

ポチッの誘惑

インターネットでの買い物の魅力は

交通費や時間を使わずに買い物が出来るところ。

でも、注意しないといけないのも事実。

気軽にポチッポチッとやってるうちに

気がつけばすごい金額の買い物をして

あとで真っ青・・・なんて事もある。



今回の買い物は

4月の時点で、秋冬物を買うと決めていて

大体の予算を用意している中の買い物。

だから自分の想定内。

でも、普段でも3千円(衣料費のみ)使うか使わないかなのに、

合計3万円強の買い物はさすがにビビります。



買い物内容は・・・

カットソー・プルオーバーなど 5点
ジーンズ・パンツ       3点
ソックス(10足組)      1点
ブラ・ショーツなど      3点
七人の小人トートバッグ    1点

これらを2つの通販会社で購入。

これ以外にも

先週 →のベッドカバーと造花もポチッしたから

ちと使い過ぎだな・・・。

でもいいの。

この為に貯金してきたし、

これからの自分の部屋やおしゃれの為だもん。

昔みたいな事はしませんわ。 





え~~~~・・・

以前体の調子を崩して

病院に行って薬をもらって飲んでいたわけですが・・・

薬が無くなって2週間。

またもや同じ状態になって

しかも今回

急に私が泣き出したので

飼い犬2匹が吠えまして。

それにビックリして母が畑から飛んで帰ってきました

あまりの痛さに声も出さずに泣いてたのに

犬って耳が良いんですねぇ(笑)

母がマッサージしてくれたので

だいぶ楽になったのと

母も同じ薬を飲んでるので

もらって飲んだので今は楽になりました。

しかし・・・

なんで土・日曜日に調子が悪くなるんだろう?

やっぱり週末は疲れがたまるんだろうか?



コメント返しは明日します。すみません。


「ネットで買い物してると、ついついポチッして後で後悔する事多いの~~」と言う方
ポチッとお願いします。
バナー
現在16位。
1つ上がった♪
でも安心出来ないぞ・・・

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

買ってないって言う方!買わないと後悔しますよ~~~



片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る





お詫び

夕べから今朝にかけて、

「記事がUPされてるわ♪」と見に来てくださった方

すみません~~~~~!!!

記事は書いてるのに、

下書きのまま寝てしまいました~~~

ここんとこ、

忘れては夜中に慌てて起きてUPしてる。。。。

以後気をつけますぅ~~~


秋冬物衣服物色中

急に寒くなって

「秋になった~~」と感じた途端思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、、、、

秋冬物の普段着が全然無いんだわ・・・

4月に

「長い間着ててくたびれてるし、捨てちゃえ捨てちゃえ!」って

普段着と仕事着のセーターを

すべて焼却してしまったんだよなぁ・・・

これから買い集めないといけないんだけど、

何枚買うのがちょうど良いんだろうと考え込んでしまった。

まず、仕事に着るセーターorカットソー。

これは5枚かな。

そして普段着のセーターorカットソー。

こっちが難問で、

いつも仕事から帰ったら

すぐにパジャマに着替えてる私。

休日の事を考えると買っておくべきなんだけど

何枚要るんだろう・・・。

休みが週に2日だから2枚?

それとも余分に買って3枚?



こんなに悩んでいるのは

決めて買わないと、おそらく

「あれもこれも」と衝動買いする事になりそうだから。



こんなに悩むんだったら処分しなきゃ良かったのに

なんていう悪魔の囁きがチラホラ。



買い物の結果は随時報告していこうと思います。

でも、楽しみにしなくて良いですからね。

なんせホラ、

「torizohセンスネーゼ友の会」会員ですから、、、、(笑)

インテリアのセンスばかりか

衣服のセンスもあまりよろしくないようなので。。。。



「それでも買った物の報告待ってるわ♪」という奇特な方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
現在17位。
そのまま止まってる。
カタンカタンと落ちていくような気配が。。。(汗

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!



片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




自然の中の我が家

なんて事をするんだよ・・・

相手には何の罪も無いのに・・・

悪かったと思わないのか?

ボロボロになるまでもてあそんで

最後にはポイッかい?

反省しなさいよ。

おい、お前ら。





何ケロッとしてんのよ!

チビ!コロ!(ともに仮名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うちの2匹の犬ってば、

夜に何を吠えてたのかと思ったら・・・・



タヌキを食い殺してました・・・

その死骸を朝っぱらから見る羽目になった私と母は

1日中気分がどんより・・・。

コイツらは「後始末」というものをしないため

必然的に母が後始末をする羽目になる。

チビ(仮名)の実家の母犬・兄弟犬は

1つ残らず食べ尽くすのに・・・。

(それはそれでまた怖い事だが・・・)



コイツらがこんな事をするのは1度や2度じゃない。

カラスから果ては猪まで。

この、自然の中の我が家で住んでいる限り

これからもあるだろう事は想像つく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頼むから

これからはほどほどにしてくれよ。




そんな我が家は

正面に見える山から見ると

山奥の中の一軒家みたいです(笑)

yama.jpg


白いところは畑やビニールハウス。

それに囲まれて家がある。



夏の別荘にはもってこいの住環境です



冬は雪でとんでもない事になる・・・



「え~~~!そんな山奥に住んでんの?」とビックリされた方
ポチッとお願いします。
バナー
現在16位。
・・・ちょっと落ち着いてくれんかなぁ。
ハラハラしてしまうよ。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。








<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

買ってから毎晩

最初から最後まで読みきってから寝るのが習慣になりました(笑)




片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




DIYを始めたきっかけ

私がDIYを始めたのはいつからなんだろう?

ずっとずっと前

10年以上前かな?

木で出来たベッドが欲しい!と思ってた。

でも、自分のイメージしていたベッドが見つからない。

そりゃそうだ。

だって、高さ70cmのものが欲しいと思ってたんだもん。

窓の高さにあわせて、

下には収納できるスペースを。と考えてた。

でも。

そんな中途半端な高さのベッドなんてある訳無い。

で、思ったんです。



自分で作ろう!って。



それまで全然何も作った事が無い。

道具も持ってない。



とりあえず、2×4材とコンパネ。

五寸釘と、トンカチ。

これだけ用意した。



さぁ、作るぞ♪と勢いつけたものの

さぁ大変!



打ちつけようとした五寸釘から火が出る!

釘が曲がってしまう。

腕が痛い。




で、挫折。

その間、10分 ・・・・・・・・(苦笑)



買った木が無駄になるのは癪だから

ホームセンターで相談した



で、教えてもらったとおりに

安い電動ドライバーと

コーススクリューと言うビスを買った。



ひゃ~~~楽だぁ~~♪

見かけは綺麗じゃないけれど

初めて自分で作ったベッド。

このベッドには6年くらいお世話になったかなぁ。

今は、分解して、2×4材も風呂木になってもう無いけれど。

これがはじめてのDIYだった気がする。



それから作ったのが

部屋を入って右の壁一面の棚。

「棚の配置換え」とか色んなところで出ている棚。

これは大変だった。

重いし、デカいし。

何より、板をケチって

「OSBボード」と言うものにしたものだから

部屋がボンドで臭い臭い!(悲鳴)

失敗はあったものの

この棚は微妙に変わりながら今も現役です。



何か物を作りたいと思った時。

まずホームセンターとかで相談したらいいと思う。

私はいつも相談してます。

今はある程度の事は出来るようになったので

最近は技術的な事を相談してます。

例えばこの前のアルミアングルとか。

色んなホームセンターがあれば、

「DIYアドバイザー」って人がいるホームセンターの方が良いですね。

技術的な事に長けているプロですから

しっかりアドバイスしてくれると思います。



「私もやってみようかしら・・・」という気になった方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在17位。
またちょっと下がった。(泣

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。









<豆知識>

DIY(ディアイワイ)って言うのは

o t ourSelf の略で

DIYとは、
住まいと暮らしをよりよいものにするために、
自らの手で快適な生活空間を創造することをいいます。

       <日本DIY協会HPより>                        

棚完成 & ゴミ捨て(焼却) 

今日は休みだけど、

ちょっと会社に用があって昼過ぎまで不在でした。

で、帰ってきてちょっとベッドに横になったら





4時になってました・・・



あ~ぁ、今日も時間無駄にした・・・。

気を取り直して、

棚の最終仕上げ。

万一ひっくり返る事が無いように

柱や壁に固定。

棚板もカットして設置。

トイレットペーパーなどを置いて

こうなりました♪

棚

とりあえずはこのままで。

ツッコミ所がいくつかあるかもしれません・・・・・(汗



さぁて、これからどうしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

はぁ、、、、、

今まで見て見ぬ振りしてたけど、、、、





ごみ箱

ゴミ溜め過ぎっしょ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと燃やしてきます。



やっとリリココさんちの「捨てて捨てて捨てまくるフェア」出来たわ。



本日捨ててたもの
*使うかもと結局使わなかったダンボール箱2個
*届いたまま箱で置いてた通販商品が入ってた箱とDM
*くたびれてきたブラ
*ぬいぐるみ2点



「コラコラッゴミは燃やしちゃダメだぞ!」と思った方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在16位。
ちょっと下がった。(泣

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





私のお気に入り 

pias.jpg


これが私のピアスケース

自分の性格から

*ちまちまとした片付けは出来ない

*パッと見た時にわかるように。

*あまり場所を取らない


そんなものを探してたら

上の写真のものを見つけました。



でも・・・

最近これの出番は無くなっています・・・

金属アレルギーが悪化しました・・・

今まで辛うじて「18金」は使えてたのに、

それもダメになってしまいました・・・・



ネックレスも指輪もダメ。

その上、ピアスまで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もっとおしゃれしたいのに~~~(泣



「アクセサリーのおしゃれ出来ないなんて可哀相・・・」と思ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在14位。
何とか維持してます。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





アニメのイメージ 私的意見

も一度ブラックコーヒー~ あなたと2人ぃ~

も一度ブラックコーヒー~ 夜明けまでぇ~~ 



あ、、、、

オンチの歌聞かせてすんません。



え~~

土曜日に

アニメの声優さんの素顔を暴く番組がありました。

私は仕事だったので

途中の38位くらいからしか見てませんが、

見てて

イタイなぁ・・・と思う事も多々あった

最近のアニメならともかく、

20年、30年以上も前のアニメの声優さんを

カメラの前に引っ張り出す必要があったのか。



なんだか、年末や番組改編時期に放送される

昭和のメロディとかの歌番組を彷彿させます。

歌は懐かしい記憶がよみがえって

つい歌ってしまうものですか、

当時の映像ならともかく

めっきり老けてしまった歌手の方が出てくると

何も出て来なくても・・・と思ったりします。



声優さんの場合も

たいていの方が

「アニメのイメージがあるから出ない方が・・・」

と言ってるのに

番組から指示されたタレントが

粘って粘って説得して

本人をカメラの前に引っ張り出すというもの。



見れて良かったのは

「となりのトトロ」のトトロの声を担当した高木 均さん

ご本人はもうお亡くなりになられてるので

トトロの声を演じている時の様子を

映像で見れたのは良かったと思います。



逆に、見たくなかった・・・と思ったのは

ガンダムでシャアの声を演じた方。

ご本人は素敵なんですが、

やはりシャアのイメージが強すぎて

「なんか違うな・・・」と思ったりする。



番組の終わりの方で

「あの役の方も見たい」「この役の方も!」と言う声がありましたが

私はもうしない方が良いと思いました。



アニメのイメージは

大事にしなくちゃいけないですよ。




素顔を見せるのは

声優以外でも活躍している方だけで良いと思う。

例えば昔アイドルをしてた、

「となりのトトロ」のサツキの声を演じた日高のりこさんとか。

ちなみに冒頭で私が歌ってたのは

日高さんのアイドル時代の歌でした(笑)



私以外の方は

声優さんの素顔を暴く事に

賛成?  反対?





「そう言う意見もあるんだぁ~~」と思った方
ポチッとお願いします。
バナー
現在14位。
少しだけ復活。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





賞味期限

昨日はご飯もうどんも無いと言う事で

スパゲッティを茹でて

ミートソースをかけて食べた。

2人前作ったけど、

スパゲッティ嫌いの母は結局食べず

私が全部たらいあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ過ぎた・・・ ←当たり前だって。



で、さっきゴミを焼こうと

自分のゴミと台所のゴミを持って行こうとしてたんだけど、

昨日のミートソースのパックを何気に見たら・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ミートソース




2007.3.12っていつだよ。

(答え:半年以上前)



胃袋は今の所異常ありません。

ってか、

もう消化されてんのかなぁ・・・。



教訓:保存してる食べ物は

きちんと賞味期限を調べてから食べましょう。




「え~~!半年前のを食べるなんて出来ないわ!」と言う方、
あるいは「それくらいなら平気平気」と言うつわものの方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在15位。
連休だからか平日よりアクセス少ないなぁ・・・
ひょっとして記事が面白くないからかも・・・(汗

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





トイレ前の棚作り 

不思議な光景&トイレ前の棚作り< 実践 前編 >の答えは

ずっと下の「♥ More..Open↓」でご確認ください(笑)



**************************

背板も棚板と同様に白いシートを貼り

先に作った枠に固定。

設置場所に持っていってみました。

棚


暗い場所で写すとどうしてもブレる・・・。

棚板をはめ込もうとしていたんですが・・・



入りませんでした・・・・・・

もうちょっとカットしなきゃ・・・

きちんとした状態での写真は明日以降になります。



これを転倒防止する為に固定して

あとは、それぞれの物を収納して

一応完成になりますが・・・・

飽きっぽい私の事だから

ヘタするとここでやめてしまいそうな気がする(汗

だって



床の間も、

ロールカーテンを取り付けた所の上部も

トイレの壁も

すべて未完成ですから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サイテー・・・





「えっ?あそこもここも出来てなかったの?」と気付いてなかった方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在13位。
さっきから2つも上がった。嬉しい♪

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




続きを読む

不思議な光景&トイレ前の棚作り

現在お彼岸期間中。

大阪に住む叔父夫婦が

嫁に行った娘一家と里帰りすると言う事で

朝から準備におおわらわでした。

従姉は、高校入学以来ずっと会ってなくて

今回20数年ぶりの再会でした。

叔父も叔母も親戚が多いので

うちで2時間食事した後、

あわただしく親戚参りに発ってしまいました。



で、やっと予定通りに

トイレ前の棚作成に取り掛かりました。



今回、長くなるので現在まで進んでいるのをUPして

夜中に完成のをUPします。



まず、だらけて結局、今日する羽目になったシート貼りが完成。

棚


たったこんだけ貼るのにどんだけかかってんの、自分。

次は組み立て





の前に。

今回初挑戦したもの。

棚のレールを自分でこさえました。



以前、テレビ台を作った時に

アルミのアングルを使って棚板を固定しましたが

今回は棚板を固定せず

取り外し可能にする事にしました。

で、切断だけは自宅では出来ないのでやってもらい

ビス穴は自分で作る事に。



まず、穴を開けま~す

棚


全部穴を開けました。

棚



完成。





じゃありません。

テレビ台を作った時に教えてもらった事。

ビス頭に合わせて穴をすり鉢状にすると、ビスが浮いてなくて綺麗

と言う事で、

ビス頭が6.2mmなので

6mmの金属用ドリルでビス頭用の穴作り。

左が加工したもの。

棚



穴を加工しなかった場合、(写真ピンボケですんません。)

棚


こんな感じで浮いてます。



これが、加工した場合、

棚


ビスが落ち着いて収まってます。



これをシートを貼った側板になる棚板に固定。

棚




さぁ!組み立てます♪

(夢中になって組み立てたんで画像なし。すんません。)



あとは背板だけ、の状態が現在まで。

棚



背板を張ったら即完成なので、

今のうちに設置場所を掃除。

こうなりました。

棚



気がつきました?

とても不思議な写真なんですよ。

普通と違う、ちょっとおかしい所があります。

わかった方はコメントしてくださいね~~(笑)

正解者には





何もありません  ボコッ!(←回し蹴り)

え~~~、今晩記事をUPするまでが期限です。

どこが変かわかりました?


「わかった~~!!」と言う方も
「え~~っ?どこが変なの~~?」と言う方も
ポチッとお願いします。
バナー
現在15位。
夕べ記事を書かなかったから仕方ないね。うん。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




小さいくせに力持ち

朝の準備してて思い出した。

そだそだ!

お買い物計画で取り上げた秤が届いたんだった。

で、開けてみると・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちっちゃ~~~~!!

はかり




どれくらいちっちゃいかと言うと・・・・・・

私が使ってる携帯(D902i)を並べます。。



はかり


ねっ?ちっちゃいでしょ?

こんなにちっちゃくてちゃんと量れるんかいなと不安になって

いろいろ載せてみた。



これは良いわ。

これを使うのは専ら本を発送する時だけなので

本を載せてそのまま積み上げればいい。

はかり


本約20冊。

3kgまで量れて

それを超えると警告音を発する。

こんなにちっちゃいから、場所を取らないし、

使わない時は引き出しに入れて置ける。



いい買い物したわ~~~

自己満足しております(笑)



「へぇ、こんなちっちゃいはかりもあるんだね」と感心された方、
ポチッとお願いします。
バナー
今朝は14位。
上がったり落ちたり。
やっぱり落ち着きない順位だなぁ(笑)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る



本屋を偵察したけれど、、、、売り切れでした

日曜の準備。 途中で挫折・・・

今日は

棚板にシートを貼って

ビス止めの部分の印つけ

・・・・・・・

するはずでしたが

睡魔には勝てません・・・。

ここまでのまま寝ますぅ・・・・・・

toiletBOX2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



散らかってんな~~・・・



明日の朝、早めに起きてちょっとでもしようかな。

思うだけで終わるかもしれない・・・。



「なんだ、今日は何もないの?」とガックリされた方、すみません。
やる気を出す為にも、ポチッとお願いします。
バナー
今日は・・・えっ?! え~~っ!12位ですか?!
うわ~~~~感激ですぅ。♪

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る



本屋を偵察したけれど、、、、売り切れでした

トイレ前の棚作り 

うちの離れは昔ながらの日本家屋。

その2階に私の部屋がある訳ですが

ひじょ~~に使い辛い

どこがって?

どこもかしこも。

部屋は今まで自分でDIYしてきたので

トイレ・廊下の不満を。

<トイレ>

*照明が無い (!)

*収納が無い

*壁が土壁のまま

*2階に水道が無いので掃除しにくい



<廊下>

*意味不明の蛇口があってそれが取り外せない

*壁が土壁のまま

*収納が全く無い

*カーテンレールが不備のまま




諸々の不満はあるけれど、

今は高所のDIYは出来ないので

(トイレのDIY時の打撲が治りきってない)

トイレ・廊下の収納の不満を解消すべく

棚を作る計画を立てました。

場所はトイレの入口横の

奥行きたった20cmの場所。

DIY2.jpg


この、白いタイルを張った場所に棚を作ります♪

で、計画は・・・

toiletBOX.jpg




さぁ、計画どおりに行きますか?

実行するのは日曜日を予定しています♪

それまでは準備に不備が無いかチェックしま~~す

お楽しみに~~ (?)



「それより廊下のものを片付けろよ」とお叱りの方、
ポチッとお願いします。  しゅん、、、
バナー
今日は13位。
自己最高位まで戻ってきました♪

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




ベッドの修理

今日は、お昼過ぎまで

徳島にいました。

え~~~、「敵地偵察」です(笑)

商売をいていると、

色んなお店を見て観察しないといけないのです。

詳しい事は言いませんが。



で、2時近くに自宅に帰ってきて

天気が良いので

トイレの棚作りの前に、布団を干そう!と思ったのです。

そこで思い出しました・・・

ずっと、しよう、しようと思って後回しにしていた事。

ここ。

ベッド




何も変じゃないように見えますが・・・

敷布団を干します。

すると・・・




こんな事になってます。
ベッド




これはですね。

5月に自分で作ったスノコです。

なんでこんな事してるかと言うと。





ベッド

真ん中が凹んでいるんです。

ベッド

ホラ。このとおり。



誤解の無いように言っときますが

私の重さでなったんじゃありませんから。



3月から4月にかけて

お片付けをやっている時に

置いてるものを退かすのに置く場所がなくて

ベッドの上を仮の置き場所にしたり

棚の上部に置いている大量の本が入った箱を降ろすのに

受けてくれる人がいない為

クッションとして、

ベッドの真ん中に放り投げたりしているうちに

こんなに変形してしまいました(汗

最初は我慢して寝ていたんですが

1週間すると、体が狂ってきているのが自分でもわかったので

最初は買い替えを計画。

2階まで持って上がるのが面倒なので断念

どうしようかと考えたら

通販カタログに、スノコベッドが。

これだ!!と思い

早速ホームセンターで

希望の寸法にカットして

インパクトドライバーを借りて

自分で作っちゃいました♪

作ったはいいけれど

出来上がった途端に、満足してしまい

ポンとベッドの上に重ねて使用する事4ヶ月。

今日こそは仕上げてしまおうと考えました。

だから、トイレの棚は次回に。



マット部分を外して骨組みだけにして。
ベッド


マットがないベッドはバネが強すぎて広がってくれません。

今度はスノコを固定。

で、出来上がったのが・・・




コチラ♪

ベッド


しっかり頑丈なベッドに変身しました♪

お日様をしっかり浴びた布団を敷いて

ベッド


ぐっすり寝るぞ!!



その前にこれを飲んどこ。

ドリンク剤





「ホントはぺんぎんの重さでなったんじゃないの?」と思ってる疑り深い方(笑)
ポチッとお願いします。
ホントに違うんですよ~~
バナー
今日は15位。
ジリジリと上がってます♪

汚部屋・片付けブログ不動です!!
1位・2位・3位・4位 と独占!
他のブログを寄せ付けません!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




平和の有難さ

今晩放送された「我が家のスゴイ人GP」

3時間の放送のうち、後半の途中から見ました。

2回、神風特攻隊にいて、

奇跡的に生還したおじいちゃんが出てました。

その再現ドラマを見てショックを受けた事。



*特攻を断った人達は、すぐに出撃させられていた事。

「家庭の事情などで出撃できない者はXを、出撃する気持ちのある者は○を」

と紙を渡され、出演者の方は○を書いた。

ある時、「あの時Xを書いたらどうなっていたか」を聞いた出演者は

空母経験のある自分は出撃しなかったが

Xを書いた者は特攻に行かされて

誰もいなくなっている事を知る。



*特攻隊にいた人達は一度出撃したら「死」以外道がなかった事

「敵艦を撃墜したら、戻ってきて良いか」と聞いた隊員に

上官が言った言葉は



「いや、死んでくれ」



この言葉は衝撃です。

そう言う自分が出撃すれば!!

とっさにそう思いました

人を人と思っていないこの言葉は

聞いた私ですらショックでグサッときたのですから

言われた当事者の隊員たちの気持ちはいかばかりだったか・・・。

突撃していった隊員の遺書がまた涙を誘います。

幼い妹へ・・・

婚約者へ・・・

婚約者に自分の事は忘れて

幸せになって欲しいと書いた時の気持ちは

やりきれないものがあったでしょう。



戦争が終わって60年余り。

ともすれば忘れがちになる平和の有難さ。

それは、青春の真っ只中にいながら

戦地で命を落とした

特攻隊の人たちの犠牲の上で成り立っている事を

忘れてはいけないと思いました。

戦争を「終わった事」にしてはいけない

「自分には関係がない」と思ってはいけない

そう思いました。



今日はちょっとシリアスでした。



明日はトイレ前の棚作りを予定。

久しぶりなんだけど大丈夫かな(^^;;





「こういうシリアスな記事も必要だと思う」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
バナー
今日も16位。
何とかキープしています。
汚部屋・片付けブログ不動です!!
1位・2位・3位・4位 と独占!
他のブログを寄せ付けません!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




「片付けられない女魂」の感想みたいなもの。

昨日(16日)の記事、加筆しています。

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題>

仕事ではバリバリのキャリアウーマン

なのにプライベートでは不器用な夏目さんが

ある時は淡々と、ある時は必死こいて

毎日を過ごしている記録。

そう言う風に私は解釈しました。

(異論はあるかもしれませんが、あくまで私の解釈です。)



私自身シングルで、片親(母)で、兄弟が1人(兄)

勝手に共通点を見出し

勝手に親近感を持っていました。

そんな私に、夏目さんは気さくに対応してくれて

ますますファンになりました。

まるでお姉ちゃ~ん♪と甘えたくなるような雰囲気をもつ夏目さんですが

現実は私が年上でした(苦笑)



夏目父とのやり取りも、漠然と読んでたら

「なんて父親だろう」と思ったりするかもしれない。

けれど、気持ちを込めて読んでいると

夏目さんの文章のあちこちに

夏目父への愛情が感じられます。

(夏目さんは否定するかも?(笑))

カッとしたり、歯痒い所もあったりするけれど

憎めない・嫌いになれない父親。

そんな感じが文章ににじんでいます。



夏目さんのご希望で、ネタバレ厳禁なので

多くは書きませんが、

この本では、ブログを読んでいるだけでは分からない

もう1人の夏目さんに出会えます。

1260円は、絶対お買い得!

ぜひ、日本中の人に読んでもらいたいと思います。

そしていつの日か、これ以上ないほどの幸せが

夏目さんの元に訪れる事を願ってやみません。

夏目さん、早く幸せになれると良いね。





天使のリボン猫、送ろうかなぁ・・・。
kitty





「本、買ったよ~~!」「そんなリボン猫、見た事ない!」とお思いの方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は16位。
今日もジリジリと少しだけ浮上。
汚部屋・片付けブログ不動です!!
1位・2位・3位・4位 と独占!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





「片付けられない女魂」ゲット&DIY予告

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題> この色の字は9月17日加筆

※最初はグチ話になります。

不快に思う方はスッ飛ばしてください。

発売日から2日経った今日、

やっと本が手元に届いた。

しかし、スムーズに手に入った訳でなく、

一悶着ありました。



地元の大手チェーン店のネット注文で本を予約。



発売日の14日。

いつも行ってる書店(県下一のチェーン店)に行って

まず棚を確認。

無い・・・・・・

受け付けで    店員2人が雑談しながら笑ってる。

「片付けられない女魂って本、今日発売なんですがありませんか?」

と聞いたら    2人で顔を見合わせ笑った。

店①:「聞いた事無い本ですね。もう一度題を言って貰えますか?」

ペ:「片付けられない女魂」  店員①でない方、くすっと笑う

店①:「分かりました。ちょっと調べます」(2人でひそひそしゃべりながら棚をグルリ)

店①:「ありませんねぇ。もう一度題を言って貰えますか?」もう1人、クスクス笑ってる。

ペ:「(ムッ)・・・・・・・・・片付けられない女魂」

店①:「分かりました。もう一度調べます」

店①:「やっぱり無いですねぇ。もう一度題を言って貰えますか?」

ペ:「さっきから何回言わせるん?(怒)」 2人で顔を見合わせ

店①:「し、少々お待ち下さい」

別の店員を呼ぶ

店②:「申し訳ありません。調べますので本の題を・・・」

ペ:「さっきの人に2回言って

  その度に『分かりました』言ってるんだから

  その人に聞けば?(怒)」

店②:「すみません。よく聞いて無いようで・・・」

ペ:「もうええわ!」

と店をあとにした。



15日。

店に入ったらいつもは「いらっしゃいませ」と言ってるのに

今回店員①は私の顔を見るなりソッポ。

声をかけずに店を回ってそのまま出る。



そして今日。

店を入って店員①がいたから

「この前聞いた本、入ってる?」と聞いたら

そばの箱の中だけで他の場所は調べもしないで

「入ってません」  その場所から一歩も動かず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナメとんか!コラッ!

ペ:「本店から14日に『入荷しました』って連絡あって

  2日目なのに無いのはおかしいんちゃう?!」

店①「・・・・・・・・・・・・・店長~~~!



・・・・・・・・・・・・・・オイッいきなり呼ぶか?

「お待ちください」って先に普通言わないか?


店長が走ってきて店員①から話を聞いて

店長:「恐れ入りますがお客様のお名前を伺ってよろしいですか?」

ペ:「○○○○○」

店長:「お調べしますのでお待ちください」

店長:「まだ入ってないようですね。」

ペ:「さっきも言うたけど、

  本店から14日に『入荷しました』って連絡あって

  2日目なのに無いのはおかしいんちゃう?!」

店長:「・・・・・・ですよねぇ。もう一度調べますので」

入口に置いてる箱を開けて・・・

店長:「あ!ありました!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきからそこは調べなかったぞ

これはうっかりミスじゃなくて

この店の体質ですね。

発売日なのに

入口横に届いている本は放ったらかし。

発売日に店に出るのを楽しみにしている客の事は考えてない。

この店のほかのチェーン店2箇所も念の為回ったけど

同じように店の外に積んだまま。

いくら大手でも、もうこの店には新刊予約はしないと決めました。



この店に行く前に、学生時代(20年くらい前!)に行っていた懐かしい本屋さん

「はしかた書店」さんへ5年ぶりくらいに行った。

いつもは雇いの人らしき人(あるいは家族?)がレジにいるけれど、

今日は社長さんがいた。

お互い顔を知っているから話が弾み

ふと、「ネットで話題になっているブログ本があるかと探しに来たん」と言ったら

店長:「へぇ~何て本?」

ペ:「片付けられない女魂」

店長、メモに書きながら聞くが「魂」がわからず鉛筆が彷徨ってる(笑)

ペ:「書きましょうか?」

店長:「お願いします!」

メモにでっかく

「片付けられない女魂」夏目♀と書いた。

店長:「わぁ、ありがとうございます!さっそく調べて入れますわ!」

ペ:「ごめん、私は他で買う事になってるん。」

店長:「いえいえ、それでも入れますわ。教えてくれてありがとうございます!」



やっぱりこちらのお店は良いわ~~

社長さん、昔から腰が低くて丁寧に接客してくれるし。



ちなみに、この2つの本屋さん、車で3分の距離しか離れてません。

最初からここにすれば良かったな・・・。

遠回りになるから注文しなかったけど・・・。



本が手に入って速攻車の中で読み耽り、

車の中で爆笑したり泣き出したりしてる私を

道行く人は怪訝な顔して見てただろうなぁ・・・。

(停めてたのは銀行の駐車場)



甥の運動会はそっちのけで

車の中でひたすら読む薄情な叔母(ねぇちゃんと呼ばせてるが)



家に着いたらDIYをするぞ!と思ってたのに

少し横になったら熟睡してしまい

気がついたらPM6:10

DIYは次回に。

棚板をカット出来てるし。準備はOK。

DIY.jpg




する場所はここ。

DIY2.jpg


物がゴチャゴチャ・・・

この、トイレドア横の白タイルの場所に

トイレ用品・洗濯用品(ハンガーやピンチ)を収納する

ちょっとした棚を作るつもり。

難しい作りじゃないから、初心者でも分かるように

今度は順序を書きながらやってみましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作る人がいないだろうから

ビフォー&アフター写真だけにしようか・・・。





「作るかもしれないから順序でやってみて!」とお思いの方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は18位。
今日も少しだけ浮上。
汚部屋・片付けブログ強い!!
1位・2位・3位・4位 と独占してます!
えっと、夏目さんが片付けてる横で
青ポットさんが「そのやり方じゃダメ!」などいろいろ指示をしてて
カナさんが横で「夏目さ~~ん、頑張れ~~」と応援してて
りこさんが「夏目さん、終わったら酒飲もう!」
と誘ってるようなイメージ?
(あ、、、怒らないで!)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





出鼻挫かれてます・・・

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

・・・・・・・決めた。次に新刊を予約する時はAmazonでする。
M書店さん、なんで、同じ県なのに発送から到着まで1日跨ぐかね?
それじゃ、チェーン店のありがたみが無いよ。

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題>

随分と体が楽になったのと

昨日の片付けに気分が良くなって

「日曜日は久々にDIYするかね♪」と思い、

本棚にしていた棚板などをセッセと車に積み、

退社後、ホームセンターのパネルソーで希望の寸法にカット。

これで準備万端♪

と喜んで帰宅したら・・・



母:あ、明日はK也(下の甥)の運動会だから。

・・・・・・・・私も一緒に行くんですかぃ?

そらそうや。朝7時半に軽トラで出発な。

朝7時半?!なんでまた? なんで軽トラ?

新米を買うてくれた人に届けないかんやろ。

重量が重いから軽トラや。


・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ)わかりましたっ

と言う事で


DIY計画は潰れました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



薬の作用か

コクッと瞬時に寝てしまいそうな睡魔に襲われています

今日はここまでに~~~~



「どこのDIYするつもりだったんだ?」と気になる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は19位。
少しだけ浮上。
汚部屋・片付けブログ強い!!
1位・2位・3位・4位 と独占してます!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





夜中の片付け

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

発売中ですよ~~!

・・・・・・・香川(四国)はやっぱり島だ・・・。明日に賭けよう。

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題>

体調を崩してから

朝の掃除が億劫になって

数分でも寝ていたいという毎日が続いた。

気がつけば、ベッドからパソコンまでのエリアは

とんでもない事になっていた。





これはひどいっしょ? 

ベッドサイド


そろそろ秋物の服が欲しいと

カタログをベッドの上で見ていたら

いつのまにやらこの有様。

床に散らばったカタログは

夕べ、寝ぼけてポンッと手で叩いたら

傾れをおこして落ちてしまった。

よく見れば、ベッドの上に裁ちバサミ・・・(ゾワッ)



テレビ上のスペースもこの有様。

デスク


もう、、、、何がなにやら、、、、

今日は気分がいいから

朝の代わりに片付けちゃえ!と

勢いで片付けました。

カタログは見るのを少しだけ残して本棚に。

梱包のテープや裁ちバサミはケースに。

デスクに散らばったピアスはピアスケースに。

とパパパッと片付け。

約15分。



こんな感じでどうでしょう。

ベッドサイド


デスク


本当は掃除機を使いたいけど

それは朝する事にした。



全然片付けしてないところを片付けるのと比べると

一度片付けたところが散らかっても

片付けがスムーズに出来ますね。

物の場所も決めているから

戻すだけでみるみる部屋が片付く。



病院の薬が効いてきたのか

日増しに体が楽になってきてるので

少しずつDIYもやってみようかな?





「お~~!片付いたじゃん!」と思ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は21位。
自分の順位が下がった事より
青ポットさんの快進撃に唖然!なんと2位に!
汚部屋・片付けブログが1位・2位・3位・4位!!
すごいですぅ~~~~~~

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






忘れ物 → 妄想 → 母の理想

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

いよいよ明日発売ですよ~~!

・・・・・・・今日、本屋に行ってみたけど無かった・・・。

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る






さて、本題。

今日の私。

お財布を忘れて出勤

いやね、バッグを持ったら妙に軽いなとは思ってたんですよ。

その場で調べれば何てこと無かったのにサ、

気のせいと思い込んでそのまま出勤。

お昼ご飯食べる時まで気がつかなかった。

お金が無ければ買い物が出来ない。

ロッカーにストックはしてない。

じゃ、お昼、どうする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



会社が常備しているカップ麺150円、

ツケにしてもらって食べましたわ。

他に?

ありません。

「UFO」のみ。

あ、おやつにと持ってたラスクが少しだけあったから

それも食べた。



午後の休憩は、

グリコの「プリンコロン」 と アイス

これで1日しのげそうだわと思ってたら甘かった・・・

1番肝心な事を忘れてたのよ。

財布を忘れた = 免許証も忘れた

って事。

恐ろしいです・・・

何かあって調べられたら、

絶対、即運転を止められるはず。

徒歩5時間、どうやって帰るのか。

タクシーは6千円以上取られるから嫌だ。

ひたすら何事も無く帰れますようにと思ってたのに。

何をトチ狂ったか、

警察署の真ん前にある行きつけの書店まで行ったわさ。

目的?

もちろん夏目さんの本が入っているかどうかのチェックの為。

地方の悲しさ。

もちろん入ってませんでした。

明日こそは手に入るはず!!

書店を出て、コインランドリーに寄って洗濯。

    水不足で洗濯する水がない。

    お風呂に入る水も無いから温泉に行ってる。

    明日の朝は早起きして行かなくちゃ・・・。


洗濯が終わって帰宅するまでの1時間。

まず、

検問があったらどうする?と考え

これが昼間なら白バイだったのにと考え、

いつだったかの白バイのお兄さんカッコ良かったなぁと考え、

(スピード違反でつかまったヤツ・・・)

あの時は検問受けながらイロイロ妄想してたなと考え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラコラッ考え事せんとまじめに運転しなきゃと思いつつ。



あの時、ときめいたのに、手袋脱いだ手に指輪があってガックリしたわなと思ったり。

そんな話を、

その人にときめいた事は伏せて母と話をしてたら

「おまわりとは結婚すんなよ!」と言われた。

「なんで?」

「身内に警察がいたら、こんな山奥はみんな飲酒運転で捕まるわ」

「なるほど。」

「でもさ。」


「ん?」

「身内にすでに警察官いるんですけど。」

「・・・・・・・・・・・・・あ゛っ」

母の縁戚に私の同級生がいてその子が警察官。

もちろん本人の前で ↑ の会話は出来るはずがありません。

「じゃあさ、私が結婚するとしたらどんな人が理想?」

「そやなぁ。

まず、長男でない事

こっちで住んでくれる事。

お前より5歳くらい上から4歳くらい下まで。

背がお父ちゃんみたいに高くて

優しくて

気立てが良くて

畑仕事も手伝ってくれる

酒・タバコをしない人がいいなぁ。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お母ちゃん。



理想高すぎ!

そんな人、妻子持ち以外いないって。


自分の娘を見てから理想を言いましょう。





「そんな人がいたら私が頂くわ!」とお思いの方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は20位。
自分の順位が下がった事を気にするよりも
青ポットさんの復活が素直に嬉しいです!
汚部屋ブログが1位・2位・3位・6位。
すごいですぅ~~~~~~

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






何やねん。

母が

手ぇ、出して。

と言うから右手を出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パチーン!

いきなり叩かれた。

いったぁ!何すんの?!

手ぇ、出す時は甲を見せな。

手のひら見せたら「何かくれ」って見えるやろ。


誰がそんな事ゆうたん?

誰も言わん。かぁちゃんが決めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・他の人もそうするん?

他の人はかまん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一体何のゲームですかぃ?

こんな感じで母はふざけます・・・

私は疲れます・・・・・・・・・・・・・・・



ぺんぎん母の変なおふざけに笑えた奇特な方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
現在18位。
DIYしないとどんどん落ちるなあ・・・・。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと3日!

もしかしたら首都圏は今日当たり要注意?

本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




やれば出来る人間?

「片付けられない女魂」の夏目さん経由で、

「500えんのせかい」のお史さんのブログをこっそりお邪魔しました。

お史さんは500円貯金をされているとか。

それで思い出しました。





私も500円玉貯金してたって事。

100均で「30万円貯まる貯金箱」の缶を買って

2年くらいで一杯にしたんじゃなかったかなぁ・・・。

画像があるはずなんですが、

どこに行ったか分かりません・・・

何せ4年も前の事なので。(汗

あの時は、1日500円と決めて

あらかじめ、給料日に500円玉を用意して

ポットンポットンと入れてたなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私ってその気になったらきちんと出来るのでは?

なんて思ったりして。(幻覚?)



で、その中身の用途は?

とお思いでしょう。

ホントは車の頭金か、

漠然と計画していた一人暮らしの資金にと思っていたんですが・・・





父のお墓の資金の一部になりました。

丁度一杯になったかなという時期に

まさかこんな用途になるとは思っていなかったんですが。

貯まった重たい缶を父が嬉しそうに持っていたのを思い出します。

兄は「折角貯めたのに」と言ってたけれど、

父のお墓だけでなく、

先祖墓・水子墓も一緒に建てる事になっていたので

兄の負担はかなりだと思い、

郵便局に行って、機械ガーガーやってもらい(笑)

現金に換えて兄に渡しました。



今思えば、きちんと貯金出来たのは

缶で開けにくいのも理由の1つだけど、

「これを貯めたらこう使う!」という目標があったからかも。

結果的にはまったく別の用途になったけれど、

あの時に貯めておいて良かったと思います。



久しぶりに500円玉貯金、始めてみようかなぁ。





「おっ!貯めた事あるんだ?!やるじゃん!」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
バナー
今日は17位。
キープしてる模様。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと3日!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

・・・・・・・13日、本屋にTELしてみよう。

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




今日はお休み。

土曜日。

泣きたいほど右半身

頭から足の爪先まで疲労感。痺れまで出てた。

今はだいぶマシになったけど

まだちょっと疲れが・・・。

これ飲んで寝ます・・・ZZZzzz・・・・・・・

QP.jpg




「ゆっくり休みなさい」と言ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は17位。
少し浮上した。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと4日!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




お買い物計画 と 今までの反省(かな?)

私には

要らない物を捨てている反面

買う計画を立てているものがある。

まず、

*テープカッター

*キッチンスケール


この2点は

要らない本を、欲しい人に買ってもらった時に

荷造りするのに使用する。

今まで、テープはいちいちハサミで切っていたけれど、

片手が使えない時(梱包用紙を押さえてたり)に不便。

キッチンスケールは、デジタルの物が欲しいと常々思っていた。

普通のものじゃなくて

愛着を持って使えるものをと考えてチェックしたのが

次のもの。

<テープカッター>


部屋の雰囲気に合うのと、バラ柄だから。

ホントはこっちが欲しかったんだけど(笑)

部屋に置くとちょっと合わないかなと。



<キッチンスケール>

あまり場所を取らなくてかさばらない物。

けれど、重さはしっかり計ってくれるもの。

そんな欲張りな願いをかなえてくれそうなのがこれ。



10cm四方の小ささなら、インテリアの邪魔にならないかも。

他にも買う計画してるものはあるけれど

それはまたの機会に。



私の今までの買い物って「これでもいいや」と妥協すると

そのものを大事に使った事がない気がする。

そのかわり、こだわったり吟味して買っているものは

長く大事に使っている。

そして、それの事を覚えてるから

他の物を買う事も少ない。



例えば、バッグ。

「あ、安い♪」「可愛い♪」と買ったものは

最初は使っているんだけど、

しばらくすると飽きて使わなくなった。

ある時、セリーヌのバッグに一目惚れして

その時の私には金銭的余裕はなかったけれど

どうしても欲しいと思い

貯金して長財布とおそろいで買った。

あれから15年。

そのバッグと財布は今でも使ってます。

セリーヌのバッグ&財布

これをきっかけにセリーヌのバッグは何種類か買っているけれど、

金がはげたり、ファスナーが取れてて使いにくくても

この2つは私にとって宝物。

それにね。

気に入ったものを大事に使ってると

そのものは長持ちしてくれるんですよ。


気に入って買った使い捨ての腕時計。

電池交換出来ないのに10年も使えました

気に入って初めて買ったビデオデッキも15年経っても現役です。

あとからダビング用に買ったビデオデッキは何台かすぐ壊れました。

そう言う事を考えると

モノにも命があるような気がする。

だから

要らない物を捨てる時は心の中で

「いままでありがとう」

「使わなくてごめんね」

と思いながら捨てています。

少々おセンチな気がしないでもないけれど

私が買ったばかりに役目を果たせず処分されるモノたちに

反省の気持ちも込めて。



今頃気がついたんですが・・・・・・

私、秋冬の普段着、全然無いんです・・・

あまりにボロいので(ほとんど10年以上着ている)

4月に思い切って全部処分しちゃった。

普段着はスウェットスーツやジャージ(ひどい時はパジャマ)だったけれど

この秋冬は女性らしい服を着ようかなと思ってます♪





「物を大切にする事は大事だよね。うん。」と共感を持ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は18位。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと5日!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




捨てて捨てて捨てまくるフェア

ひとつむすぶぅ~~

ひとつひらくぅ~~~

恋と言う名前の夏の花ぁ~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





台所で洗い物をしながら

いきなり歌いだしたぺんぎん母。

な、何があったんだ?!




え~~~~~~、

ツッコミどころはあるんですが、

とりあえず、母は放っときましょう。 (←おいっ)





「The・テキパキさんへの道」のリリココさん

捨てて捨てて捨てまくるフェア

に参加してます。

がっ!!

いまだに何も捨ててません・・・

頭の中で考えてはいるのよ~~!

あれとあれとあれを捨てるって。

だけど、休みの時でないと出来ないの。

で、明日は休みなんですが、

稲刈りの為、出来ません・・・。

このままではいけないと思い、

ここにリスト化して決意表明しようと思います。



<捨てるものリスト>  期限10月末

*黒のビーズネックレス(引き取り手が現れたら良いんだけど・・・)
black.jpg


*水色のビーズネックレス(黒と色違い・こちらも同じく。)
blue.jpg


*使うかもととっておいた真っ白の木綿の布地

*宝塚のプログラム

*使うつもりで置いてたダンボール箱数十箱

*9月で期限が終わる通販のカタログ

*HQ(恋愛小説)今のところ数えたのは2500冊。まだ増える予定。

*大事に置いてるつもりで結局見ないビデオテープ300本くらい?

*長期間使っていない化粧品

*肌に合わなくなった基礎化粧品

*基礎化粧品トラベルセット

*何が入っているかわからないDVD ?枚

*MD15枚くらい?

*まだ残ってた文庫本BOX

*元から気にいってない招き猫数体

*7~8年前、何かに使うと思って買ったカーテンハギレ数枚

*蚊取りリキッド本体(3年くらい使ってない)

*100均で買ったメッシュのファイルスタンド

昔好きだった男子の写真



探したら結構あるじゃん。

今、思いつくままに挙げただけでこんなにあるんだから

実際はもっと要らないものがあるはず。

あとは捨てる時の「迷い」を捨てなきゃね。

10月末まで

どんどん捨てるぞ!! うん。





「頑張って捨てたまえ」と励ましてくださる方、
「ぺんぎん母は何ゆえあの歌を歌ったのか?」気になってしょうがない方(爆)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は17位。
このままズルズル落ちていくんかなぁ?(焦)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まで1週間切りました!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




ブログを始めたきっかけ。

「片付けられない女魂」の夏目さん

~ 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ~

を企画されました♪

私も便乗させて頂きます♪



このブログをはじめた理由。

それは

前のブログで片付け&DIYのネタが激しく浮いていた為。

では、前のブログをはじめた理由は・・・

本と映画の事以外の取り留めない事を書きたかったから。

そう。

このブログは4つ目なのです。

まず最初に本の感想のブログを始める。

     ↓

あまり本を読む時間がないのと感想が書けなかった。

     ↓

洋画を見るのが好きだからその感想も書きたい!と別のブログを始める。

     ↓

ビデオ鑑賞の時間が取れないのと感想が書けない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ事やってますやん。  

自分の生活の中のネタなら書けるかもと別のブログを始める。

     ↓

ビーズの事とか

いろいろ書いてるけれど

たま~~にしか更新しない状態だった。

現に今年3月におかたづけ記事を取り上げる前の記事は

去年の8月に書いている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意味ないやん! 

お片付けを始めたら順調に記事を書いていたんですが

このブログ。

欠点がありました・・・。




*表示されるまでがすごく長い!

我が家はド田舎なのでフレッツ光とか、最新のものは全然出来ず

いまだにISDNです・・・。

だから皆さんが少し表示が遅いwebを見ている場合、

うちはひじょ~~~に長い時間を待って見ています(汗

ちなみに前ブログを表示させてみたら

1分15秒待ってやっと表示されました・・・。

*携帯で画像が見れない

片付けの様子とか色々画像を使っても

携帯では表示されないのでは面白くないですよね。

コメント管理が携帯で出来ない

アダルトな書き込みがあっても削除も何も出来ないなんて歯痒いですよね。



とまあ、不満な点があって

IDを作っていた今のブログに落ち着きました。

今回のブログの場合、最初1週間続いて

「これで私は3日坊主じゃない!」と喜び

1ヶ月続いて

「ひゃ~~~!よく続いたわぁ!」と自分を自画自賛し、

現在・・・・・・

「ネタがない!ネタがないんだよぉん!(泣)」と言う

毎日を過ごしております(笑)

今回夏目さんに救われましたが

明日のネタは・・・今のところ無し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっかにネタ転がってないかなぁ・・・





「ネタは自分で考えましょう」と手厳しい方(爆)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は16位!
こんな日もあるさ~~~
ネタもそんなに面白いもんじゃなかったし(笑)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まで1週間!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る


・・・・・・・もう1冊買おうかな?・・・・・・・・・・・・・・・

ん?Amazonでは9月13日になってるゾ?



塵も積もれば・・・

DIYのネタは当分無いので

ネタ探しに頭を悩ませていましたが

トイレの掃除での

わかこさんのレスからヒントを得ました♪

わかこさん、どーもです!



話の発端は、

私がトイレの使用後、ブラシをしてるって事。

別になんでもない事なのですが

考えてみると

これをする事によって

トイレの掃除も短時間で出来る事に気がつきました。

そう言えば、この習慣をする前は

トイレ掃除に30~40分かけて掃除してました。

今は10~15分です。

考えてみると、少しの手間をかけるかかけないかで

後の大変さが全然違うなと。

部屋のお片づけにしてもそう。

例えば、耳掻きを使ったとする。


いつも置いてる場所を決めておいて

使ったら必ず仕舞う
のと

場所を決めないで

使う度に、適当にその辺に置く


どっちが効率が良いか。



適当に置くと、まず使いたい時に探さないといけない。

場所を決めていたらその時間もない。

少しの手間を面倒くさがる事で

ずっと後がもっと面倒くさくなる。



ん~~~、文字じゃ説明しにくいので

ちょっと図にしてみた。


図




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これってお片づけ・お掃除に当てはまりません?

ちょっと片付ければ、

ちょっと掃除すればなんでもない事なんだけど

面倒くさいな・・・

今日はやめとこ・・・

今度すればいいや・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ひ~~~!大変だぁ!!!

と結局慌てる羽目になる。



これ、3月までの私に「すっぽり」当てはまります。

ずっと片付けや掃除を適当にしてサボってた分、

それからどんなに大変だったか。

今でもそれは進行中。



だからこれからは朝の5分でも夜の5分でも良い。

大掛かりな事が出来ない時は、

少しずつ、見える範囲で何かして行こうと思いました。

お片づけ開始から今まで

朝の5分の掃除はしているけれど、

それだけに甘えず、無理をしない程度にやっていこう。





と、決意しました★  (陰の声:おいおい、大丈夫か?)





「お~~~、頑張れよ~~!」と応援してくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は14位!
ホワイトニングに興味がある方がポチッしてくださったのかな?

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まで1週間!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る



・・・・・・・もう1冊買おうかな?・・・・・・・・・・・・・・・

ん?Amazonでは9月13日になってるゾ?



まとまらない1日

今日は、

歯をホワイトニングして

トイレの壁を直して

ゴミを焼いて

部屋の散らかったものを整理



するはずでした。



けど、出来たのは

歯のホワイトニングのみ。



トイレの壁は

踏み台にしていたイスが

トイレの段差から滑って

その拍子に壊れ、

自分も落下して

その壊れた所とタイルでしこたま足のすねを打撲。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり85cmX85cmの変形したスペースで

高所の作業は無理があったようです。

足が痛いので

今日は中止。



ゴミ焼きは外に出てみたら暑かったのでやめた。

意気地ないね。



結局今日は何をしたんだろう・・・と

自分に問い掛けているところです。

答え:ネットばっかりしていた

9日は稲刈りの予定だから

次にDIYするのは12日かな?



今カレンダーを見たら今月2回月曜日祝日休みだな。

盆・正月・祝日は公休日(日・水)でない場合関係ない私。

まとまった休みが欲しいなぁ・・・・・・



「祝日は休みでないんだ? 頑張れ~~!」と応援してくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は14位!
それよりも←のアクセス数にビックリなんですが?
一体何事?

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






追記レポートお知らせ

歯のホワイトニングの追記レポートUPしてます♪



「どれ、見に行ってみようか」と思った方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
