

いろんな組み立て方法

材料を準備出来たら

今度は組み立て。



と。



その前に。



組み立ての際、

ビスは見えても良い? 見えない方が良い?



BOXなどを組み立てる時

一般的には釘やビスでとめつけたりしていますが

ビス頭などが目立つのが嫌な場合があります。

今まで私がやってきた方法は次のやり方。



*そのままビスを打つ
 普通にビスを打つ方法。
 けれど、ビス頭が浮いてしまうと言う難点がある。

0204250.jpg


 それを解決するのが次の方法。

*2種類のドリルを使ってビス穴を作る
 先にビスの下穴を開けて、

0204251.jpg


 ビス頭のサイズのドリルですり鉢状に穴を少し開け

0204252.jpg

 ビス頭を収める方法。
 ビスが見えても良い場合、そのままより仕上がりが綺麗。

 そのままと比べるとビスがぴったり収まってます。(分かるかな?)

0204253.jpg


 板と同色のシールやテープを貼って
 ビスを隠す方法もあります。(最近のカラーBOXなどがその傾向)

*上記の方法からさらにビスを埋め込んでビス穴を隠す
 上記のビス頭サイズのドリルをさらに深く穴を開けて

0204254.jpg


 パテなどで穴を埋める方法。

0204256.jpg


 実は。

 パテを買うのがメンドくさくて木工用ボンドでやってました(笑)

 乾いたら透明になるから。

 他には

 ダボなどでビスを隠してしまう方法。

 ダボと言うのは

 木で出来たこんなもの。

02042512.jpg


 ホームセンターで「ダボありますか?」と聞いたら

 置いているはず。



 板厚の半分くらいまでビス穴を作り

0204257.jpg


 ビスを打ち込んで

0204258.jpg


 穴にボンドを入れてダボをさして

0204259.jpg


 飛び出た部分をカッターやノコギリで切り落とす

02042510.jpg


 板厚半分しかビスがとまってない事になるので

 強度の面から、薄い板には不向き。

*ビスを使わずダボでとめる
 大型収納棚などに使われている方法。

 で言えば横棒にあたる方の板に

 板厚半分の穴を開ける

02042511.jpg
この写真で言えば手前の板

 その穴にボンドを入れてダボをさす

02042513.jpg


 もう片方も、上でさした時の残りの長さぶんか、少し長目に穴を開ける

02042514.jpg


 その穴にもボンドを入れて組み立てる。
 
02042515.jpg


 鉛筆で「+」の印をしている所が

 ダボでとめた所です。

 表面からビスを打ったりしないので、ビス穴がなく仕上がりが綺麗。

 ただ、穴の位置がずれると組み立てにくいと言う難点がある。

 今回見本で作ったものも

 綺麗なL字に作るはずが、若干ずれてしまいました。



ここまで色んな方法を取り上げましたが

もう1つ肝心なこと。

使用するビスは

板厚の倍かそれ以上の長さのものを使用します。

02042516.jpg


大抵の場合

ビスの先の方に負荷がかかる組み立てが多いので

そちらの方が短いと

場合によっては重さに耐え切れず

BOXが壊れる場合があります。



以上、豆(?)知識でした。



次回こそ本当に「組み立て編」です。





「こんなに色んな方法があったんだ~~」と感心してくださった方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

オリジナルマガジンラックの作り方 ~準備編~

私が自分流に考案して作ったマガジンラック。

作ってみると簡単なので

もし、

「作ってみたいなぁ」 「作ってみようかなぁ」

と思う方がいたら作れるよう

記事にしようと思います。



私の場合、コンセント口の事もあって

変則的な形のものを作りましたが

0204181.jpg


今回は普通の形のものを作ると仮定して取り上げます。



出来上がり図はこちら (クリックしたら大きい図が出ます)

Mbox_20080423135155.jpg
Mbox2.jpg


作り方は

見た目には難しそうだけど

作る順を間違えなければ

ホントすごく簡単。



まず板を購入。

今回は厚さ15mmのカラー棚板を使ったとして計算しています。

もし、厚さが18mmの板の場合、

「中板」の幅を23.5cmでなく23.2cm

「底板その①」or「別途用意の底板」の幅を10.5cmでなく10.2cmに変更してください。



木材を無駄なく使いたい場合はこちらのカット図面

Mbox3.jpg


貼りあわせて使用しても底板は目に触れない位置なので

通常はこちらで全然問題ありません。



少し予算がかかってでも手間を減らしたいと言う方は

こちらのカット図面。

Mbox4.jpg


要は底板の分だけ別に用意するかしないかの違いですが・・・。

この底板に使用するために用意した板の厚みによって

中板のカット幅が変わってきます。

15mmより薄い板の場合はその厚みの差分幅を広く

15mmより厚い板の場合、その厚みの差分幅を狭くカットしてください。

これは上段の棚の開口部を左右するので

守らないとカタログなどが入らずに使いづらいものになります




ちなみに上段の棚には高さ30cm弱までの薄い雑誌・カタログが入ります。

横に3冊くらい、重ねた場合3~4冊くらい入ります。



また

掃除のしやすさを考えて

底を5cm浮かしています。



「幅・高さはこの寸法にしたいんだけど・・・」とか

「ここをちょっと変えたいんだけど・・・」と思った方、

コメント欄に書いていただければ

私の出来る範囲でアドバイスします。





次回は組み立て編に行きます。



「ちょっと作ってみようかな・・・」と言う気持ちになった方、
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

やっと買った

持ってないんですぅ~~~

と言ってたノコギリ、

やっと買いました~~~♪



0204231.jpg


本職でないし、

大きいのは邪魔になるので

このミニサイズで十分。(全長40cm)

2種類の目立てがあるから

木材の種類によって使い分けれるわ。



で、

以前買ったばかりのノコギリを

バキッ

と折ってしまった前科があるので

使い方を教えてもらってきました。

(えらい初歩的な・・・)



知らなかった~~~

ノコギリって手前に挽く時だけ力を入れるんですね。

私、押すときも引くときも力入れてたわ。

それを言ったら

「それじゃノコギリが傷むし、木材も傷むよ」と言われました。あはっ



手前に挽く時に力を入れるけど

押すときはノコギリを送るような感じで

力を入れずに向こう側に持っていくんだって。

切る所に視線を置くとブレてしまうので

ある程度切り目を入れたら

ノコギリの背(切ってるのと逆の上側)を見ていれば

ブレずに切れるそうです。



じゃ

これからトイレを壁を作ろうかな♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と思ったら

母から畑仕事を昼ごはん食べたら手伝え!と言われてしまいました・・・



いつになったら完成出来るのかなぁ・・・





「次のDIYを待ってるんだよ~~~!」と焦れている方、
ポチッとお願いします(笑)
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

DIY好きなのに持っていない意外なモノ。

昨日、マガジンラックを完成させた達成感で

11時には就寝熟睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のはずが

夜中に、気管支炎+喘息の咳が止まらず

睡眠不足になった私です。





昨日の記事に

ペガサス娘さんよりコメントをいただいて

今更ながら気が付きました。





私、ノコギリ持ってません~~



意外?

木材はすべてホームセンターでカットしてもらって

家では組み立てる事のみの場合が多いんです。

持ってる切断道具って

ジグソーとカッターナイフのみ。


「マイジグソーMJ-300」 (←持ってるのは型が違うけど)

ジグソーは12年ほど前に買ったモノですが

切断面にいっぱい棘を作っちゃうのと

まっすぐ切ったつもりが

ミミズがのたうってるような切断になっちゃうので

あんまし使いません。

切断の際の屑を片付けるのがメンドくさいし。

カット料を取られてでも

パネルソーでザーーッとカットしてもらった方が

切り口も綺麗だし、片付けしなくて良いしね。

第一自分で切るのめんどくさい。 ←これが一番の理由



去年まではそのホームセンターに

木材担当の人が「DIYアドバイザー」で居たんで

いろいろ相談に乗ってもらってたんですが

転勤しちゃって今はいません。残念。

もし、これからDIYを始めようという方がいましたら

「DIYアドバイザー」がいるホームセンターがオススメです

出来れば木材担当者でアドバイザーの資格を持っている人が良いですね。

以前、木材担当でないアドバイザーの人に質問したら

イマイチよくわかってないみたいだったので・・・。

(その人は電気担当でした)

わからない事はどんどん質問していいと思います。

親切な人だと素材から、材料見積もり、作る手順など

詳しく教えてくれます。

例えば、壁紙を貼りたい・ふすまを張り替えたいと言う時は

「インテリア担当のDIYアドバイザー」

以前私が延長コードを作ったのは

「電気担当のDIYアドバイザー」に聞きました。



私もまったくの素人だったのが

アドバイスを受けてどんどんやるようになりました。

まったく知らないでやるのは踏ん切りがつかないけれど

プロに教わって知ってると

「ちょっとやってみようかな」と思うようになりますよ。



あ、そういえば

私がノコギリを持ってないのは

「カットは見積もりがきちんと出来ていればウチでカットするだけでOK

自分でカットしなくてもすぐに出来るよ」


という言葉を受けて、

ずっとカットしてもらっていたからかも。

今度は自分でノコギリを扱えるよう

「工具担当」の人にオススメのノコギリを教わってこようかなと思います。



で、でも。



以前買ったばかりのノコギリを

2時間後にブッ壊しちゃった私に

ノコギリをきちんと扱えるのだろうか・・・






「おいおい、大丈夫なの?」と不安になった方、
ポチッとお願いします(笑)
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

オリジナルマガジンラック完成♪

この前、

いつ出来上がるかは

本人にもわかりません・・・



などと言っといて

今日出来上がっちゃいました。

デジカメで撮りながらなんて事はすっかり忘れて

一気に完成させちゃいました。



では。

お披露目です。





ジャン!

0204181.jpg




ビスが目立ってますが”無問題”

なぜかと言うと。



カタログを入れてみます。



ホラ!このとおり。

0204182.jpg


カタログで隠れちゃうんですね。

上段のカタログは上と下の板で引っ掛けて倒れないようにしてます。

で、下段のカタログは差し込み式。

上段のカタログを取り出したり入れたりする際、

手前に倒せるようにしてます。



じゃ、ベッドをいつもの位置に戻してみます。



0204183.jpg


取り出しやすい位置になりました。



ラックの上部を棚にした事で

今まで枕横に置いてた本も

棚に置けるようになりました。



今回、色んなカタログやネット通販などを参考に

自分なりのラックを完成出来ました。

自分がどうしてもこだわったのは

*奥行きは狭ければ狭いほど良い

*コンセントは出来れば目立たないようにしたい。

*見たいカタログがすぐわかるようにする。


って事。



奥行きは、ラック自体は15cmの棚板を使ってますが

カタログ収納部分は12cmと言う薄さ。

上段は3cmで、ベルメゾンなどのカタログは3冊は軽く重ねて収納できます。

下段は6cm、ニッセンの厚いカタログも2冊重ねて収納出来、

かなりの冊数が収まります。



では。

この前のこの付近の様子はこうでした。

0204161.jpg


0204162.jpg




これが。





こうなりました♪

0204184.jpg


すっきりしましたよね?ね?ね? (←無理やり合意を求めるヤツ)



パソコンのコードがとっ散らかってますが

パソコンを母屋に持って行ったり

会社に持って行ったりしてるので

これは仕方ないかなと。



ぢつはこれで完成って訳じゃないんですねぇ。

これは9割くらいの完成。

もうひとつ別の事も考えてるんですが

それは部屋の棚を完成させた時に

一緒にする予定なので

今の所する予定はなし。

うまく時間が出来たら作れるかなと思うんですが・・・

どんなのかは後日のお楽しみに♪



あ~~~♪

これで寝てる時に横の本で頭をぶつけたり

本を倒した音でビックリして飛び起きたりしないですむわ~~♪

(実話)





「このラックの作り方、気になる~~」と言う方、
もしいましたらコメントいただければ喜んで記事にしますわ♪
(いなかったりして・・・・・・)

完成させたのを褒めてくださる方、
ポチッとお願いしますぅ。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

またもやミス ~学習しないヤツ~

見たいTV番組もない事だしと

準備していたマガジンラックの材料を組み立てる事にした。

今回作るのはマニュアルもない

まったくのオリジナル

だから

カットミスもありうる事で・・・

え~~~~・・・・・・・・・・・





組み立てがストップしちゃいました・・・



0204171.jpg




あ~ぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ま、何とかなるでしょ。





「だ、大丈夫なの?!」とハラハラしてる方(笑)
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

また作る気です・・・

3月から現在まで、

奇跡的 に散らからないでいる私の部屋。

(あくまでぺんぎん基準)

0204161.jpg




でも、

どーしても、どーしても気になる場所がある。



ここ。

0204162.jpg


寝る前に

通販カタログをチェックするのが日課なんですが

このカタログがクセ者で

油断するとそこらへんに散らかって

そこから他の物も散らかって

元のように汚部屋へと戻りそうになる事も度々。

それを防ぐ為に

毎朝、枕元を整理するんですが



いい加減飽きてきました・・・



なんとか散らからないで済む方法は無いかと考えて

マガジンラックをチェックしたり。

置くならここだな。

0204163.jpg


ベッドの頭の方の壁。



となると奥行きは30cmまで。

高さはあまり高くするとコレもまた仕舞うのが億劫になるし。

低すぎても見えなくてホコリが付いたりしてイヤだし。





でも、いろいろチェックしても

なかなかコレと言ったモノが見つからず

んーーーー・・・ と考えて





自分で作ろうか。



とまた考えまして。





材料も用意しちゃってます。

0204164.jpg




今日は雨でやる気が起きず。

つうか。



私の休み、いつも雨なんすけど。



いつ出来上がるかは

本人にもわかりません・・・





これなんか良い♪と思ってたんすけど

値段見てやめました・・・








「どんなのを作る気なの?早く作ってよ!」とお思いの方、
ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

失敗ばかりしてやんの・・・。

今日、健康診断に行った。

去年の秋、劇太りして

その分を11月から減らしたけど

元(去年の計測値)に戻っているかはわからず

不安のまま行ってきた。



いつも思うんですが、

何で健康診断って先に体重量るの?

先に検尿させてよ。

そうすれば少しは体重軽くなるかもしれないのに・・・。



結果は。



去年の数値から-0.5kg



問診も特に何も言われず終わり。

ってかぼそぼそと

「ま、体重の事は言わんでも本人がわかっとるじゃろ」

と独り言のように言ってたセンセ。(笑)





家に戻り

昨日用意した板を準備。



その前に

以前作った回転板を解体。

0204091.jpg




理由は

0204092.jpg


このベアリングを今回使う為。



これを

今度のBOXの

ビデオデッキを収納する方の天板に取り付け。

0204093.jpg


上の写真のように

ベアリングを少し回して

上側になっている(固定してない方)の穴を基準に

ビスを通すための穴を開けておく。

逆の方の板に固定する時に

この穴からビス止めをするためです。

0204097.jpg


これはしばらく横に置いといて。

TVを収納するBOXを組み立て。

0204094.jpg


(ここから撮り忘れて画像なし・・・)

その底板に

先に作ったベアリング付きの天板を重ね

少し回して、先に開けておいた穴から

固定してない方のビス穴を探し

見つけたらそこにビスで底板に固定。

固定し終えたら

ビデオデッキ部分の枠と天板を固定。



私の場合、

TV・ビデオデッキを見えないようにしたいので 

扉をつける事に。

ビデオデッキ側。

難なく取り付け。

キャッチをつけなくても

自然に扉が閉まるのでそのままにする事に。



次はTV側の扉。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんなのさ。



この高さの違いは。

0204095.jpg


またカットミスかい・・・。



と言う事で

今日中の完成は見送りになりました。



とりあえず

出来上がったらこんな感じ、と言う事で。

0204096.jpg


うーーーーーっ

もうちょっとだったのにぃーーーっ

きぃーーーーーっ



自分が間違えたんだろ?

・・・・・・はい。そうです。



はぁ・・・





「どんまいどんまい!こんなときもあるさ!」と慰めてくださる方、
ぽちっとお願いします。ぐすん。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

作ってません。 ・・・が。

昨日の記事で

今日も何か作ってるのでは?

興味津々の方がいらっしゃるかも?



残念ながら(?)

今日は何も作ってません。



ガックリする方はいらっしゃらないと思いますが。



作ってはいませんが

準備はしています。
 (←おいっ)



020408.jpg




はははっ



何が出来るんでしょうねぇ~~~



「もしや、アレ ?」と予想がついた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

作ってる場合でないってば。

昨日の記事の商品。

アフェリエイトで紹介しといて

自分は買わないっておかしいんでないかい?


自分にツッコミ入れながらも

でも4,990円出して買うにはためらいがある



で。



やっぱり作りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



作ってる場合でないんだってば。





それはさておき。

今回作ったのはこちらのもの。


マルチ収納ラック



商品に使われているMDFボードは

ホームセンターでは小さいサイズばかりで

使いづらいので

扱いやすいファルカタで作成する事に。

あいにく、35cm幅のものがなかったので

30cmのものに幅を継ぎ足して作る事にした。



カタログには内寸を詳しく書いてくれている為、

それに板厚を計算に入れてカット。

釘を打つのを楽にする為に

切断面に両面テープを利用して固定。

で。

ポンポンポンとコンプレッサーで釘うち。

(ホームセンターで道具を借りて組み立てたの)



1時間くらいで出来上がりました♪



これを設置するのはここ。

0204071.jpg


TVとビデオデッキの色が気に入らないので

いずれはこの2つを収納するBOXを作る予定。

花瓶の横にある小さいかごに

Wiiのリモコンとヌンチャク・TVとビデオデッキのリモコンを入れてます。



で。

今日作ったのがこちら。

0204072.jpg


カタログに書いている寸法より

縦が3cmほど高いんですが

ま、こんなものかな?

左右逆になってますが

私の場合、TVの左にこれを置くので

使い勝手を考えて逆にしました。

<追記:かかった費用は2000円だけでした♪>



これをTV横に設置して

Wiiとリモコンを置いて。



こうなりました♪

0204073.jpg


ちょっとはすっきりして見えるかな?



ペイントしようかとも思ってたんですが

ファルカタの色が白いし、

そのままでもOKかなと思って

そのまま使う事に。

こうしてみたら

今度はTV・ビデオデッキのBOXを早く作りたくなりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おい、自分。



まさか



明日作るんじゃないだろうな?・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「ぷぷぷっ 作る可能性大いにアリじゃないの?」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

新しいカタログが届いた

いつも何かしら買っている【ベルメゾンネット】から

新しいカタログが届いた♪

020406.jpg


ベルメゾンの数あるカタログの中でも

特にこの2冊がお気に入り。



その中で気になるものをいくつか。



Wii Fitを使用する為に

押入れからTVを取り出したものの

いろんな物のコードがあってコンセント周りはぐちゃぐちゃ。

ずっと気になってたんだけど

今回のカタログにいいものが♪




コード&タップボックス

これならコンセントやコードに埃が付きにくいから良いなと思う。

思うんだけどなぁ・・・

でもなぁ・・・

¥4,990は高い

と思うのは私だけ?



それともう1つ。

これもWii関連で。


マルチ収納ラック

これの良い所は

Wii 本体が指1本で引き出せる事。

これも ¥4,990



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2つとも自分で作ろうか?・・・・・・





あかんあかん!

自分の部屋の棚やトイレの壁など

することいっぱいあるんよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



MDFは高いからファルカタで作れば安く出来そう・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、いったいどっちを先にするでしょう?




「え~~~!こう言うの作れるの~~~?!」と半信半疑の方、
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


ダウン中。

きっかけは

夜中に目覚めた時の異常な喉の渇き。

お茶を常時枕元に置いてるのに

その時に限ってお茶が無かったから

そのまま就寝。



翌朝。



喉風邪を引いてしまいました・・・

どんなに水分をとっても治らない喉の渇き。

おまけに咳が頻発。

夜寝る前と朝起きた時

そして熟睡していた午前2時ごろから約1時間続く咳。

前々記事の際

「風邪をこじらせてしまった」と書いたけど

その後ますますひどくなり・・・

昼間も1時間おきくらいに咳が出て

「これは風邪じゃなくて喘息?」と思い

公休日の今日まで待って

かかりつけの病院に行ってきました。

診断結果は

風邪に軽い咳喘息を併発。

で、薬をもらってきました。

020402.jpg


喘息なんてここ5年なかったのになぁ・・・。

15年の4月に”咳喘息”に初めてなった時に

「喘息なんて今までなったこと無いのに」とセンセに聞いたら

「これは比較的新しい病気で

今まで喘息を持っていなかった人でも突然なる場合がある」
と言われました。

その後完治したと思ってたんですが

やっぱり油断したらいけないですねぇ・・・。



と言う訳で

DIYはしばらく予定延長します。

材料は揃ってていつでも出来るんですけどねぇ。



風水では

トイレが汚れていると健康運にかかわるとか。

明日、朝早く起きて

トイレを掃除してみようかと思います。





「ずっと記事が無かったからどうしたのかと思ってた」と言う方、
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
