少しずつやってます。

今日はパソコンの機嫌が良いから

記事UP出来そう。



久しぶりのDIYを始めて数日。

例年より早い梅雨入りのせいか

中々やる気が出ません。

(天気のせいにするのは間違ってる?)

それでも午後からはやりましたョ。



タンスのイメチェンは中途半端のままだけど

その上に置く棚をまず作りました

020528.jpg


CD・DVDを収納するケースを作って。

ホントはスピーカー2個が一緒に入るようにしたかったんだけど

幅が足らず断念。

左側はとりあえずパソコンのマニュアルなどを置いてます。

ここは今後変わる可能性大。



欄間をベニヤで塞いで

壁紙を貼ろうかと思ったんですが

壁紙はやめてそのままにする事に。

衣装を吊るすパイプ棚を作って

散らかってた衣装をやっと吊るしました。

この棚はそのままだと上から埃がつくので

天板を張る予定。

そして。

その横のスペースいっぱいに

同じような枠を作って

その中の45cmほどを

上下にパイプを取り付けて

仕事着を収納。

(上:Tシャツ・ポロシャツ 下:ジーンズ)

同じようなスペースにポールスタンドを置いて


以前購入したもの。

残ったスペースは



ドレッサーを自作して置く事にしました



今はまだ考案中なので

どんな感じになるかは本人にも分かってませんが

こうする事で

ドレッサーを買わなくてすむし

スペースも有効的に使えるかなと思ってます。



以前よりスッキリした部屋になるよう

頑張ります♪





「おーっ。ドレッサーも作るの?!」とビックリされた方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

久々の大型DIY開始♪

ホントは3月くらいにするはずだったのに。

寒さに負けてズルズル。

その後は何だかんだ言って

結局はメンドくさいのが先立って

今日まで引き伸ばしていた事。

それを今日から始める事にした。



その内容は。



自作棚の撤去&新しい棚の作成



今まで

部屋の東南に

このような棚を作っておいてたけれど

0205211.jpg

(写真を撮る前に服を撤去してしまい慌てて写した)

上部の棚がずっと気になってた。

以前は、扉をつけている事で

中に何があるのか把握してなくて

片付けを始めてから

随分といろんな物を捨てたけれど

この棚ってホントに必要?と

自分に自問自答して。

いらないから取っ払っちゃおう!と決意。

まず入口側の棚を撤去。

0205215.jpg


即解体。



この棚を作って以来

久しぶりに見た自分の部屋側の欄間が現れました!

0205216.jpg


ここはまた別の方法で塞ぐ予定。



下段の棚も解体。

ムチャ久しぶりに

タンス本来の色を見ました。

こんな色だったんですね。

0205217.jpg


この色が嫌で

最初、木の色のペンキを塗ろうとしたんだけど

気に入らなくて

木目シートを買ってきて貼ったんだっけ。



タンスをずらして行って現れたモノ。

私の部屋が和室である事を

これで証明出来るかも。

0205218.jpg


ふすま&欄間&障子という

いかにも和室の雰囲気。

リニュ後もこれは隠してしまいます。



この方角に向かって

一番左に置く予定のタンス。

これを木目の柄から

白に変更する事に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



メンドくさくなった・・・



引出しはそのまま使おうか?



0205219.jpg




ダメだ・・・変。



引出しの色は白だったはずだから

シートを剥がして使おうか?

02052110.jpg


ダメだ・・・色ヤケし過ぎて黄色い。

このタンス、25年位前に

両親が中古のものを買ったから

こんな古びた色なんですよね。



仕方ないから

明日、仕事帰りにシートを買ってきて貼ろう。

(今回使った分では足りなかったの(^^;;)



次の休みの日も

今日のように動けるといいんですけど。

天気が悪いと

「ふとん虫」になってしまう私なんで

どーか天気が良くなりますように!






「どんな感じに仕上がるのか楽しみ♪」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

風水の見方の疑問

お片付けを始めてから

風水を参考にしてきているけれど

ずっと疑問に思っている事がいくつかある。



①母屋と離れがある場合、「座山」の見方は?

 うちの場合、こんな感じになっている。

homezu.jpg


 私の部屋は、離れの2階で

 階段を上がって奥なので

 図面から言うと一番上にある。

 だから今までは

 自分の部屋のみで考えて

 その入口から座山を考えてやってきた。

 出入りに使っているのは

 「玄関」と「出入り口」と「裏口」

 「ドア」は開閉はするけれど人は通らない。



②掃除道具の置き場所は?

 どこにも書いてないんですよね。

 今は部屋においていい物かわからなくて

 廊下の隅、トイレの出入り口横に置いてます。



③和式トイレの場合、フタは?

 「トイレのフタは閉めておきましょう」と書いてるけれど

 和式トイレ、

 それも汲み取りトイレの場合どうするのかな?

 一応、”フタ”は用意してますが

 大きくて嵩張るので

 使う時の置き場所に困ってます。

 今は頭上に棚を作っておいたまま。

 う~ん・・・・・・



④隣の部屋との間に壁は作らない方が良い?

 私の部屋と隣の6畳間とは

 ふすまでつながっていて

 当時新婚だった兄夫婦の事も考えて

 そこに壁のように棚を作って区切ってしまっています。

 このふすまの位置は

 私の部屋から見て東南の方角

 風水で言うと「結婚運」「恋愛運」の方角なんだそうだけど。

 壁は作らない方がいいのだろうか・・・。





李朝風水に詳しい方

アドバイスをお願いします<(_ _)>




「う~ん・・・どう言う見方をするんだろうなぁ?」と回答が気になる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

完成間近

20080520120803
どんな感じに仕上げるのか

悩みながら

少~しずつ作っているこれ。

あとは

中をもう少し加工して

箱に柄か何か描いて

中の備品を作って

「完成」となるかな?



明日は休みだけど

他のDIYをするつもりなので

完成はもう少し先かも。




「もしかして"あれ"を作ってるのかな?」となんとなく予想がついた方、
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

まだまだ未完成。

20080516134603
また携帯から。



以前、

元・書院障子の所に作った

クリア棚の残りを使ってトレーを作り

中の溝を作って

置けるようにしました。

ここまできたら

何が出来るか予想がつくかも?





人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

途中経過報告

20080512130605
パソコンが不調の為

またまた携帯から。



完成イメージのないままに作り始めたこれ。

現在ここまで出来ました。

でも、まだ半分くらい。

これだけで

何が出来るかわかった人はすごい!



「何が出来るのかわかんないよ」と言う方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

また何か作ってます

20080510152502
一体何が出来るでしょうか?



人気ブログラン
キングへ
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

今日味わった恐怖 

私の部屋には、鏡は



1つしかなかった。



それも





meiku.jpg


これだけ。



女性としてあるまじき事と思いつつ

長年これだけでやってきた。



外出時は、母屋の電話横に

大きなスタンドミラーを設置しているので

これだけで事足りる。



でも、

やっぱり女性として

普段の自分の体型を管理していく上で

部屋には置くべきだと考えて

ホントは私の物だけど母に貸してあった

白いスタンドミラーを部屋に設置。



今日は美容室へ行く日だと言う事で

そのまま外出。





夕刻、

外出先から帰ってきて

部屋で着替えをする為に

下着姿になり、

フッと

スタンドミラーに目をやったらば。







ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

怖いーーーー!!

何なの!?あの"お肉"は?!






今まで

私がずっと避け続けていた"現実"が目の前に!

今年に入ってから

体重の減りが停滞しているのが

この現実を見れば丸分かり。



自分が思っている以上に

自分は太っている事を実感した瞬間でした・・・




これからは気を引き締めて

ダイエットに励みます!!
 切実





「ダイエット、頑張って!!」と励ましてくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

こう見えても・・・

実は私、



恥ずかしがり屋です。



いや、本当に。

初対面の人とは

相手から話しかけてもらわないと

もじ、もじ、、、、としてまして。



その代わり。



2度目からは豹変して

まるで何度も会っているかのように話してます(^^;;



なぜ

こんな事を書くかと言うと。

ネットをしてると

当然「お気に入り」のサイトさんやブロガーさんがいる訳で

いいな♪ ポチッ

あ、ここもいいな♪ ポチッ

とやってるうちに増えすぎて

見たい所を探すのに

スクロールしなきゃいけなくなる訳で。



それを解決するには

「リンクさせてください♪」

とお願いすれば良いとは分かってる。

でも

出来ないの~~~

恥ずかしくて。



例えば

チャットとか、ブログとかでお話した事ある方だと

(チャットの場合、お名前とブログ名が私の頭の中で一致している方)

まだお願いする勇気はあるんですが

問題は

私がいつも読み逃げしていて

先方の方が私が見ている事を知らない場合。



勇気いりますよ~~~~

だって、

あんた誰?

と言う反応があるかもしれないし。





現在、

私の「お気に入り」は

次のようにフォルダ分けされていまして。

0205061.jpg


毎日見ているのが

「絵日記」と「日記」と「インテリアブログ」

「日記」のフォルダを開けますと

0205062.jpg


リンクのお願いをしたいのに勇気がなくて

そのままのブログさんがこんなに!

「インテリアブログ」さんもいっぱい。



このままだとどんどん増えていって

ますますお願いしにくくなりそうな気がするので

勇気を出して

お願いしに回ろうかな・・・

と思っているこの頃です





「さぁ、勇気を出してコメントしてきなさい!」と励ましてくださる方、
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

オリジナルラックの組み立て方~実践編~

気が付いたら

1週間ブログを放ったらかし。

世間はGWだけれど

私には関係ないんだわさ。

今日も仕事で足が棒のようになって

(実際は大根足ですが・・・)

しんどいですぅ。





もし、もしオリジナルラックを作ろうと

板を準備して待っていた方がいましたら・・・



お待たせしてすみません~~~



それでは。

組み立て、行きます!!



ビスの処理は前回の記事から

自分の好きなやり方を選んでください。



まず。

2枚に分かれている底板を貼りあわせます。

Mbox13.jpg


私が使ったボンドは

木工用の速乾ボンド50ml。

ボンドって乾くまで時間がかかるものと思ってたんですが

これを使ってみたらあまりの乾きの早さにビックリ。

10分くらいでくっついてましたもの。



貼りあわせた底板と

15cm幅にカットした前板をビスで固定します。

Mbox12.jpg


もうひとつ

中板と底板も固定。

Mbox11.jpg


組み立てた2つをあわせます。

Mbox15.jpg




上記のものを横に置いといて

側板2枚と4cm幅×85cmにカットした板を用意。

図のような位置に固定。

Mbox14.jpg


先に組み立てたものを

寸法を測りながら固定。

Mbox16.jpg


天板を

前回の記事の

「ダボを使ったビス要らずのやり方」で固定。

02042515.jpg




最後に背板を打ち付けて完成です。





上段にカタログなどを入れる際は

まず

上の4cmのところに本を収めます

そうすると

スッと中に入るので

それを今度はコトンと中に収めると

上の4cmのところが

ちょうど本が倒れないようにストッパーになってくれます。

出し入れをしやすくするために

底板がある方よりも1cm前に出しています。





組み立て方の説明が大雑把だけどわかるかなぁ~~?



これに興味を持って

DIYをやってみようか・・・と思う方が増えるとうれしいなと思います。



私の方はと言うと

「あれも作りたい」

「これも作りたい」

と思ってはいるんだけど

なかなか作るに至らないものが結構ありまして・・・。

それが何かは

またのお楽しみと言う事で。





「いったい何を作りたいんだろう・・・?」と気になる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク