・・・・・・・・・・





でも、頑張って仕上げるぞぉ!!!



「完成、楽しみにしてるから頑張れ頑張れ!!」と応援してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

本の整理 その後

前回、「ケースを買おうか?」と迷ってましたが

結局買いまして。

それをチマッチマッと組み立てて本を収納し

こんな感じになりました。

08241.jpg

一番下とその上の2段は

ケースサイズが違うのでとりあえず保留。

次回の給料日になったら新たに文庫本サイズを購入しようと思います。

(今月は、使いすぎたかなと思ったので、ガマンガマン)

今までは本を入れたらそのままだったのですが

中の本が分かりにくくて

目的の本を探し当てるまでケースを出したり仕舞ったりしてたので

その手間を無くす為に

ラベルを付けてみました。

あまりラベルが目立つのは嫌なので

透明に黒文字のものを使用。

08242.jpg



隣の白い本棚の中も改良の余地あり。

ってか、扉が付いてる部分はパソコン本体のみしか入ってないけれど…。

ビーズや編み物・料理・洋裁などの趣味の本は

どれが必要でどれがいらないというラインが引きにくくて

もう5月から3か月迷っています。

迷ってる原因は、

以前、「いらないや」と判断して処分した本が

実は必要なものだったなんて事があったから。



でも、この"迷い"こそが

汚部屋を作るか否かのキーワードなのかもしれませんね。



明後日は資源ゴミの日。

心を鬼にして不要な雑誌や本をどんどん出してこようと思います。





「大丈夫?捨てれるの?」と思った方、
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

本の整理 (何回目?)

ネット制限されてから

あちこちと片付けをやっていた訳ですが

その中の一つに本の整理もあります。



以前の記事で

本棚をこんな感じにしたんですが

01191.jpg

半年の間にこのケースの中は全部いっぱいになりまして、、、、

そのまま放置してると

これから買う本も溢れてくるだろうと言う事で

ここに置いておく本と、あまり見ない本を分けまして。

あまり見ない本(だけど処分はしない本)は押し入れに置く事に。

08201.jpg

大型DIYの時に出来たOSBボードの端材を使って

収納ケースに合わせて作ったキャスター付きのBOX

ここには処分はしない保存版の本を収納して

本棚には、その気になったら処分するかもしれない本(主にHQ)と

何回も何回も取り出しては読んでる本を収納。

08202.jpg


でも。

色のバラつきがあるせいか

どうしても気に入らない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ケースを買おうか・・・・




本収納ケース2個セット




このケース。

文庫本・コミック・大型コミックと3種類ある訳ですが

使ってみてわかったんですけど

コミックには文庫本サイズ

大型コミックにはコミックサイズで十分使えるんです。

08203.jpg
コミックサイズに入れた場合、上に2冊はいる隙間が。

文庫本サイズに入れるとこんな感じに。

08204.jpg

たぶん本を取り出しやすいようにとこのサイズにしているんでしょうけれど

一番最初の写真のように本棚にぴったり入れていても

ホコリはうっすらつく訳で。

それがどうしても嫌なので

今回は1サイズ小さいものを買おうと思っています。

本は入れっぱなしにしておくと

全然触らない無駄なスペースを作ってしまうので

これからは定期的に見直して

いらないと思った本はどんどん処分していこうと思います。

この記事の時には戻りたくないですから・・・ 

床の間
結果的には全部で8673冊処分。

家が少し傾いてしまうのも無理ない… (いや、マジで傾いてるんです)



そういや、この記事、「前編」って書いといて

後編はいまだに書いてないなぁ…



ま、いっか~~~~(いいのか?)





「後編も書いたら~~~?」と思った方
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

捨てて干して片付けて。

疲労と診断されてから10日ほど。

「インターネットは楽しいけれど自分で気づかないうちに疲れるものなのよ」

と言われて、

遠まわしにストップをかけられてから

1日15分ほどしかしないようにしてた。

それも関係あるのか

今は時々かゆくなるとかのぼせるとかあるだけで

比較的落ち着いた日々を過ごしています。



生まれた時が、その冬の一番厳冬と言われた日だったからか

とにかく夏は1年で一番苦手な私。

食欲はあっても夏バテを併発してたそうで

通常2時間やってる点滴を倍以上の5時間分受けました…。

人間、やっぱり体が基本ですねぇ…。



そんな中、

無理をしない程度に

物置部屋と化していた兄の部屋(6畳間)を

少しずつ片付けました。

私の部屋ならともかく兄の部屋なので

個人を特定出来る物が映ったりしてはいけないので

写真は公表しません。すみません。



片付け開始。

まず

1年間出しっぱなしだった6人分の布団。

これを片づけない事にはどうにも動けないので

晴天の日に布団を干し、

その間に押し入れの整理。



元々この部屋には私がいたからか

天袋から押し入れまで

兄と私のものがゴチャゴチャに詰め込まれていた。

兄の高校時代のトロフィ(の空き箱)

私の小・中学時代の文集など



兄のものはそのままに

私のものはすべて捨ててしまう事に。

思い出の物は取っときたいけれど

でも、今の、そしてこれからの私には必要ないもの。



布団の入る隙間もないほどにいっぱい詰め込まれていたモノたちは

結果的には押入れ4分の1まで減らす事に成功。

敷布団と掛け布団をここに収納出来ました。

まだあふれている夏布団とかは

押し入れ前に置く事になりそうです。


兄は元々車が好きだったので(だから今では運送会社経営してる)

部屋には車関係の雑誌がいっぱい。

そして、学生時代、陸上選手だったのでその本もいっぱい。

そして、男性なので、もちろん女性が写ってる本もいっぱい(笑)

それをまとめるには本棚が無いので

私が使ってた本棚を移動させ、使う事に。

ここには車の本と、陸上の本を。

女性が載ってる本は

私の部屋で使ってた棚板を使って作った入口上に設置した棚に。

我が家に来てはコッソリこの本を見に2階に上がってくる

中学生の甥がどんな様子で探すか楽しみ((爆))



まだまだ本があるけれど

一気には片付けれないのでこれだけに。



1年、布団をそのままにしていたからか

部屋には何となく妙な臭いが、、、

布団に染み付いた臭いは干しても落ちません、、、、

これは今後の課題ですな。



同様に臭っていた建物建築時から使っていたカーテン。

黒カビも発生して気絶モノだったので

速効取り外し焼却

代わりに私が部屋の模様替えをするまで使っていた黄色のカーテンを設置。

それだけでも部屋の雰囲気がグッと変わりました。



お盆が終わったとたんに天気が崩れて

今日は布団が干せるような状態でなかったので

片付けはストップしています。

でも

最初の、「部屋に入ったとたん物が目の前に」の状態から

今は「部屋の奥に物が積み上げられてる」状態までにスッキリしています。



こんなにはかどったのは

「もったいない」となんでも拾ってしまう母が不在だったからかも((爆))

もうねぇ、はかどるはかどる。

捨てるものは車に放り込んで捨ててきたし

燃やすものはどんどん燃やしたし(段ボールとか中心)



ただ、困ったのは旅行のお土産とかで貰ったりした日本人形。

以前取り上げた人形も含めて

人形供養に送りたいんですが、

母が見つけて許してくれません、、、、、

「今まで飾らなかったものを今後も飾るはずがない」と言ってる私に

「あったら飾るかもしれない」と言い返す母。

でもね。

30年以上も飾らなかったものをいまさら飾ると思います?



しばらく様子を見て、

母がやっぱり飾らなかったら

コッソリ人形供養に送ろうと思います。





天気が良くなかった今日は

部屋のドレッサーのところをイジりましたが

それについてはまた今度。




「捨てられない母の気持ちもわかるわ~~~」と言う方
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

お楽しみの予告

昨夜のチャットお会いした皆さん、

楽しいひと時をありがとうございました♪



「イケメン王子派遣業」

お片付け&お掃除界の方、あるいはそのファンの方なら耳にした事があるでしょうか。

「明るいあした」の torizoh社長を中心に

「ゆるーい生活☆」の りこ部長

「シンプルに暮らしたい」の みみぴょんさん

「館」なる隠れ家を持つ私もお仲間に入れていただいて

4人で頑張っている"会社"です。



日々お片付けにお掃除に頑張っている女性のために

心のオアシス"イケメン"をご紹介し

お掃除&お片付けの時、夢の中でそのイケメンに励まされながら頑張って

Happyになっていただいて

元気になってもらおうと言うのが会社の方針です

(そうですよね?torizoh社長)



2月のぺこさんの祝賀会を最後に

パッタリ活動が止まってしまっていたのですが

昨夜のチャットで

torizoh社長とりこ部長と相談して

久しぶりに復活させる事になりました♪

まだ詳しい日時は決まっていませんが

9月初旬あたりを計画しています



そこでみなさんに相談です

希望の日時とか曜日がありましたらぜひ教えてください

「私は金曜日がいいなぁ」とか

「夜9時以降ならOKよ」とか。

8月下旬も視野に入れていたんですが

お子さんがいらっしゃる方は夏休み最後の追い込みで

それどころじゃないかもと思ったので9月に決めました。



また

「実は私は○○さんが好きなの~~~~♪」とか

「あのね、あのブログのあの方、○○さんのファンなのよ」というタレコミも歓迎(笑)

リクエストをすれば確実にそのイケメンにお目にかかれると思います



過去、私が書いた記事は現在見れないようにしていますが

(カテゴリーで0になってる記事)

その期間だけ解放します。



さぁ、

当日に向けて頑張って"イケメン狩り"するぞー!!(笑)





「わーー!派遣業復活?!うれしい♪」と思った方
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

気になる症状

数年前から時々

そして

3日前から毎日

ある症状に悩まされている

その症状とは・・・





*主に夜中、寝ている最中に。ここ2・3日は日中も。

  全身が痒いような痺れるような感覚で、その症状になると全身掻き毟るように掻いている。

  内心では横になって暴れたくなるほどのイライラする痒さ。

  湿疹や虫刺されではない。

*起き上がると軽くめまいが。

  それと同時に不安なような怖いような言い知れない気持ちになる。

*背中から首にかけて、無性に暑く、火照った感じ。

  夕べはその症状を警戒して、扇風機を回していたので

  寝ている時は大丈夫だった。

*冬もなる事があるので、夏バテではない。

*食欲は普通。

*一昨日が一番ひどく、自分の体毛や髪の毛が許せなくなり

  剃ったり切ったりする為の剃刀や鋏を探しているうちに落ち着く。

*車を運転中などの時に一瞬意識が遠のく。






万一の事があってはいけないので

今日病院に行ったんですが

原因も病名もわからず。

他の病院で調べてもらうべきか、また、何科にかかればよいのか

迷っている状態です



母は更年期障害なのでは?と言っていますが・・・。



次の休みは水曜日。

それまでにどうするか決めなくては・・・





人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
