オリジナルドレッサー完成♪   ・・・かな?

ずっとずっと

欲しくて欲しくて

でも、

イメージしていたものが無くて

今まで持っていなかったドレッサー。



何を血迷ったか。





自分で作っちゃいました





今まで色んなドレッサーを見てきたけれど

どうしても

鏡が気に入らない

そして

脚も気に入らない



以前なら

妥協してすぐ買ってたかもしれない。



でも

片付けを始めてから

色んな物を捨てていって

自分の中で

反省の意味で誓った事。





物を買う時は妥協せず

気に入ったものだけを買う




と決めていた。

だから

ドレッサーも絶対に「これ!」と言うものが見つかるまでは買わないと決めていた。



それが

自分で作る事になったのは

「これ!」と言う鏡が見つかったから。

もう、一目惚れ。

カタログでこれを見た途端に

「これは私の鏡だ!!」と思いましたから。



私が一目惚れして

自分でドレッサーを作る!と決意させた鏡。

それはこれです♪




        壁かけミラー



これを見た途端に

「よし!これの為に作るぞ!」と決めました。



まず、イメージとして

鏡のバックは白。

台の天板も白。

そして

脚は作らない

つまり

台は宙に浮いた感じで。

これも

大型DIYを始めた時から決めた事。

以前の棚は

壁全体ぴったり隙間無く作ってて

その背面に溜まった埃が取りにくかったので

今度は開放的な棚にして

掃除がしやすい状態にしようと思ってました。

その為には

極力、柱とか脚の数は減らして作る事にしてる。



それじゃ、ドレッサーはどうやって固定しよう?



その難問をどうやってクリアするか

何日も頭を悩ませて

やっとクリア出来るアイディアが浮かんだので

材料を用意。





一気に作っちゃいました。


見たい?

でも、ドレッサーのイメージとかけ離れてるかも。

それでも良い?







では。



どうぞ!




0206251.jpg




ロールスクリーンで隠してしまう時は

折りたたみチェアを横に立てかけて閉めてしまえば

スッキリ。

0206252.jpg




でも、

これで完成って訳ではないんです。

もう一つしようと思ってる事があるんです

それが出来てから完成って言えるかな?

それが何かは

お楽しみに♪





「えっ?何をするつもりなんだろう?」と気になる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

棚上の目隠し。

0206192.jpg


ロールカーテンをつけてみると。

棚上の様子がどうしても気になる。

計画としては

カーテンのハギレが大量にあるので

これできちんとしたカーテンを取り付けるつもりだった。



けど。



メンドくさい・・・



でも気になる・・・



メンドくさい・・・



気になる・・・



(エンドレス)









えーーい!鬱陶しい!!




とりあえず

見苦しくない状態にしよう。



目隠しを取り付けるには枠が要る訳で。

この棚上の寸法に合わせてカットした木材で枠を作りまして。

0206211.jpg


これで枠が完成(?)



目隠しに使うのは

ちょうどいいサイズにあったテーブルクロスと

以前スリッパとかと一緒に買ってた薔薇のついたピン。

0206212.jpg


テーブルクロスの幅を半分にカットして。

取り付けた枠に薔薇ピンで留めていって。





こんな感じになりました。

0206213.jpg




カーテンを作るまでの一時的な目隠しのつもりですが

もしかしたらこのままの状態が続くかもです(汗



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでも良いかも?と思った私はダメ?





「着々と出来上がってるね」と思ってくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

棚の段差を解消。

020528.jpg


この棚を作ったものの

その上部は、横のパイプ収納の棚と

20cmあまりほどの段差が出来ていて

ここがどうしても気になってた。

(スピーカーが置かれている所。)





そこで

簡単な引出しを作って

そこに普段あまり見ない&聞かないDVDやCDを収納する事に。



最初の自作棚をすべて解体した際に

大量に出来たOSBボードを再利用して棚を作りました。

見えるところだけはカラー棚板を購入。



こんな感じに出来ました♪

0206201.jpg


ビス穴が目立ちますが、

細かい事は気にしないでおこう。うん。





次は何をしようかと浮かれてたら。



落ちてた釘を思いっきり踏みまして。

こんな結果に。


0206202.jpg




教訓:落ちてる物はきちんと拾いましょう



ぐすん。  痛いよぉ。  ・・・・・・・・・・・・・





「思いっきり踏んじゃったのねぇ。痛そう・・・」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

現在のPCの状態とDIYの進み具合。

020619.jpg


いつもこんな状態。

調子が良い時は画像が見れるんだけどさ。

早く直ってくんないかなぁ・・・。





0206192.jpg


オーダー注文してたロールスクリーンが届いたので設置。

スクリーンの中もいろいろ出来つつあるけれど

それは今後のお楽しみに♪



「ロールスクリーンの中、どんなになってるのか気になる~~」と言う方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

トイレ掃除したよ。

今回掃除したトイレは母屋のもの。

私は自分の部屋に近いトイレを利用しているから

あまり使わないんだけど

最近、そのトイレの換気が出来てない気がして

換気扇を調べてみた。


同じじゃないけどこんな感じの





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





すごいです・・・。


埃がまるで薄く切った羊羹のようにペラペラ

これは掃除をしないと!と

意気込んでみたものの

肝心のファンの取り外し方がわからない。

台所のファンのように

真ん中の金具を外すのかと思ったけれど

どうも外れない。



で。

ネットで調べてみると

手前に強く引っ張る

と書いてあるんですよね。

どこを?との疑問があったんたけど

とりあえず

本体(枠)を外せば間違いないだろうと

引っ張りました。





ファンもモーターごと取れました。



何の事は無い。

ファンは枠に金具で固定されていました。

モーターとファンを分けて

ファンを水洗いしたかったんだけど

よく見ると外せないようになってたんで

諦めて水拭き。

他のものはきちんと水洗いしてサッパリしました。



さて。

綺麗になった換気扇を取り付けする所ですが・・・

ここも汚い~~~~

掻きだすと埃が舞いそうなので

掃除機でひたすら吸い出しました。

で。

その奥の外側に設置されている

「丸型フードガラリ」(HCで名前を調べてきた)




埃がミッチリついているので

それも取ろうと掃除機を突っ込んだら

ちょっと当たっただけなのに外れて落っこちちゃった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



固定してなかったのかよっ



これも外れたついでに水洗いで綺麗にして

内も外も換気扇をきちんと設置して

終わり~~~

のはずだったんだけど。



今度は壁の汚れが気になりまして。

つうか。

ダークブラウンの壁が何でコーヒー牛乳みたいな色になってるのさ。

濡れ雑巾で拭いたら

すごい埃がついてましたわ・・・。

で。

天井から床までの壁をすべて拭いて

床も綺麗に拭いたら。



今度は便座の汚れが気になりまして。



はい。

掃除しました。

しかも。

温水式・暖房つき便座なので

すべて外してからしました





すごい汚れてました



細かい所は使用済みの歯ブラシを使って。

徹底的にゴシゴシ。

ただ

ノズルだけは汚れが頑固すぎて綺麗になりませんでした・・・。



マットもカバーも綺麗なものに替えて

掃除が終わった~~~

とホッとしてたんですが。



結果的にはトイレの外の洗面所周りも掃除しました・・・。





おかぁちゃん。

洗面所の下になんでもツッ込むのはやめてくれ。





ネズミの溜まり場になるから。



                 ネズミのフンを片付けた娘より。






「・・・・・・お掃除、がんばっんだね」と労ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

ここまで出来ました

今日も部屋の棚作り。

毎度思うんだよね。

部屋の散らかったものを整頓してからすれば

DIYもはかどるのに。
  って。

部屋の床

只今20%くらいしか見えてません・・・。

そんな狭い状態の中で

DIYをやっております。



今日は何とか完成形に近い状態まで出来ました。

タンスの横に

お出かけ着のパイプ棚

まだ完成でなく

下段のパイプの取り付けが残ってます。

これの目隠しは

以前の棚のロールスクリーンをそのまま利用。

0206011.jpg
(取っ手が取れてるの拾えよ自分。)

丈が20cm近く高くなったけれど

ロールスクリーンは丈が余分にあったので

そのまま使えて良かった。



その隣はまだまだ枠だけの状態。

0206012.jpg


天板が足りなかったし

下段のパイプ取り付けもまだ。

真ん中あたりの上に

パイプが取り付けられているのがわかるでしょうか?

これと同じ幅のパイプを

下段にも取り付けて

上段は仕事着の上

下段は仕事着の下(ジーンズ)

を吊るし収納します。



そのままだと

ふすまが見えてて、気になるので

以前ホームセンターのバーゲンで買った

レースカーテンのハギレを目隠しに使用する事にしました。

これ。

なんと。





300円だったんですよ♪



丈も幅も長いけれど

そのまま利用します。



一番右はドレッサーを作りつける所。

どんなのにするか

まだまだ思案中で

ただ今、ミラーをいろいろ調べている所です。



ここは一つのロールスクリーンで

すべて隠せるようにする予定。

棚の上は

以前は一つ一つのBOXにしていた為

大きい物が置けなかったけれど

今回は仕切りを無くしたので

今まで場所が無かった

和裁の裁ち台も置けるようになりました。

この棚上はそのままでなく

目隠しする事を考えてます。



次の休みはお出かけする予定なので

完成はまだ先になりそうです。





「おぉ!随分形になってきたね♪」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク