

でも。デカ過ぎないか?

楽しいお知らせ♪

「ズボラも大雑把も返上!綺麗好きと呼ばれる自分を目指したい!」の桜さん

楽しい催しを開いてくれます♪

おひな祭りチャット大会

2008年 3月3日 月曜日


詳しくは桜さんのブログで。







旅行の記事を書こうと思っても

写真を受け取りに行くのを忘れて出来ません。

思い出すのいつも職場と自宅の中間あたりまで帰ってから。


写真屋さんは方向が逆な為

ついつい忘れてしまう・・・





ガックリ肩を落として部屋に帰ってみたら

こんな花を母が飾ってくれてました



02292.jpg


ラナンキュラスの花。

赤は私が気に入って鉢植えで買ったものを

母が留守中に自分のものにしたもの。

ピンクはこないだの旅行帰りに

フラッと寄ったホームセンターで母が買った鉢植えのもの。

どちらも大きく咲いたために

次のつぼみの首を折りかねないので、切って、

捨てるのは惜しいから

こんな感じに。

で。

赤のラナンキュラスを黙って取り上げたのを悪いと思ったから

それを私の部屋に飾ったのだとか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いいよ。おかぁちゃん。

嬉しかったから許したげる。



でもさ。

ラナンキュラスって薔薇に似た感じで好きだけど

花でか過ぎよね?・・・・・・




この花の横には

2月7日に買ってきて

一輪挿しにさして

今でもきれいに咲いてるガーベラが。

02291.jpg


なぜ買った日を覚えているかと言うと

この日の朝、職場の花売り場で

この花に一目惚れして買って、

家に帰ってすぐに部屋に飾り

ウキウキした気分でブログ参りをしたら。

なんと「お部屋をキレイにするブログ」のカナさん

同じようなピンクのガーベラを買って飾ってて

思わず自分のガーベラと見比べて

「一緒だ~~~♪」と喜んだからです。

(私のガーベラの方が若干、色が濃いかな?)



まさか20日以上も咲くとは思いませんでしたわ・・・。

以前の部屋だとすぐに枯れてたのに。



部屋の淀んだ空気が浄化されたと思っていいかな?

と期待しています。



明日こそは旅行の写真もって帰ってくるぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れる率、80%





「忘れずに買ってきてよ~~~!」と思った方
ポチッとおねがいします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。



旅行ネタを引っ張る理由。

もしかして。

「何でもったいぶって今年の旅行の記事をサッサと書かないんだ?」

と思ってる方がいるかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これには訳がありまして。





写してきた写真がまだ出来てないんです。

旅行から帰ってきてすぐに現像に出せばいいものを

月曜日の晩まで忘れてて・・・・・・



しかも。



そのネガは。







これまで行った3回分の旅行の写真が収められています・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



27枚撮りのネガを3年越し・・・・・・

しかも写した物は旅館の食事がほとんど。



風景よりも食い気に走った母娘です・・・・・・・。



明日には

美味しそうな旅館の食事の記事を取り上げたいと思います。




「普通、旅行に行ったら写真いっぱい写さないか?」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

旅行後の体重は・・・

1泊2日の旅行。

普段は食べないほどの

豪華でボリューム満点の食事。

そして。

その後の、タガが外れたかのように

毎日のおやつ。

その結果を見るのが怖くて

今日まで体重は量ってなかった。



でも。



このブログで宣言した以上は

ダイエットは続けなければいけない。

そして

恐怖の体重測定も。



ぢつは

兄が東京に行ってて

そのお土産でケーキを買ってきたのだ。

それを今日持ってきてくれたはいいが

母・兄・甥2人と食べても

3個残ってて

賞味期限が明日まで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





食べちゃいました・・・

明日が怖い・・・。



で。

本題に戻りまして。

ついさっき、体重を量りましたら・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



えっ?





変わってない!?



なんと

減りも増えもしていませんでした。

体重計が壊れたのかと

何度も量ったんですが壊れてる様子は無し。



これで油断したらまた増えそうな気がするので

今日いろんな物を食べたのを念頭において

明日からまた

マイクロダイエットを開始しようと思います。



<今日の結果> 2/24 晩

目標体重まで  あと4kg

2/18と比べて変化無し。




運動系で今、気になっているもの。

Wii Fit

だけど

本体を持っていないので

買うとなると3万円以上の出費になる・・・

買うのはちょっとためらいます・・・




「旅行行ってて増えなかったなんて良かったじゃん!」と思った方
ポチッとおねがいします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


1回目の旅行は。

今回の旅行の行き先は

有馬温泉でした。



が。



今回の記事は

母との初めての旅行で

行き先を決めるまでの経過などを書きたいと思います。




毎年母と旅行をする



そう決意した私は

早速旅館探し。



まず

条件を絞る。



①温泉地である事。

 母の休養が目的なのでゆっくり温泉につかれる様に。

②和室である事。

 私はどちらかと言うとベッドが好き。

 だけど母の為の旅行なので母がくつろげるように。

③部屋食である事。

 人目を気にせずゆっくり食事が出来るように。

④食事が美味しい事。

 旅行で一番大事なのは食事だと思う。

 これは実際に泊まって食べた方々の意見を参考にするしかない

⑤駐車場がある事。

 旅行で一番うんざりするのが移動。

 荷物を持ってあちこち歩きたくないので

 マイカーで旅行する事に決定。



最低でもこれだけの条件をクリアしている旅館を探して。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日本全国数え切れないほどヒット。



当たり前だって。



だって。





一番肝心の行き先を決めてなかったもん。



で。

車で4時間~5時間までで行ける範囲に絞って。

近くは岡山。

そこから東に兵庫まで。

北は鳥取。

西は広島まで。

(四国は散々団体旅行で行ってるので対象外)

その中から

皆生温泉・城崎温泉・有馬温泉

の3つに絞って。

外湯巡りが出来る

と言う事で

城崎温泉

に決定。



条件をさらに細かく設定して

候補に挙がった5件の旅館のうち

一番好ましく思える旅館と言う事で

選んだのが



ときわ別館さん 



でした。



初めての旅行と言う事で

旅行会社は通さず

直接旅館に予約。

食事は蟹会席コースを選択。





初めてのマイカー旅行だから

県外の高速に乗るのも初めて。

行きは分岐点のインターを間違えたりして

全然違う方向に行ったりして

ゲラゲラ笑いの珍道中となりました。



旅館は城崎の街中から少し離れていて

静かな環境の中にありました。

最後まで迷っていたもうひとつの旅館

西村屋ホテル招月庭さんは

さらに山手の方にありました。

泊まった人たちの評判も良くて人気のある旅館だったんですが

予算であえなく挫折・・・



城崎には川があって

ときわ別館さんは道路から橋を渡ってすぐにありました。

橋の正面が旅館の玄関って感じです。



駐車場があるって事だったんですが

旅館に着いた途端

車の鍵を預ける事になり

慌てて荷物を全部降ろしました

だから駐車場がどこにあるかはチェックしてません。

が。

おそらく旅館から見て

橋を渡った向こう側(道路側)にあるのだと思います

が。

私の当時の車は三菱ミニカで

ちっちゃい車なので

帰りに見てみると

玄関横の3台くらいの軽向けスペースに停められていました。



この旅館のウリである中庭を楽しみにしていたんですが

私たちが泊まったのは2階の奥の部屋。

「館内見取り図」で右の4つ並んだ部屋の一番奥の2階

(旅館のパンフに中庭から写っている部屋)

そして時期が母が一番暇なのが2月と言う事で

2月に行った為

庭は冬模様でした・・・

おまけに雪も降ってましたし・・・

もしこの旅館の中庭を見るなら

新緑の時期で1階を希望した方がいいかも。




だから楽しみは料理でした。

これは蟹会席コースを選んだからか

とにかくハンパでないくらいの蟹・カニ・かに

もう食べ切れません~~~と悲鳴を上げたくなるほどの蟹尽くしでした。

文字どおりたらふく食べたって感じ。

食後ゆっくり休んだあと

大浴場でゆっくり1時間。

その後部屋に戻り2人分マッサージを頼んでボキバキ。

枕が変わると寝られないと言ってた母は

マッサージが終わって、ものの10分で熟睡してしまいました(笑)



翌日6時。

いつもなら5時に起きてる母がまだ熟睡中。

ためらいつつ起こして「湯巡りどうする?」と聞くと

「行く!」との返事なので

一番近くの「鴻の湯」へ。

他にも湯巡りしたかったんですが

あまりの外気の寒さで「もういいや!」となり

旅館に戻って冷え切った体を温める為

旅館の大浴場でほっこり。



朝ご飯も豪華。

それまで団体旅行でしか旅行をした事がなくて

お膳での食事しか知らなかった私達は

お風呂から帰って

テーブル一面に並べられた2人前の食事を前にして

「・・・・・・・・・これ、何人分?」と

仲居さんに聞いたほど。



もう、御飯が美味しくてですね。

2人でお櫃の御飯全部食べてしまいました((笑))

晩にあれほどおなかいっぱい食べたのにねぇと言いながら。



このときわ別館さんは

私たちが旅行した時は

旅行雑誌で人気ベスト10に載ってたんですが

今は名前が見当たらず。

寂しいですね。

私たちの担当の仲居さんは若い人だけれど

ハキハキ・テキパキしてて良かったです。

お名前、聞いとけばよかったなぁ・・・

城崎の町並みからは離れているけれど

ゆっくり寛ぎたい方にはオススメの旅館です。



次回は2回目の旅行を取り上げたいと思います。





「インターを間違ったって・・・どこに行ったんだろう?」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

旅行のきっかけ。

今日はちょっと重い話題になります



2/19~20までの1泊2日で

母と2人で旅行に行ってきた

2人での旅行はこれで3回目。



毎年母と旅行をしようと決めたのは

父の死がきっかけだった。



それまで私は

自分の親が死ぬ事なんて考えた事がなかった

父は生まれた時から心臓の持病があって

長生きは出来ないと

子供の時から聞かされていても。



その父が死んだのは

5年前の満開の桜が綺麗に咲いていた時期だった

自宅から一番近い所で働いている母の元に

父が苦しみながら電話をかけてきて

急いだ母が家に着いたのはその15分後。

その時すでに息を引き取っていた後だった。

自宅から一番遠くに働いていた私は

母の職場から連絡を受け

いつも1時間以上かかる道を

45分で帰ったものの

自宅に停まった救急車が

サイレンを止めているのを見て

自分は間に合わなかった事を悟った。

そして

父の姿を見てからその後は

自分は何をしていたかも覚えてない。



父との思い出をいろいろ思い出してみて

一番ショックを受けたのは

高校卒業後から

父との思い出作りを全然してなかった事。

思い出すのは子供時代の事ばかり。

寮住まいで親元を離れていたし

その後も仕事をして

家では自分の部屋にこもっていた。

なんでもっと父と話をしなかったんだろうと

後悔ばかり。



その中で自分がしようと思って出来なかった事が

親子旅行だった。

いつか一緒に旅行をしようと思いつつ

その「いつか」は来ないまま。

「いつか」を具体的に「いつするか」と決めないと

永遠に「いつか」は来ないと考えて

きちんと旅行をする事に決めたのは

母も私も父のいない毎日になれてきた

3年前だった。



母は子宮筋腫にはなったものの

それ以外の大病をしないくらい元気だけれど

だからっていつまで生きるかは誰にもわからない。

母は今度の誕生日で70歳になる。

それを考えたら

母との毎日が大切なものに感じられる。





母は

「毎年旅行に行くなんて。罰が当たる」

などと言うけれど

私が

「旅行の計画を考えるのが私の楽しみなんだよ」

と言うと黙って

「・・・・・・・ありがとよ」

と言ってくれる。

「もし、かぁちゃんが90まで生きたら旅行代もすごいぞ」

と言うから

「別に。かまんよ。その分思い出いっぱいじゃん」

と言うと照れてたりもする(笑)



いつまで続くかわからないけれど

母との旅行は毎年続けたいと思います。



で。

今回行ったのは



有馬温泉



でした。

次回は旅行の事を書こうと思います。





「思い出いっぱい作ってね」と応援してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

息抜き中

今、私は

温泉地にいます。


20080219171105



さて。


どこの温泉地にいるでしょうか?

素敵な女性って

色気のある素敵な三十路になる

そう目標を持った私が

なれるものならなりたいスタイル

それは



こちらの「ピーターラビット」のジェシカのような。



↑はちょっと顔が・・・

アニメにもっとも近いのはこちら




でも

こんなウエスト

藤原紀香さんにならない限りこれは無理



ならばベティちゃんとか?




はぁ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





絶対無理無理!!



「色気のある」と言うキーワードがいまいちイメージつかめなくて

友人に相談してみたら

根本から間違ってるよ

と言うキツイ言葉が。



「"色気イコールスタイルが良い"ではないと思うよ

例えにしたら失礼かも知れないけれど

若い時の松坂慶子さんと、秋吉久美子さんならどっちがスタイルいいと思う?」


「松坂慶子さん」

「じゃあさ。今、Sちゃんが色っぽいと思うのはどっち?」

「秋吉久美子さん」

「ね?だからさ。

スタイルを磨くよりも、

自然に女性らしさを磨いて行けばいいんじゃない?

常にの部分を忘れないように。

年取ってくると、それを忘れてオバサンになってしまうけれど

努力して行けば

色気のある素敵な女性のままでいられる

と思うよ」


「そっかぁ。そうだよね、うん!」

「たださ。」

「うん?」

Sちゃんはもうちょっと体を絞った方がいいよ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



最後にはドーンと爆弾を落とされてしまいましたが

彼女の意見も一理あるなと思いました。

そこで

目標を若干変えまして。



年を重ねても若々しい素敵な女性になる



事を目標にしたいと思います。

これならば永遠の目標に出来るし

常に自分を磨いて行こうと言う気持ちになれます。



おばぁちゃんになった時の目標は

女優の 森 光子さん

いつまでも年齢を感じさせず若々しくて可愛らしくて。

なのに親しみやすくて。

そしていつまでも「恋する気持ち」を忘れない

だから若々しくいられるのかも。



なかなか大変な目標でもあるけれど

少しでもよりよい自分を創っていけるよう

がんばりたいと思います




「すごい目標になっちゃったねぇ」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


白くなりたい!!

「おそうじ*ペコ」のペコさん

サイバーバズさんのサンプルレポで

「美容液ファンデーション クリアエステヴェール」について書かれていて

うれしくて思わずコメントさせていただいた。



私も使ってるんですよ~~~♪

私は肌が弱くて

普通のファンデだと

塗った後に

「かいかいかいかい!!!」となるか

「イタイイタイイタイ!!」となるかで

赤くなったり腫れたりするんですが

これは全然トラブルがなかったです。

何より驚きは

メイクを落とした後。

まるで化粧水・美容液を塗ったかのように

肌がしっとりします。

だけど。


問題が1つあって。

私が買ったのは

どうやら肌の色と合ってないらしく

顔だけ白浮き・・・。

おかしいなぁ。

買った時は同じ色だったのに。

(去年をさかのぼって思い出し中・・・・・・・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夏は手抜きしちゃいけませんね。

手抜きした2日間で

こんがり焼けちゃったみたい。 (←自覚なし)

使っている色は「オークル」

これが白浮きするって

よっぽど焼いちゃったのね。 (←自覚なし②)



で、

そろそろこのファンデーションも残り少なくなったので

新しいのを注文しようと思っています。

今度は「タンオークル」で・・・・・・



今年はこれ以上真っ黒にならないように

気をつけたいと思います・・・。




美白で良い物ないですかねぇ・・・。





「部屋は白いのに本人は黒いの?!」と驚いた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


初歩的ミス

ノートパソコンを修理に出したのが

去年の11月

それから

このパソコンでネットが出来る様にと

いろいろやってたけれど

どうしても接続出来ず・・・。



今度の15日に

オレンジペコさんの大掃除大賞を祝って

「バーチャル祝賀パーチー」を

りこさんが開催されると知って

ひたすらマニュアルやら

パソコンのヘルプやらとにらめっこ。

それでもどうしても出来なかった



それが。



今はノートパソコンから

このブログ記事を書いてます。




わかってみれば何の事はない。

「初歩的な設定ミス」で出来なかっただけでした・・・



あのね。

接続には

プロバイダIDとパスワードが必要なんですが

私の場合

ISDNと言う事で

プロバイダIDは「@」から後ろも必要だったのです・・・。



今までやってたのはなんだったんだと

ガックリ肩が落ちてる今ですが

15日には張り切って参加したいと思います♪

これで

でっかいデスクトップ一体型のパソコンを

母屋まで持って行く事はしなくて良くなって嬉しい♪





「えっ?!今までデスクトップを移動させてやってたの?」とびっくりされた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


三十路の女性向けの雑誌でオススメは?

今年、密かに誓った事がある。



色気のある素敵な三十路になる 事。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今、何やらツッコミがあったような…

いいのいいの。

ぬいぐるみキャラの私だって

頑張ればきっとなれるはず!

夢はでっかく!よ。  (笑)

その為にはダイエットも頑張るけれど

女性としてのセンスも磨かなきゃと思い

ファッションとかメイクとか勉強したいと思うのですが。

(フツー、三十路になる前に勉強しない?なんてツッコミは置いといて。)



まず手始めに

ファッション雑誌とか見て勉強しようと

本屋に行ったは良いんですが。



大量の、種類豊富な雑誌を前に

途方にくれてしまいました…




今まで私が読んでいたのは

「サンキュ!」とか

「おはよう奥様」とか  (←オクサマじゃないのに)

「素敵な奥さま」とか。 (←オクサマじゃないのに②)



あと

「この映画がすごい!」とか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全然目標の参考にならないものばかりですな。



で、

とりあえず手に取ったのがこれ。


Lucere ! (ルチェーレ) 2008年 03月号 [雑誌]Lucere ! (ルチェーレ) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る



レジへ向かいながらチラッと見て

そのままUターン。



だってサ。

サブタイトルが



「40代からの素敵な暮らし」

だよ?



一応まだ三十路だかんね。

だから他の雑誌を…と思ったんだけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



手に取るのにすごく勇気がいるのは何故でせう?



「CanCam」はちょっと…だし

「MAQUIA」はすっごく上級っぽい気がするし

「VoCE」なんてとてもとても。

「Dear」は本屋に無かったし

「LEE」は美容室で読んでいいなとは思うけど…

「In Red」の方が気になるし。

いろいろ見てるうちに目が廻って

結局気後れしてしまって

何も買わないまま本屋を後にしました。



皆さんは普段どのような雑誌を読んでるのでしょうか?

また

ファッションとかメイクについて詳しくて

万年初心者マークのついた私でもわかりやすい

オススメの雑誌があれば教えてください。 (切実)





「今までどうやってたの?」と言う、ごもっともな疑問を持たれた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


捨て捨て落ちこぼれ延長組の1人、始動!

去年のリリココさん主催の

捨て捨てフェア

あまりに捨てるモノが多くて

延長を申し込んだ中の1人が

期間終了後も

いろんな物を捨てましたよ。

でも、

ホントに「ちまっちまっ」って感じで

豪快に捨てる事は無かったんですが

李家幽竹さんの買っていなかった本を2冊買って

それを読んだら

「捨て魂」に火がつきました。



まず

期限が切れた通販カタログを

ボンボンと廊下に放り投げ

要らない本と一緒に廃品回収用にヒモで縛って。



部屋の入口に

バッグ置き場として設置していたクリアケースは

結局邪魔な存在なので

中の物を出して廊下の踊り場に置き

DIYに使う日曜大工道具を入れるものとして活用する事にしました。



↑で出たものは

各化粧品メーカーのトラベルセットや

お手入れ用品など

ほとんどは

「使わないかもしれないけれど置いとこう」

と思ったものばかり。

だから半分以上はゴミ箱行き。

毛玉取りも捨てたい気持ちがあるけれど

これはシーズンが終わってからどうするか決める事にした。



次はタンスの中。

李家幽竹さんの著書によれば

古い服や下着を取っておくと

出会いのチャンスが低下するとか。

服は以前に捨てていたんだけど

下着はそのままにしてました。

その中から

長く穿いて十分元は取ったものや

あまり好きじゃなかったものはゴミ箱行き。

また

大量に置いてたタオル・ハンカチも

あまり気に入ってないものや古いものを捨てました。



「もっともっと捨てるぞ!!」とやる気になっていたのに



なのに



なのに



ふと外を見ると突然の吹雪で

あたり一面が真っ白。

それを見た途端

「寒っ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピシャッ  (←障子を閉める音)



ポンッ    (ファンヒータースイッチオン)







パソコンの前でぬくぬくして

動かなくなってしまいました…。



結果として

90Lのゴミ袋2つ分 + 廃品回収に出す本 約21cm

捨てる事になりました。



見えない所の物ばかり捨ててるから

あまり実感が無いけれど

でも、ちょっとは部屋がスッキリしたかな?



パソコンをイジっている横に

このような花を置いてます

02061.jpg


土曜日に買って飾ってから

ずっと綺麗に咲いてくれてます

風水によると

植物が枯れるのは

その場所の空気が澱んでいるからだそうです

以前は買って来ても枯れてしまっていたんですが

初期の頃に買ったヘデラも

今も綺麗に活きているんで

空気が浄化されてきているのかな?と

ちょっぴり期待している私です。



今度は何を捨てようかなぁ…





「一体何を捨てる気なのか気になる…」と言う方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


私のダイエット遍歴

私は今、マイクロダイエット中です

今のダイエット方法は

始めて3ヶ月あまりですが

停滞はすれど、大きなリバウンドは今の所なく

私にあってる気がする



今まで色んなダイエットを試してきました

そんなダイエットを振り返ってみようかと思っています



<注>「私には無理だった」と言うだけですので

そのダイエット方法を否定している訳ではありません


*中村式ダイエット・・・3日間
 3日間集中してやるダイエットですが
 最終日に貧血で倒れてしまいました
 「絶食ダイエット」とも言えると思います

*和田式ダイエット・・・1ヶ月
 炭水化物を抜くのは辛いけど…と思いながらやったけれど
 9品目用意するだけで大変。
 しかも寮住まいだった為に、うまくいきませんでした
 一番ショックは、ダイエットを止めて
 初めてご飯を軽く1杯食べただけなのに
 翌日計ったら、体重が2kg増えました…

*低インシュリンダイエット・・・1週間
 りんご型・洋ナシ型・バナナ型に分けて
 それぞれにあった食事をするんですが…
 混合型で、相反するものをあげていた為
 どうしても食事面で無理でした


*単品ダイエット・・・3~7日間
 りんご、パイナップル、きなこetc…
 いろいろあるけれど、痩せても食事を戻すとリバウンド…

*グローバルダイエット・・・2週間
 1日1食を変えるだけで良いかと、続くと思ってたんですが、、、、
 どうも豆乳が苦手で無理
 美味しく感じられませんでした。

*サプリダイエット・・・4日間
 1日1食をサプリにする
 お腹がすいて無理…
 サプリを飲んでいる甘えも出て
 1食毎の量が増えました

*炭水化物抜きダイエット・・・3日間
 とにかく炭水化物は一切抜き。
 と言う事は、ご飯だけでなく
 讃岐うどんもダメと言う事
 3度がうどんでも良い私には無理でした

*プロティンダイエット・・・1週間
 体重も減って良いと思ったんですが…
 代わりに胸が大きくなってきた…
 胸を減らしたい私にはショックな事で即座に止めました

*カルニチンダイエット
 これは痩せました。私にはあってる。
 だけど、飲むのが面倒くさい…
 飲むのを忘れる事も度々



他にもいろいろやってますが

どれも長続きせず

しかもリバウンドして

元の体重より増えてる事もしばしば。



どれも短期間しか出来なかった私が

マイクロダイエットは続いているのは

「これは食べちゃいけない!」と言うのが無いからかもしれません

今までのダイエットは

*おやつは食べちゃダメ

*お酒は飲んじゃダメ


などと言ってて

これ以外にも禁止してるものがあったりしますが

マイクロダイエットは

*おやつはなるべく取らない方がいい
 けど、ストレスになりすぎてはダメ。
 低カロリーのものをうまく利用して。

*アルコールは出来るだけ控えた方が効果的
 でも、ストレスがたまる場合
 徐々に回数を減らして週1回程度に。
 飲む場合は水分を多めに取る事。

などと

「なるべく」「出来るだけ」と言った感じで

禁止しないで、

自分できちんとコントロールするように促しています



禁止されていないけれど

逆にそれだからこそ

自分できちんと考えてやっていくようになってきています

例えば

生野菜を食べるとして

今までなら

「ゴマが好きだからゴマドレッシングをかけよう♪」

とやっていたのが

「あ、このドレッシングカロリーいくら?」

と気にするようになったり

今までカレーライスや丼物など

単品で食べてたのを

一汁三菜を心がける事で

「野菜いっぱいの即席味噌汁と~~ 生野菜と~~

 だし巻き卵と~~ ん~~あと1つ何か無いかな。

 よし、絹ごし豆腐。これで四群そろった!」

と言った感じで

食べるものを考えるようになりました。



マイクロダイエットは

食事も「四群点数法」なので

他の方法の

「30品目」とか「9品目」のような

細かい事が苦手で出来なかった私にも

簡単に出来るのが魅力。



1日1食分をマイクロダイエットにしている為

急激な体重変化は無いものの

時々停滞しながらも緩やかに減ってきています

ホントは1日2食をマイクロダイエットにしたいんですが

確実に痩せたいので無理しない事にしました



6月1日までに-5kg

そしてその先の目標に向かって

がんばります!!



<今日の結果> 2/3 朝

目標体重まで  あと4kg

前日比    -0.2kg


停滞してて微妙に増減していたのが

おとといガクンと言った感じで減りました♪

それに油断してしまった為に

昨日の朝は増えていましたが

昨日1日意識して動くようにしたので

一昨日の数値に戻ってくれました

運動もきちんと取り入れたら

もっと面白いように減るんだろうなぁ…

と思うんですが

なかなか実行には至ってません……




「やっぱり油断は大敵だね~~~」と思った方
ポチッとおねがいします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
