最後の1日。

今年も今日1日だけとなりました。

思えば

去年の今頃

散らかっているというよりも

倉庫のような状態の部屋で

「今年も片付けられなかった・・・・」

と落ち込みながら

「自分は一生片付けられないんじゃなかろうか・・・」

と鬱々していました。



私みたいに片付けられない人で

ちゃんと片付けられた人いるの?


そう思ってネットで調べてみました。



今でも覚えてる。

Googleで

片付けられない 掃除

で検索して。



1番にヒットしたのが

みかこさんの「片付けられない人のための掃除術」だった。

泣きながら読みました。

嬉しくて。

どれを読んでも共感出来て



よし。片付け、やってみよう!



そう決意して。

寒いから (←オイッ)

3月から少しずつ始めて

結果としては今年中に完了は出来なかったけれど

プラス思考で行くと。

20年以上片付けられなかったのが

これだけでも片付いて良かったんじゃない?


と思ったり。



それからみかこさんのリンクから

色んな方々のブログを見て

私も頑張らなくちゃ!

と思いました。



今にして思えば

以前の"倉庫部屋"の写真を残しておけば良かったなぁ。

そうする事で

片付けの進歩がわかって

それを励みにもっと片付けを頑張れたと思う。



実は今も私の中で

"倉庫部屋"の名残が残ってるんですよ。

部屋が散らかってないと落ち着かないの

これはちょっと困ったものです。

今は少しずつ物が無いのに慣れていって

最終的にスッキリした部屋に慣れていくしかないなと思っています。





このブログに引越ししてから

たくさんの方々にお世話になりました。

そして、

たくさんの方々から応援と勇気をいただきました。

本当にありがとうございます!

来年もよろしくお願いします






今晩、10時から

ん~~・・・1時くらいまで?眠くなるまで?

チャットをしてみようかと思ってます。

場合によっては

1人でポツン・・・

なんて事になるかもしれませんが。

もし、お相手してくださる方、

いらっしゃいましたら

どうぞお越しくださいマセ。

chat.jpg
 



「片付け前の部屋、見たかったなぁ・・・」と思った方、
ポチッとお願いします。
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

TV。こんな所に。

パソコンを

母屋の電話横に移動させてやってます。

母にはブログの事はナイショなので

覗かれないかとヒヤヒヤしながら(笑)



今まで押入れには。

12303.jpg


こんな感じで物が入ってました。



風水の本で

布団と家電を一緒にしてはいけない と書かれていて

もし、入れるならば

布団は上段

家電は下段に
 と書かれているのが

心の隅に引っかかってました。



今日はここの入れ替えをやってみました。

右下段にあった布団を

左上段へ移動。

中段の自作棚の中には

着物に関係するものを一まとめ。

布団カバーは布団と関係あるので

ここにきちんとたたんで収納。

12301.jpg

ここはもう少し整理しなおそうと思います。



空いた右下段には

季節外家電(今だと扇風機)を移動。

そして、

「TV撤去」で追い出されたTV。

それをここに置きました。

そのまま置く訳にはいかないので 

この時にバラバラにした棚の柱

この時撤去した棚2枚を再利用して

新しい棚を作りました。

12302.jpg


この棚の左側が空いたのですが

昨日、持って帰ってきたBOXをここに。

実はこのBOXタダでした。

お店で

引出しが少し欠けているからとゴミにされていたもの。

どうせ押入れに入れると見えないし

「使うなら持って帰って」の言葉に甘えて

持って帰って来ちゃいました(笑)

こんなだからモノが減らないんだろ

自分にツッコミを入れつつ。

中に入れるものはまだ決めてません。

一番ダメなパターンだな・・・



今日は初雪が降りました。

明日、仕事行けるかなぁ・・・





人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


ううう……

携帯より



えっと。

現在パソコンからネットが出来ません。

電話のパソコン用アダプターが断線してしまい、
つながらない状態です。
20071228172804


自分で直そうと思ってやったけどダメだった

最悪、年明けまでネットが出来ない可能性も。



………………………

なんで年末の、メーカーが休みで何も出来ない時に………

しくしく

台所の換気扇&ガスレンジ掃除

今日の記事は

かなり汚い画像があります。

そのような画像を不快に思われる方は

記事をスルーして下さい。






我が家の台所の換気扇は

年に2回、私が掃除する事になっている。

今年の夏は忙しくて出来なかった為

実に1年ぶりの掃除。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すごいだろうなととは思っていたが

ここまで汚れてるとは思わなかった・・・



12261.jpg


真ん中から油が垂れてるよ~~~~!



まず枠を外してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌だ~~~~!!









小バエの油漬けになってるよ~~~!!

12267.jpg




ファンは?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ベタベタだよ~~~!!

12268.jpg




内心悲鳴をあげながら外していって。

これをどのようにするかと言うと

私の場合、これで掃除する。



12262.jpg


粉石けん



これをお湯で溶かしながら

とろとろになるまで混ぜる。

12263.jpg




これを換気扇にパックするように塗り付ける。

しばらく置いて

洗い落とします。

どのようになってるか。

行きますよ。





ホラッ!
12269.jpg


綺麗に落ちます~~~♪



全部の羽根を綺麗に洗って

枠も綺麗にして。





こうなりました~~♪
122610.jpg




この洗剤の使い方は

NHKをかけてた時にたまたま見たのが

赤星たみこさんが出演しているもので

この洗剤を紹介していて

面白半分に母と2人でやってみたら。



すごく汚れが落ちるんですよ~~

しかもこすり落とさなくても

「ペロン」って感じで取れるんですよ~~~


初めての時は

純石けんがなかったので

普通の衣料用石けんでやってみたんですが

驚くほど取れます。

しかも、油のベタベタが分解されて全然ない!

それが気に入って

今回も使ってみました。



洗いあがった換気扇を元のように取り付け

122611.jpg


換気扇、完了♪

壁はベニヤに油が染み付いて取れないので

母からはしなくていいと言われたので

表面を拭いただけ。

何せ、30年以上の汚れですから全然歯がたちません



次はガスレンジ。

うちの母は天ぷらを作るのが好きなんですが

使った後の掃除をしないことが多く
後がすごいです。



今回も天ぷらを作った後らしく

そのままにされていました・・・



12264.jpg


掃除をする時に金タワシを使っちゃいけないって言ってるのに

いつも使ってるものだから

塗料がはげています・・・。



今回は油汚れを落とすだけなので

換気扇と同様に

とろとろ石けんを使います。



五徳と水受け皿は

石けんを溶かし込んだお湯につけ置き。

12265.jpg


その間に、石けんパックした本体を

スポンジで綺麗に汚れ落とし。

元のように戻しました。

122612.jpg




終わった後にフッと目が行ったのがこれ。

12266.jpg


母がお湯を沸かそうとガスにかけて

すっかり忘れて2時間空焚きした結果

こんなに汚くなってしまいました。



これをダメで元々と

重曹を溶かし込んだ大きな鍋に漬け入れて、

煮沸してみました。

火を止めてそのまま時間を置いて

お湯が冷めた頃に洗ってみました。

しつこい焦げはこすり落として

結果、こうなりました♪



122613.jpg


私、写り込んでるよ~~~



全部終わった後の私の手は

ふやけてシワシワです(笑)





「うわ~~汚れ、落ちたね~~~!」と言って下さる方、
「2時間空焚きってこわっ・・・」と別の事を思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。




今晩はジングルベルならぬ"シングルベル"

今日はクリスマスイブ。

クリスマスパーティなどで賑わってる事でしょうね。

でも。

私には関係ありませんわ・・・

だって今晩は8時まで仕事で

そのまま帰宅ですから。



母は「クリスマスなんてうちは関係ない」って人ですし

今晩はふつーに過ごします。



けど。



やっぱり寂しいんだよな・・・



で。

どなたか

今晩私とお話してくれません?





ここで。

chat.jpg
 


あ、

桜さん、みみぴょんさん

せっかく来ていただいたのにごめんなさい~~~

11:50~12:29までうろうろしてたんだけど

誰も来ないから寝ちゃったんですぅ。

しかも桜さんとは1分違いですれ違い・・・。



今晩は時間を決めまして。

22:30~24:00まで

頑張ってみようと思います。

もし、盛り上がったら

マウスを握ったまま眠るまでいそうな気がします(笑)



もし、お時間がある方、いましたら

どうぞ相手してやってくださいまし~~~~



バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

今晩だよ~~TVの前、全員集合!

前回、夏目さんが出演した番組が見れず

涙を飲んだ方!

今晩11時からNHKでまた夏目さんが出ますよ~~

12月23日(日) 夜11時~

NHK総合テレビ

「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」


今度の場合、深夜と言う事で

落ち着いてみる事が出来る方が

多いんじゃないかな?

私は、、、、

TVの前で横になってる場合が多いので

最悪見逃しても(←おいっ)

予約録画を

DVDビデオテープの2つにしておくので

大丈夫だと思います!

・・・・・・・・・予約時間さえ間違わなければねっ (←常習犯)



あ~~~~♪ 楽しみだわぁ♪





えっと、大忘年会の時に

結局用意しておいて使わないままだった

チャットルーム、

一応公表しておきます。

お掃除&片付け界の皆さんはご自由にどうぞ♪

ちょっと歓談の場所になったらいいなぁと思います。

chat.jpg
 

今晩、夏目さんの番組を見て

興奮してここにうろついてる可能性大です(笑)






バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

ドジったこと&やり残す事 反省ばかり

今日、もしくは明日あたりに、

以前数回にわたってポイポイッとしたものが

引き取りいただいた方の元へ届き始めているかな。

棟上げの餅のように喜んでいただけるものだったらいいなと思ってます。

ただ私のミスでお1人、届けるのが遅くなってしまいました・・・。



私信:更紗さん、昨日の朝に携帯よりメールをしました。

携帯に返信お願いできますか?

こちらのメールフォームだとまた弾かれると思うので。

ご迷惑をおかけしてすみません!


うちは携帯圏外なので

もし、返信済みだったらすみません。



今回、クリスマスにあわせて

ラッピングペーパーを使ったり

メッセージカードを添えたり


と考えてたんですよ。

なのに・・・・・・・

買ったものを忘れて帰ってるドジな私・・・。

結果的に、家にあるものでしましたので

プレゼントらしかぬ荷物になってしまいました・・・。

素っ気無い荷物ですみません・・・。



となりの6畳間にはまだまだ要らない物がありそうですが

多分本当にゴミみたいなものばかりでしょう。

ここの掃除&片付けは結果的には来年に持越しする事になりました・・・。

ハァ・・・・溜息



そう言えば・・・

これも処理し忘れてるわ・・・。

12052.jpg


どうしよう・・・・・・・



たった今、26日に集荷するよう申し込んだぞ♪

これで廊下もスッキリする~~~♪


今23箱あるけど、

ちょっと増える事を予測して25箱で申し込んだ。

読めもしないのに英語の本も買っちゃってるしね。

(HQの、翻訳されている本の原書)

全部でいくらになるかなんて関係ないの。

スッキリする事が一番!




さぁ、これから何をしようか。





「本がいくらになるのか、気になる~~~」と言う方、
「これから何をする気だ?」と思った方
ポチッとお願いします。
バナー

60位まで落ちてたのが嘘のよう・・・
ポチッしてくださる方、ありがとうございます!




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

TV撤去

ずっと以前に

パソコン机&TV台として

このようなのを作ったのですが

パソコン机
6月27日の写真

TVとDVDデコーダーを

ここから撤去する事にしました。

今度はどこに置くかと言うと

秘密♪



AV類が無くなった事で

机の下が広くスッキリしました。

まだ未完成なので

写真は無いですが

最初と随分イメージが変わったのがわかると思いますので

完成をお楽しみに♪



TVをここから撤去することにしたのは

点けっぱなしで寝てしまうから。

見ながら寝てしまって途中で起きるのならまだマシ、

ひどい時は朝起きるまでつけたまま。



それに見るのはDVDで

それなら無理にTVとデコーダでなくったって

ノートパソコンで見れるじゃんと考えて

いっその事、

パソコン机全体を変えてしまおうと考えたわけです。

ここを整理する事で

場合によっては「買うことに決めた!」と言ってたドレッサーは

買わないで済むかもしれません。



自分でDIYすると言う事は

こう言う、

今までこう使ってたけれど、今度はこんな感じに変える

と言う変化を簡単に出来るのがいいのかもしれません。

既製品だと変えようとしても

どこか支障が出たりしますよね。



クリスマスまであとわずか。

大掃除終了宣言される方が次々現れて

焦りが出てきている私です。

1219.jpg




「どこにTVを置いたのかなぁ?」と思った方、
ポチッとお願いします。
バナー

記事UPを休むようになったのと
内容が面白くないのでしょうね。
ランクが駆け足で落ちていきます・・・




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

毒出し期間?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パソコンも私も・・・

パソコンが絶不調です。

電源を入れてウィンドゥズのロゴが見えた途端ブッ・・・

記事を書いてる最中にブッ・・・

保存しようとしてもその最中にブッ・・・

コメレスをしようとするとブッ・・・

メール送信するとブッ・・・と電源が切れます

この記事もえっと5回目。

切れては書き切れては書き・・・私の頭もキレそうです・・・。



そこでポイッしたものを拾ってくださった方々へご連絡です



メールでご住所・お名前をご連絡いただいた方

いつ届きますとは言いませんが(サプライズにしたいので)

必ず送りますのでお待ちください。



ご住所・お名前をご連絡いただいてない方

上記の理由でメールが送れません。

申し訳ありませんが、メールフォームから

ご住所・お名前をご連絡いただけないでしょうか?

勝手を申しますがよろしくお願いします。

メールフォームを携帯で確認して送りますので。





パソコンも不調ですが

ぢつは私も土曜日から絶不調です

日曜日は1日安静にして(だから何もしなかった)

今日は我慢の限界なので病院へ行きました。

12111.jpg


当分は固形食は禁止だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お腹すいた・・・。


食欲はあるのになぁ・・・   ←いつもの事



新しい記事が書けないお詫びに

今日の王子様

行ってみよう~~~!



01anna.jpg


小梅さんよりリクエストで

ショーン・ビーンです♪



「固形食が食べられないなんて可哀相~~」と同情してくださる方
ポチッとお願いします
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

「館」に入りたい人~~手ぇ上げて!

夕べは

楽しい催しがあるからワクワクしてたんですよ。

なのにサ。

パソコンが昏睡状態で使えないじゃん・・・。

休まず長く続けた(ぺんぎん基準)ブログも更新出来ないし。



これはパソコンに不要なデータがいっぱいあるからだ!

と、さっきまでチェックしてたんですよ。

そしたら

こんな懐かしいものを見つけた。

12081.jpg


「館」



「たち」ぢゃありませんよ。

「やかた」



そういや、ショーン・ビーンに惚れちゃって

画像探しの旅に出て

カッコ良いのやおかしなのを見つけると

ここにポイポイ入れてたんだわ。

ほとんどの画像が2001~2002に集めたもの 古っ



見だしたら止まらないのは自分でわかるので

このまま削除しようとしてたんですよ。

そしたら。

「あ、torizohさんの王子様がいたっけ」

と思いまして。

クリックしたのが運のつき。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



見だしたら止まらないじゃん・・・



例えば。

12082.jpg

リッキー・マーティンとか。



12083.jpg

指輪の後のオーリーとか。



はたまた

誰なのやらわからんマッチョのとか。

12084.jpg



ずっこける画像だとこれ。

12085.jpg

ベッカムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





びとんの乗馬服と言う

何ともすごいお召し物のこの少年

12086.jpg


歴とした王子様です

モナコのアンドレア王子。

今は大人になって凛々しくなってる事でしょうね。

(現在のは全然調べてない・・・。)







torizohさん!お待たせ! えっ?待ってない?

これを見れば悲鳴をあげるかも?








12087.jpg


まるで野ウサギのようなお目々であなたを見つめてますよ~~~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いくら見ても下のスクロールバーが動かないんですけど。

一体どれだけのデータがあるんだろう?



12088.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1812ぃ~~~~?!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




集め過ぎ!



削除しよ! うん! そうしよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これを毎日1枚ずつブログにのせたら

ネタに困らないんじゃね?  (悪魔の囁き)




見た方の反応を見て

無反応だったら、即削除で

反響が大きかったら毎日1枚ずつって事にしよう。うん。そうしよう。



この「館」のドアをノックしたい方~~

あなたが勇気を出して「入りたい!」と手を上げれば

この美男達の画像は生き残ります~~!

はい! 手ぇ上げて~~~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの趣旨と違うのにいいのかね?

誰も手を上げなかったらむなしいなぁ・・・。







今日は特別に、試験的に画像あっぷぅ~~!

「オーリーのお目々可愛いのにぃ。きちんとした画像で見たい!」

と思った方。

お待たせしました!どうぞ!

注:サモネイルと比べて、かなり大きい画像になりますので驚かないように(笑)



12089.jpg






「どんな画像があるんだろう?」と興味津々の方、
「あの人の画像、あるのかなぁ?」と気になる方、
ポチッとお願いします
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

空想恋愛からの卒業

昨日の記事で、当日した事に

HQなど、本の整理をば

と書きました。



ここで私は

HQとは何なのかという説明をしない

と言う手抜きをしてしまいました。



意味がわからなかった方。

すみませんすみません!




HQは「ハーレクイン」を略したもので

えーーー、

端折って説明すると

大人の恋愛小説 です。

12061.jpg
購入希望者へ梱包中のHQ。




よく、HQを読んだ事が無い人が知ったかぶりで

レディースコミックみたいなものと言っていますが、

違う~~~~!



外国の恋愛映画みたいなものです!

色んなシチュエーションで出会った男女が

色んな問題を乗り越えながら

最後にはハッピーエンドになる話。



ありえない話だからこそ

引き込まれて読んでしまうんですが、

さすがに

8000冊以上

も集まると鬱陶しい・・・。

一度読んだら繰り返し読む事は無いし。



片付けを始めたのをきっかけにして

思い切って処分する事にしました。

お気に入りは残しておきます。

例えばこれ。

12062.jpg
「マッケンジーの山」リンダ・ハワード

少し前までのハーレクインは

売れ残ったものは

4ヶ月を過ぎると廃棄処分していたのと

再販を基本的にしていなかった為、

プレミアムがつく作品がありました。

これも、

一時、オークションで5万円なんて金額で取り引きされていました。

私はこれを

古本屋で100円で購入しました・・・。



今まで

きちんとした恋愛をした事がある

なんて胸を張って言えないのも

これの影響もあるのかもしれません。



HQからスッパリ手を切る事は出来ないけれど、

これからは本当に読みたいものだけを買っていこうと思います。



「8000冊以上ぉ~~~?!すごい数、持ってたんだねぇ・・・・」と呆れた方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

捨て捨て捨て・・・ まだあるんかい!

えぇ、まだありますわよ。



今日はずっと延ばし延ばしにしてた

HQなど、本の整理をば。

元々の冊数はわからないのだけど。

今日、古本屋さんに引き取ってもらう為に

箱に詰めたものが

えっと・・・

12051.jpg


2235冊。



購入希望者宛てに梱包しているものが

5名分全部で

155冊。

3月から購入希望者に送った本が

全部で

3671冊。



合計で・・・・・・



6061冊ぅぅぅぅ~~~??!! 



よく床が抜けなかったものだわ・・・。



古本屋行きのHQは

箱に詰め込んで

廊下の隅に置きました。

12052.jpg

箱の中身はHQのみ。




でも。

安心してはいけない。



だって。



これは。

数えた分だけですもん。

それも

HQだけですもん。

まだあぶれた本があるんだわさ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本好きにも限度がある。




えーーー・・・  こほっ

気を取り直して。



今度は、今、集められる分だけ

不要品を集めてみました。

12053.jpg



まず。

12054.jpg

オレコン (折れコンテナ)

物をポイポイッと放り込んで、

要らない時には畳んで置けるからと

2つ買ったけど。

結局1つは未使用のまま。

う~~ん。2つともポイッ



12055.jpg

着物を着た時におしゃれで使う「根付」

これは細工がしてあって。

12056.jpg

このようにちっちゃな鏡が仕掛けてあります。

買って14年くらい。

1度も使ってないから

ポイッ



12057.jpg

これも同じく「根付」

うさぎの根付と同じくらいの時期に買ったけど。

これも使ってない。

ポイッ



12058.jpg

黒猫のしおり

猫にくっついている金具を

本にはさんで

シッポをページにはさみます。

可愛いから買ったけど

使ってないからポイッ



12059.jpg

はははっ

以前も出たやっさんのマスコット。

電池がなくなったからそのままだけど

電池を換えたら声が聞けます。

これも部屋と雰囲気が違うし。

ポイッ



120510.jpg

CDケース。

120511.jpg

中はこのとおり。

1つだけ欲しかったんだけど

取り寄せには4つ単位だと言われて仕方なく。

でも、2個はいまだに使ってない。

使わないものは置いててもしょうがないから

もったいないけどポイッ



120512.jpg

コンビニでくれたマグカップ

箱で置いてる事でお分かりのように

全然使ってない。

ポイッ



120513.jpg

以前も出したけど。

でかい方は羽根がついてるんですよ。

可愛いから買ったけど

飾る事もないのでポイッ



120514.jpg

TVみていいと思ったら買っちゃうクセ、

直したい・・・

これも買っても全然実行してない。

これからもしないであろうと予測して

ポイッ



120515.jpg

相田みつをさんの本&日めくり。

素敵な言葉をいっぱい書かれてて好きなのですが

置いたままにするより

興味がある方に

引き取っていただけたら良いなぁと思います。

誰も現れなかったら古本屋行き。



120516.jpg

私がDIYの参考にした本のうちの1冊。

もう読む事もなくなったので

ポイッ

120517.jpg

収納の本。

でも、これは付録が目当てで買いました(笑)

120518.jpg

でも、

結局何も作らないままなので

これもポイッ



120519.jpg

韓流ブームの時に

話に乗れないと嫌なので

買った本。

結局私の好きな女優さんは

ちっちゃな扱いなので

持っててもしょうがないからポイッ



120520.jpg

あ、これはDSソフトをご希望のきこりんさんに

おまけとして一緒に送ろうかな?



120521.jpg

まだあったか、DSソフト・・・。

これも全然使わないから

ポイッ



ここから七人の小人グッズ。


120522.jpg

ぬいぐるみ。

飾らないまま何年?

ポイッ



120523.jpg

これもぬいぐるみ。

ポイッ



120524.jpg

台座がそれぞれの顔のスタンプになってる。

使わないからポイッ



120525.jpg

マグネット。

メモをはさんでとめるとかそういう力はないし、

飾る事もないので

ポイッ



120526.jpg

ドーピーのパズル。

固定も何もしてないから

バラして遊ぼうと思えば出来る。

ん~~~~、

ドーピーには悪いけど

退散してもらいます。

ポイッ



おそらく誰も引き取り手がないであろうものがある。

それは・・・



120528.jpg

円卓。

120529.jpg

直径60cm 高さ32cm

もうね。

邪魔で邪魔で。

捨てようとしたら

次の日、帰宅した時

これが部屋のド真ん中にあったんですよ。

「もったいないもったいない」が口癖の

母の仕業です。

おかげで

照明をつけようとして

足の脛をしこたま打ってしまいましたわ。

痛かったぁ・・・。

今度はこっそりポイッ



一番悩んでるもの。

それは。





12032.jpg


これと


120527.jpg


これ。



「リボン猫」と言えば

あのお方。



本を出版されたお祝いに送ろうと思ったんですよ、ホントに。

でも。

思い直したんです。

出版社に「夏目さんへ♪」と送っても



不審物と思われるんじゃなかろうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



送ってみようか・・・



ポイッしたものが欲しい!なんて思った方、

遠慮なく言って下さいね。

希望のものの名前と一緒に

ここのコメントに書き込んでいただければ助かります。





「捨てるものいっぱいあるんだねぇ・・・・・」と呆れた方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

業務連絡

今晩は忘年会なので

帰宅が遅くなると思います。

で、

ポイッしたものを拾って下さった"神様"方

昨夜、パソコンの機嫌が悪く、

2時ごろまで

メールを送ろうとやってみたのですが

固まりまくってダメでした・・・

明日、公休日なので

明日にメールしますので

もうしばらくお待ちください。

すみません。



あぁ、早く修理したパソコンを使いたい・・・

(ネット接続がうまく出来ない・・・)



深夜の出来事。

昨夜

ソロモン流と言う番組で

松居一代さんが出演するという事で

録画用DVDを入れた。

と・・・・・・・

デッキが固まってしまった・・・。

どうイジっても動かず。

仕方なく番組はビデオで録画。



自室にDVDデコーダーを持ち込み、

いろいろやったが無駄。

諦めてそのまま放置。



1時間後



ブログでポイポイッしたものを

「欲しい!」と言う方が次々現れて、

ふと、

処分行きにしていた物を

「これもひょっとしたら引き取り手が現れるかも?」と

処分箱から出してみた。



と、後方で




パカッ

ジーーーーーッ




と音がした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(おそるおそる後ろを見る・・・)



ひぇっ?



DVDが開いてるよ~~~~!!




な、何もイジってないよ?

リモコンも本体も。

なのに何で開くの?



手に持ったものをジッと見る。



もしかして、あんた、

捨てるのを怒って

DVD止めたん?


ま、まさかね?

偶然だよね?





12031.jpg




怒ったから

あなたを可愛がってる人のDVDに

他の人の番組を録画しようとしてるのを

止めさせようとしたん?



12032.jpg



まさかね。





夜中1時近くの時間に

勝手に開くDVDデコーダー。

ヒョイとキティを持った途端に

パカーッと開くなんて

タイミング合いすぎです。



(ちょっとビックリしてチビったのはナイショです。)



とりあえず。

DVDは、このデコーダーで見る事は

避ける事にしました。



もう寿命縮めたくないので。



えっ?

何のDVDかって?




これです。

12033.jpg



これが見れなくなったら悲鳴をあげて

号泣しちゃいますわ、私。




「何回見たの?それ。」と思った方、  (答え:20回以上)
「そのキティをどうするのか気になる~~」と言う方、
ポチッとお願いします
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

延長コード作り&クリップライトのコード延長

夕べ宣言したとおり、

延長コードを作りました。

あと、

クリップライトのコードが短すぎるので

コード延長のついでに

中間ソケットも設置。

これでトイレの壁が出来る時に

ライトの問題もクリア出来ます。



まず、

どの工程にも共通する

コードの端末の始末。



安全の為に

そのままよりも端子をつけておいた方が良いと思います。

私が使ったのは丸型端子。

説明書どおりにコードを剥いて

120212.jpg

端子を差し込んで締める。

120216.jpg

あとは

差し込みプラグなりマルチタップなりに取り付ければOK。



さて、最初は

クリップライトのコード延長&中間ソケット付けをします。

新しく取り付けるコードの先に差し込みプラグを取り付け。

120217.jpg

ネジに固定して

120218.jpg

フタをする。

中間ソケットは写真紛失・・・。

図で説明します。

120215.jpg


コードを二股にして

片方に端子を取り付けて、ソケットに固定。

もう一方のコードも同じようにして固定。

残りの一方のコードはつないで裸のままだと危ないので

絶縁テープなどで包む。



点くかどうか確認します。

120219.jpg

点灯前。

120220.jpg

点きました♪ パチパチッ



次は延長コードを作ります。

材料はこの3つ。

120211.jpg

コードの端を端子で始末。

差し込みプラグはクリップライトのと同じ。



マルチタップにコードを接続

120222.jpg


フタをして完成。

120223.jpg



120224.jpg


する前は難しいものと思ってたけど、

意外に簡単でした。

次は何に取り掛かろうか。

部屋をグルリと見て。

自作棚に取り掛かる事に決めました。

あさっては忘年会だから~~~

明日のうちに準備しないと。

でも。

どう言う風にするか全然考えてないの。

困った・・・。




「意外と簡単なのね。私にも出来そう♪」と思った方、
ポチッとお願いします
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

捨て捨て捨て・・・ 再び。

夕べは延長コードを作る気満々だったの。

けどね。

今日は

捨てたる~~~~!!

モードなの。

だから。

捨てるものの羅列。

行きます!



12021.jpg


千趣会の○○の会ってヤツで買ったもの。

これって、欲しい物が届くまで

要らない物も買わなきゃいけないのが欠点ですね。



12022.jpg

化粧ポーチ

ちりめんの赤と群青色?藍色?の布でファスナーは黄色を使用しています

12023.jpg


使わないからポイッ



12024.jpg

ちりめんのピンクの巾着。

好みなんだけど。

使わないなぁ・・・

ポイッ



12025.jpg

ちりめんの風呂敷。

同じシリーズで欲しかったピンクの風呂敷があるから

これは使わない。

ポイッ



12026.jpg

これも○○の会ってので買ったもの。

欲しいのが届いたのは4回目の時。

2つは使ったけど、

写真の2つは未使用のまま。

中は。

12027.jpg

ちっちゃいんだけど、大容量で

私の場合、

2つ折財布、携帯、通帳、ハンカチ、ティッシュなど

パンパンにつめて提げていました。

使いやすいです。

でも、同じサイズ4つも要らないから

2つはポイッ



12028.jpg

おそらくノンブランド。

スカーフなんて使わないのに

何故持ってる?

考えられるのは

皇太子妃・雅子様の婚約時代。

あの時、スカーフが流行りましたよね~~~

あれから何年?

使わないからポイッ



12029.jpg

何で買ったかなぁ?

メンドくさがりの私が、

きちんとマッサージなんてする訳ないのにさ。

古本屋に引き取ってもらう?

いや、メンドくさい。

ポイッ



120210.jpg

マリオのゲームは魔物です・・・

やりだすと睡眠時間を削ってまでやってしまう。

そして、クリア出来ないとストレスもたまってしまう・・・

今は別のゲームをやってるし、

マリオも1年半してないから

これもポイッ

あ、欲しいって方、いましたら

お1人どちらか1つとさせていただきます

DSは希望者が多かったので。



午前の部はここまで。

午後は予定してた延長コード作りをしようと思います。



ポイッしたものが欲しい!なんて思った方、

遠慮なく言って下さいね。

希望のものの名前と一緒に

ここのコメントに書き込んでいただければ助かります。

いきなりメールフォームだと

他の方にはだれが何を希望したのかわからず

同じ物に希望が集まる場合があるので。



よし!

午後も動き回るぞ!




「まだ捨てるものがあったのか!」と思った方、
「これから何捨てるか楽しみ~~~♪」という方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

電気関係計画。

私の部屋には

コンセントが2つある。

けれど、変な位置にある

12011.jpg

の部分がコンセントの位置。

窓のそばにあるのはわかる。

でも、窓をはさんで2箇所ってどうよ?

そして、廊下側に全然無いってなんで?

おかげで、廊下のDIYの時は、

3本の延長コードを使って

引きずりながらやったわさ。

近くにコンセントが無いから

トイレは明かりが無いし。



こんな不自由・不便な状態から脱却すべく

こんなものを買ってきました。

12013.jpg


埋め込みコンセントを取り付けるには

資格を持っている人で無いといけないので

電気の係りの人に詳しく聞いてきて

自分で延長コードを作る事にしました。

市販のコードでは長さが足りなくて

ちょっと不満なので。



延長コードを廊下側の壁に固定して、

そこから、

コードを長く加工したトイレのクリップライトを

接続する事にしました。

12012.jpg




今日は遅いので

明日頑張りま~~す



「電気の方をするなんて。大丈夫?」と心配になった方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク