「すてきな奥さん」

え~~~っと。一応言っときますが

私は未婚です。

けど、そう言う事は気にせず

「すてきな奥さん」を買う時があります。

今回の10月号は

最初は買うつもり無かったんだけど

いつものごとく、「収納」の文字に惹かれて買っちゃいました。

結論から言うと

立ち読みですませば良かったなと姑息な事を考えました(笑)

だって、同じ事をすでにやってる、なんて事があったりしますもん。

確か、決めたはずなんだよなぁ・・・

今まで似たような記事ばかりしてる雑誌はもう買わないって。

お片付けをしてて、今までの本を集めてみたら

どれも同じような内容だったから

「それなら買わなくてもいい」って決めてたんだけど。

コンビニだとつい忘れて買っちゃう。



収納と言うと必ず載ってるDr.コ○さん。

でも私がその内容を実践する事はまず無いですね。

あの方が最初に出てきて風水ブームになった時

インテリアもそのとおりにしたんだけど、

部屋が、色の大混乱になってて

結局止めました。

どちらかと言うと同じ風水でも

李家幽竹さんの方を実践しています。

(この方のはどことなく品があるから好き。 コソッ)

今回のお片づけでイメージカラーを決めたのも

李家幽竹さんの本を参考にしました

インテリア風水―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント インテリア風水―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント
李家 幽竹 (2000/06)
永岡書店

この商品の詳細を見る





今見たらこの本が気になる・・・。

明日本屋をのぞいてみよう。

李家幽竹の幸せ風水 2008年版 (2008) 李家幽竹の幸せ風水 2008年版 (2008)
李家 幽竹 (2007/08)
高橋書店
この商品の詳細を見る



って、また本を増やす気か?自分。 (←自分にツッコミ)



「読書の秋と言うし、買って良いんじゃない?」と思ってくださる方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は13位!
記事の題が関係してるのかな?
いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<追伸>
現在、9月1日AM3時半過ぎ
記事を下書きで送ったまま
UPしないで寝ちゃいました・・・・
ガクッ



お金のこと。

今日は長く、暗い話題なので

苦手な方は避けてくださいね。




私が子供の時。

「お小遣い」と言うものは無かった。

家が山奥で、お金を持っても

子供が歩いていける場所にはお店が無かったから

持つ必要性が無かった。

中学になると欲しい物があると

母にでなく父にお金をねだって買っていた。

母に言ってももらえないのがわかっていたのかな。

高校は、自分としては公立私立こだわり無かったけれど

兄から「うちは家計が大変だから絶対に公立に行けよ」と言われ

そのまま素直に公立に行った。

公立とは言え、専門学科の学校だったから

教材を買うのにお金が要る。

母に「○○を今度授業で使うから買うのでお金ちょうだい」と言うと

「すぐには渡せんわ。ちょっと待て。」と言われていた。

だから授業が始まっても用意が出来ず

同級生が作っているのを横で手伝ったりしていた。

その時漠然と「うちはお金が無いんだな」と思ってた。



今にして思えば、私が生まれてから

以前の会社を辞めるまで

両親は大変だったと思う。

(私が少し障害を持っているのも大変な理由の一つ)



私が高校を卒業する間際まで

家は専業農家で、月々の決まった収入が無く

作ったものを売ってお金にしても

それまでにツケにしていた肥料や農薬の支払い

ガスなどの支払いをしていくと

手元に残るのはほんのわずか。

私の教材費は、親戚とかに借りて渡してくれていたようだ。

(母は詳しい事は言ってくれないので憶測だけど)

そんな苦しい生活の中、私が19の時

母が病気になった。 

「子宮筋腫」で手術が必要。

それでも仕事を気に掛ける母に

「そんなにしんどい仕事をして体を壊してまでしなくていいよ。」

と私が言った一言で

母の気持ちが吹っ切れたらしい

(何年かして母から言われた)

治療に専念して

さぁ、これからどうしようと考えた時、

地元に新しい工場が出来るので

働き手を探していると聞き

ダメ元で言ったら即採用決定。

その会社は母にとってすごく居心地のいい職場で

毎日喜んで仕事をしていた。

それからうちの生活はゆとりがでて

お金に困る事がなくなっていたように思う。

それまで心臓が悪いのに無理して働いていた父にも

「お母さんが働いてて家の事が出来ない分

お父さんがすればいいよ。主夫になれば?」

と私がすすめてみたら

最初は男の見栄を張りたがってた父も

その生活が快適だったからか

毎日楽しく暮らしていた。



私の方は、高校卒業後、寮住まいで

会社と言う形をとった和裁の学校に就職。

習いながら縫った物の報酬の一部を給料としてもらっていた。

けれど、「寮費」と言う名目で天引きされて、手元に残るお金は

38000円~40000円。

(私が行った所に限らず他の会社も似たような状況)

社会人になって、1番おしゃれや遊びに興味を持つ時ですよね。

ある化粧品会社のすすめで

クレジットカードを作ったのが良くなかった。

すすめられる化粧品を使いたいからカード払い
    ↓
少し支払いが足りない
    ↓
ローンで借りる
    ↓
・・・・・・・・・・・・・・

延々と続く




最終的にカードが3枚、ローンが50万円になった時、

これはダメだ!と自分で悟り、

化粧品会社と縁を切りました。

残ったローンは、前の会社を辞めたときもその金額のまま。

運良く退職後3ヶ月目に今の会社に入れた。

今の会社もパート給だから決して給料は良いとは言えない。

けれど、一度悲惨な状態まで行っていた私にとっては

他からは年齢(28歳)で断られていた事を考えたら

採用してくれて良かったと思う。

また、私にとってすごく働きやすい職場なので

楽しく働いてます。

さて、50万円のローンですが

結果は、



完済してます

再就職して3年かかったんですがスッキリと払い終えました。

まず、カードを利率の少ない会社1枚にして

残りの会社は、まとまった貯金が出来次第

一括完済してカード契約を切り、

残りの1社のも貯金が出来てまとめて完済しました。

今は、キャッシングは絶対にしない事にしています。



今の会社にいなかったら

多分まだローン返済に困っていたと思う。

前の職場にいた時はお金が無くて

親に小遣いを貰っていました・・・。

ローンの事は親には言っていません。

言って立て替えてもらうという事をする人もいるでしょうけれど

自分で作ったものの後始末は自分ですべきだと思ってたから。

クレジットカードは便利だけど

使い方をあやまると、

地獄への切符にもなりかねないと私は思ってます。





「完済出来てよかったね」と思ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は15位!
昨日、記事更新情報を送るのを忘れていたのが響いたかなぁ?
今朝気がついて慌てて送ったけど・・・
いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




誘惑の空間 ”100均”

今日は母が美容室に行くので運転手をした。

自分は髪を伸ばす予定なので

今回はパス。

美容室で待つのもなんだから

同じ敷地内にある100均に行ってきた。



100均って油断すると

どーでもいい物も買っちゃう不思議な空間ですね。

最初は夢中になってカゴにぽいぽいっと入れてたんですが

5分くらいしてハッと目覚めました。

片付けをしてるのに、買って良い物なの?って。

それからはじっくり物を手にとって

どういう所に使うのか考えて

思い浮かばないものは元に戻しました。

結果、インテリアに関するもの7個

仕事に関するもの2個

美容に関するもの4個  買いました。


100均

バラの造花と1輪差し

100均

フォトスタンド。バラの写真が気に入ったから。

100均

白いままで殺風景な壁に掛けようと買ったペーパーフレーム

あと、カーペットの滑り止め。

美容ではマニキュア2個と

クリアーピアス2個(ハート型と星型)
100均

金属アレルギーなので

ピアスは18金なのを確認して買ってるんですが、

この前つけたものが

本体は18金でも、キャッチがメッキだった為

ピアスホールが化膿してしまいました・・・

このまま放っておくとピアスホールが無くなってしまいそうなので

これを買ってつけてみました。

今のところ大丈夫そうです。



買い物する時必ず思うんですが

自分の部屋のイメージカラーを決めると

衝動買いが減りますね。

以前だったら

「可愛いっ!」 「欲しい!」と思うとすぐ買ってたものも

色が希望に当てはまらないと

買うのをやめるようになりました。

私の部屋のイメージカラーは

ホワイト&パステルピンク

差し色にグリーンとウッディ色。

許容範囲としてアイボリー・クリーム色。

部屋は、部分部分では写真で公表していますが、

一気に全体を公表、と言う事はまだしてないので

片付け&DIY完了の暁には

一気に写真公表したいと思っています。

期日は・・・

ん~~~・・・・・・・・

片付け開始1年目の3月とか・・・・? (弱気)

そう言えば片付けを始めて半年経ちました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだやってるんかいっ (←自分にツッコミ)



「私も100均に弱いの~~」とか
「いっぱい買っちゃうから困っちゃう」と言う方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は14位!
1つ落ちたけど、ちょっと気持ちが落ち着きます。
慣れた場所だと安心感があるのかなぁ?
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




身に付きつつある片付けの習慣

3月までの私の毎日は

単調かつ、だらけた生活だった。

朝はぐずぐずと布団から起きれず

起きても寝ぼけ眼。

ギリギリまで寝てるから朝ご飯は抜き。



仕事から帰ってきたら

色気もそっけもない服に着替えて

晩御飯 → 深夜までテレビ → 1時ごろまでネット



ダラダラとした生活だから掃除も適当。

掃除機をかけてもモノをどかさずまる~く。



それが今は

出勤時間1時間半前に起床。

朝起きてすぐに部屋と廊下の窓を開ける

乱れた布団をきちんと敷きなおす

仕事の日はクィックルワイパーで床掃除。

(休みの日は掃除機。)

観葉植物に水やり

それから出勤準備。

朝ご飯は、

食べてから運転すると気分が悪くなる事がわかったので

会社に着く10分前に運転しながら食べる。


帰宅したらルームウェアに着替えて

晩御飯まで部屋の事色々。

10時まで母屋にいて

それから自分の部屋に戻り

11時まで部屋の事。

それからネット。 12時には寝る。



読んでお分かりのように

朝の行動が全然違ってきています。

最初からこうやってた訳じゃないんです。

最初は 「朝起きたら窓を開ける」 これだけしてました。

3月はまだ肌寒い時期ですが

それでも毎日朝シャワーをしている間は窓を開けてました。

そうしているうちに、

まず床に散らばっている本が気になり片付け。

次はパソコン周りが気になり片付け。

ベッドの上も気になり・・・と

毎日チョコチョコとやるようになりました。

片付けといっても、忙しい朝ですから

ほんの5~10分の間だけですが。

それでも「チリつも」で

4月半ばになると母にも気付かれる位

行動が変わってきました。



それまでの私は

「掃除はその日のうちに全部しないといけない」

と思い込んでました。

でも違うんですよね。

全部出来なくたって良いんです。

「こんだけ掃除が残った・・・」と思うのでなく

「こんなに掃除が出来た♪」とプラス思考に持っていくと

例え、予定の半分も片付けが出来て無くても

「こんなに片付いた♪ よし、残りも頑張るぞ!」

と思えるようになります。

自分を追い詰めて掃除しても全然楽しくない。

それよりも、例えば

「1日1㎡だけ掃除を頑張る!」

と自分にとって楽な掃除目標を立てて(私が立てた目標)

それを10日間するとすごい広さだと思いませんか?

もちろん生活していると

それまで片付けた所が散らかる事もありますが

それまでと違って楽に片付けれるんじゃないかなと思います。

時にはその1㎡に何も無い、床だけのスペースになったりしますが

そんな時でも、その「1㎡」だけ掃除します。

残った時間は自分の息抜きタイム。

ねっ、楽でしょう?



片付けは、その人その人でやりやすい方法が違うと思うので

私のやり方は「こんな方法もある」と知っていただければ。



明日は母が美容室に行くのでその運転手をします

部屋の事、どれくらい出来るかなぁ・・・





「へぇ、そんなやり方もあるのねぇ」と思っていただいた方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は13位!
最高の順位です!!
順位が上がると、調子に乗ってどんどんDIYしそうです(笑)
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




これにて完了?

元・書院障子のコーナー。

実は、昨日で完了じゃなかったんです。

ここを単なる明かり取りにするのは

もったいないじゃないですか?

だから最初から

棚を作ろう!

とは決めていました。



問題はどんな棚にするか。

木で作ると折角の明かりがまた暗くなるし・・・

そう考えてたら

ピン!

まず、ガラスを考えたんですが

「どこで買うの?」「加工は簡単なの?」

一番心配だったのは「割れたらどうするの?

で、挫折。

次はアクリル板を考えました。

でもサイズが無い・・・

あっても値段が高い!

(私が見たのは110X60cmで4280円・・・)

大判で使う塩ビ板は

1mmの厚みしかなくてぺろぺろだし・・・。

ホームセンターの人に相談したら

今は無いけれど

3mmの厚みの塩ビ板がある。

要るなら別の店から取り寄せてくれるという事!

価格を聞いたら

182X91cmで4250円!

アクリル板に比べたら安いもんです。

大判で取った残りを棚に使う事に決めて

即、購入決定~~~



で、昨日のシートを貼った塩ビ板の残りを

このように切ってきました♪

塩ビ板


これを保護用紙を剥がして

組み立てて(切り込みはカットする時に自分でやってみた)

こんな感じになりました♪

塩ビ板


アクリル板と違って

すごく透明感があるので

写真を写してもわかりにくいですね。



飾るものを何も考えてなかったので

とりあえず今あるものを置いてみた。

クリア棚


棚の高さを適当に決めたので

今までここに置いてたサンデリアーナは置けない。

だからまたちっちゃい観葉植物を見つけてくるつもり。

ここに飾るものは

これからゆっくりと吟味しながら

決めていきたいと思います♪



「昨日で完了かと思ってたのに!」とか
「これからどんなものを飾るの?」と気になる方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は14位!
この時間帯では最高の順位かも。
順位が上がるとますます張切る単純な私(笑)
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<ニュース!!>
夏目さんの本のタイトルが決定!
それに伴なってブログ名も微妙に変化。

『片付けられない女魂』

9月14日発売

本のタイトルがブログ名になりました。

「紀香魂」のようにバンバン売れますように!(祈)



スッキリ♪

母の用事に付きあったので

今日も少しだけ。

まず、昨日の場所をきちんと固定。

明るい時の様子は・・・

書院障子


午後5時過ぎ。外は曇り空だったんですが

室内の明かりもあるとは言え、結構明るいですよね?

正面は壁なので少し暗いですが。

今後、廊下側も、トイレのドアとか雰囲気を替えていくので

もっと明るくなるかもしれません。



あと、ずっと邪魔な存在だったマガジンボックス。

マガジンボックス


これを解体しました。

あんなに大きかったのに

壊してしまうとこんなにコンパクト。

マガジンボックス


多分もう使わないだろうけれど、

お片づけ&DIYが終わるまでは

6畳間で待機してもらおう。



マガジンボックスが無くなった事で

こんなにスッキリしました♪

書院障子


今度は、障子のイメージチェンジをしたいんですが

これが難問・・・。

出来れば桟を取っ払ってしまいたいんですが

お片付け&DIYを始める時の母との約束

いつでも元に戻す事が出来る状態

でいなければいけないので

桟を取ってしまう事は出来ません・・・。

いいアイディアが浮かぶまでは

ちょっとお裁縫の方をしようと思います。

カーテンハギレ


カーテンのハギレ。

150X150cmくらいで

なんと100円!

これを2枚買いました。

何を作ってどこに使うかはあとのお楽しみ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシン、動いてくれるかなぁ・・・



「何が出来るの~~?」と気になったり
「ハギレ、安っ!!」とビックリされた方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日も16位。
10位内に入る事はまず無いだろうと思うので
大体このあたりで落ち着くのかなと思ってます。
(油断したらヒュルヒュル~~と下がりそうですが・・・。)
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<ニュース!!>
「片付けられない女」の夏目さんの本のタイトルが決定!

『片付けられない女魂』

発売日は1週間延びて9月14日になります。

私はカレンダーの書き込みを追加しました(笑)
カレンダー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汚い字だな・・・


柄選び失敗?

ホントは昨日するはずだった事。

塩ビ板にシートを貼って

元・書院障子の所にはめ込む。



それを今日した。

カットしたもののほんのわずかにサイズが大きく、

木のようにカット出来るものではないので

今日、また持っていって切ってもらった塩ビ板。



最初はアクリル板にしようとしたら

メチャ高くて計画を挫折しそうになったんだけど

アクリル板によく似てて

それより安く、

透明度も高い塩ビ板があると教えてもらって

(それでも高いんだけど(汗))

エイヤー!と購入。

ガラスよりも軽くて、

アクリル板よりも透明で

「買って正解!」と思いました♪



その塩ビ板に、

ホームセンターで取り寄せた「窓飾りシート」を貼る。

これは粘着シートとか、シールじゃないんです

薄いテーブルクロスのような感触で

片方がツルツル。

ガラスなどの面に霧吹きなどで水をつけて

ツルツルした方にビニールがついてるので

それを剥がしてペタッとくっつける。

で、中にある空気や水などを押し出しながら

ガラス面に貼り付ける。

失敗してもまた剥がして直せるのでお手軽。

私が使ったのはこのタイプ。





こっちの柄と迷ってたんだけど・・・




失敗したかなぁ・・・



夜なので、

光の加減がどんな具合なのかわかりにくいので

明日、夕方前に写してみます。

釘打ちがまだなので

仮はめした状態ですが

こんな感じに出来ました。

書院障子


・・・・・・・・・・・・・・・・地味っ・・・

あ、明日の夕刻の写真をお楽しみに。

ねっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・




「地味だと思うなぁ・・・」と突っ込みを入れたい方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は16位です!
つまんない記事だから、ガクッと落ちるのを覚悟してましたが
現状維持してます!
ポチッしてくださってる方々のおかげです。
ありがとうございます!これからもお願いします。




今日の買い物

日曜日のDIYに向けて

買い物をした。

*塩ビ板
*窓飾りシート
*ジョイナー

DIYに関係なく買ったものも。

*カーテンのハギレ 2種
*ブリキの缶 2種

これらをどう言う風に使うか

徐々に取り上げていきますね。



お片付け&DIYを始めてから

何人の諭吉さんが飛んでいったやら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



怖いので考えない事にした



でも、

部屋をどう言う風にするかと言う事を考えながら

買い物をするのは結構楽しい。

時間があれば、大体、

自分の部屋で色んな事をしてる

そのかわり、母が「相手をしてくれない」とスネてます(笑)



「ぺんぎんママの相手もしてあげて~~」とお思いの方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日も15位です!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




ちょっとだけよ

加トちゃんになったつもりは無いけれど

今日の進み具合はホントに

ちょっとだけ



書院障子


壁紙を貼っただけ。

材料を買いに行ったんだけど

寸法を書いたメモを忘れた為

買い物しようにも出来ず・・・。



この、奥行きたった10cmあまり、約82cm角の空間を

どのように変身させるか

無い知恵を絞って、頭ん中がヒート状態です(笑)

出来れば、おしゃれな空間にしたいんだけど

考えてみれば私、

torizohさんが会長をなさってる

「torizohセンスネーゼ友の会」の会員なんですよね

おしゃれでセンスのいい空間に出来なくても

出来るだけダサダサの状態にはならないよう、

気をつけてやってみようと思います。



今日壁紙を貼ってわかったんですが、

写真の左に少し写ってる障子。

立て付けが悪くて全然動かなかったのに

書院障子の下の、縦枠をはめ込もうとしたら2mm枠の方が長くて

金づちで無理やり叩いてはめ込んだら

少し影響があったのか

障子が「スルル~~」と開くようになりました。

障子が動くようになったのは嬉しいんですが、

家を傾けたりしてないか心配です・・・(汗)





「家を壊さないようにしてね~~」と心配されてる方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日も15位です!
素敵なお部屋のブログばかりの中にダサダサブログ・・・
何とかダサダサを脱出したいと思います!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




書院欄間・書院障子のイメチェン

今日は

朝起きてみたら10時だった。

昨夜眠れなくて3時くらいまで

ベッドで寝返り打ってたからかな。

だから、メクドくさくなって

皮膚科に行くのヤメた。(笑)



で、1時半頃に母の用事で出かけるからと

それまでにここをやってた。

マガジンラック

右の方の窓。

正式には「書院障子」と言うらしい。

ここと、その上の「書院欄間」は

モロに和室の雰囲気を醸し出しているので

ここを何とかしたいと思ってた。

書院障子は外す事が出来たけれど、

書院欄間は動くものの、外すのは無理なので

これは隠す事にした。

で、現在の進行状況はまだ途中ですがこんな感じ。

書院障子

(奥のドアはトイレ。)

ここはなるべく明かりが入るように工夫しようと思ってます。

その材料は今ホームセンターに注文して取り寄せ中。

完成のイメージが固定してなくて

とりあえずこんな感じ?と大まかな計画でやってます。

だから自分でもどんな感じになるかは分からない。



晩になってからはまたオリジナルBOX作り。

で、棚に入れたらこんな感じ。

少しは違うかな?

8月19日
オリジナルBOX


今日(8月22日)
本棚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり変わらんな・・・




「ううん、変わってるのわかるよ」と慰めてくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
わ~~~っ!
今日は15位!
2つも上がってるよ~~~!!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




かいかいかいかい・・・・・

日曜日。

前日に、ハミ(蛇)に噛まれて大出血&衰弱した飼い犬1号を

動物病院に連れて行った。

「1週間くらいで治りますよ」との診断でホッ。

安心して帰宅し、くつろいでごろ寝してたら

右ふくらはぎに

チクッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ひ~~~~!!

イタイッ  かい かい かい かい かい かい かい ・・・・



アブに刺されてしまいました・・・

ashi.jpg


今日まで我慢してましたが限界。

明日、皮膚科で見てもらいますぅ・・・



かいかいかいかいかいかいかいかい・・・・





「アブって何?」「痛そ~~」「そんなに痒いもん?」など思った方
ポチッとお願いします。
バナー
今日も17位!
維持出来てます!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




没頭中。

何にかって?











通販カタログ

通販の最新カタログに。です。

N社のは、

「私が白とピンクにこだわってるの知ってんじゃねえの?」と思うほど

家具などに白・ピンクが増えた。



でも買わない。

だって、いらないもん。

 ↑ って大事な事だよね?

「これいい!」「これ欲しい!」で買っちゃったら

せっかく今まで物を減らしてきたのも無駄になってしまうもの。



それでも1つだけ欲しい物がある。

それは

白いドレッサー

私は肌が弱くて化粧が出来ないので

基礎化粧品のみ使用。

(ひどい時は口紅を塗って30分後に唇の皮がその形のまま剥けた)

だから

某化粧品会社から貰ったこれだけで十分事足りる。

meiku.jpg
15年モノのメイクボックス

でもね。

幾つになってもおしゃれ心は捨てちゃいけないと思うの。

化粧をしないからいらない。でなく、

化粧をしなくても鏡を見る事は大事だと思う。

だから

部屋を綺麗に出来たら

自分へのご褒美に

ドレッサーを買おうと思います。

置く場所は

今、マガジンラックがあるここ。

マガジンボックス


マガジンラックよりも一回り小さいから

邪魔にはならないと思う。



早く部屋に置けるよう、

お片づけ、頑張るぞ!!





「早くドレッサー買えるように頑張れ!」と応援してくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は17位!
1つ上がっただけでもすごく嬉しいです!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<コマーシャル・タイム>
「片付けられない女」の夏目さんのブログが本になります!
9月7日金曜日発売決定!
ブログでは未公開の話もあるようです
面白さは絶対保証します!ぜひぜひ買ってね♪





オリジナルBOX

今日はここの物を作りました。

オリジナルBOX





わかりますかねぇ~?





オリジナルBOX

今、3個ある白いファイルBOX。

これ、自分で作りました♪

テレビ見ながら(爆)



材料は本を入れていたダンボール箱。

丁度持ち手があったのがヒントとなりました。

これを棚にあわせてカット。

オリジナルBOX


これを本などを入れやすいように側面部と後ろをカットして組み立て。

オリジナルBOX


そして、粘着シートを貼って出来上がり。

オリジナルBOX


幅が狭い方は持ち手を自分で作ってみた。

(結構大変と言うか、メンドくさい・・・)

もっと作りたかったけれど、

粘着シートが無いのと、メンドくさくなった(笑)のとで中止。

時間が出来た時にまた作ろうと思ってます。



ここにマガジンボックスの中身を移動させた事で

マガジンボックスはこんな状態に。

マガジンボックス


これは奥行きも幅も大きくて使い道が無いので

処分・廃棄する予定です。



実は箱をカットする時

勢い余ってカッターで自分の身(足)を切っちゃった(笑)

深く切った割に痛くない。脂肪が多くて良かったわ (?!)





「え~~?!マガジンボックス、処分するの?もったいない!!」
と思った方(笑) ポチッとお願いします。
バナー
今日も18位!
ここが定位置になったのかなと思うくらい。
(でも油断になりません)
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<コマーシャル・タイム>
「片付けられない女」の夏目さんのブログが本になります!
9月7日金曜日発売決定!
ブログでは未公開の話もあるようです
面白さは絶対保証します!ぜひぜひ買ってね♪



秋が怖い・・・

今日は届いた本収納ケースを組み立てて

本を入れて並べただけで終わった。
本棚

2段目から下に向けて

「文庫本」「単行本」「大型コミック」

最初からこの本棚に入れていた本以外にも

文庫本を30冊ほどとか追加してるけれど

そんなに増えた感がしない。

ダンボール色が気になるので

このまま使用するか

白く変えるか(シートを貼ったりして)迷っています。

白くした方がいいかなぁ・・・




話は変わって。

このところ、夏バテで胃が弱ったのか

日中は食欲があまり無い。

朝はしんどいから

ここ2週間ばかり朝食は「とうもろこし」

毎朝、母が5時に起きて

畑を見ながらちぎってきたとうもろこしを

私が起きてくるタイミングにあわせて茹でている。

それを1・2本もって

「行ってきま~す」と家を出て

通勤時間の40分の間に

運転しながら食べている。



はい、ここで「なんで家で食べてから出ないの?」と思ったあなた。



ぢつは私はひどい猫舌なのだ

母が茹でて、鍋からあげて30分ほどしてから

持って出てるのだけど

それでもハフハフ言いながら食べている。



お昼は冷やし中華が多い。

夏になるまではお弁当は自分で作って持って行ってたけれど

冷蔵庫に入れられない状態だと

食べる時には変に生温い。

それでなおさら食欲が落ちるので

暑くなってからは持っていってない。



夜は食べれたら食べるけれど、

食欲が無い事が多く

そう言う時はまた「とうもろこし」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これじゃ、食事のバランスが良くなくて

なおさら太るわな。


こんな調子なので、

秋になった途端の食欲を考えると恐怖です。

例年、9月になった途端にすんごい食欲で、

ひどい時は1ヶ月で3kg太った事がある。



今年は特に要注意だわな・・・



季節によってこんなに食欲が違うのは私だけでしょうか?・・・・・・





そんな食事状態でよく生きてられるなと思われた方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
相変わらず不動の18位!
これもポチッしてくださってる方々のおかげです。
ありがとうございます!これからもお願いします。




<コマーシャル・タイム>
「片付けられない女」の夏目さんのブログが本になります!
9月7日金曜日発売決定!
ブログでは未公開の話もあるようです
面白さは絶対保証します!ぜひぜひ買ってね♪




本を入れてみた

しばらく放置している間に

せっかく片付けた6畳間がこんな事になっていた。

本


本棚のドアをつけたのは

このダンボール箱の中の本のうち、

手元に残す本を収納する為。

背表紙がいろいろな色で統一感が無いし、

ちょっと散らかったら丸見え。

そうなるのが嫌だった。



夕べ頑張ってドアを完成させたので

手元に残す本をここに収納する事にした。

本棚


棚の位置を決めてダボを入れ

棚を置いて本を設置。

たったこれだけの作業に大汗かいてやりました

入りきるかなと心配してたのに

逆に隙間が出来て拍子抜け。

本棚


ここのスペースからハミ出るようになったら

本の処分時と決めました。



この前「私のお気に入り」で取り上げた

本収納ケースが手元に届き始めています。

(3サイズの為3回に分けて届く)

これらが届いて、組み立てて

本をきちんと収納したら

また写真を撮ってみようと思います。



そう言えば、通販の新しいカタログが

続々と届いています。

これって扱いにくいですよねぇ。

今はベッド下に収納していますが、

出しっ放しの時が多い。

もう少し

すっきり見える方法を考えたいと思います。



いつも滑り込みの記事UP。

今日もギリギリ間に合ったぞっ!(笑)



「本をもっと減らせないか?」
あるいは
「あの数からこれだけに絞ったの?」と思った方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在18位!
大きく下がってなくてひとまずホッ。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<コマーシャル・タイム>
「片付けられない女」の夏目さんのブログが本になります!
9月7日金曜日発売決定!
ブログでは未公開の話もあるようです
面白さは絶対保証します!ぜひぜひ買ってね♪



本棚の新しい顔

本棚のイメージチェンジ終了で、

白く変身した本棚。
本棚


このままではちょっと淋しいなと思い

もう少し変身させる事にしました。

まず、棚板。

幅が45cmの白い棚板を探したんですが、

40cmまでしかなくて断念。

普通の棚板は値段が予算をはるかに超える為断念。

そして、強行手段としてコンパネを使う事にしました。

そのままでは厚さが薄すぎるので

2枚を重ね合わせてビス止め。
本棚のドア


厚さ24mmの板が出来ました。

これを粘着シートで白く変身させ

本棚のドア


蝶番を取り付け、それを本棚本体に取り付け固定。

マグネットを取り付け
本棚のドア


もう一方は両面テープをつけてマグネットにくっつける
本棚のドア


蝶番をつけた板を閉めると・・・

両面テープをつけた事で、このようにくっつきます。
本棚のドア

これを付属のビスで固定。

(シートの貼り方が汚いのは見逃して~~。普通見えない所だから。)



穴をあけてつまみをつけて。
本棚のドア






はいっ出来上がり~~~

本棚のドア



普通に塗装してない棚板を買った場合、木材だけで5~6000円くらい。

これをコンパネにした事で

コンパネ代1050円 + シート代1380円で

2500円でおつりが出るところまで浮かしました♪

(蝶番・マグネット・つまみは別途)



はぁ~~~

久しぶりにやったら疲れた~~~

明日はどうしようかなぁ~~~



今度は何をやるつもりなのかと気になる方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在18位!
この時間帯では最高位かもです。うれしい!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<コマーシャル・タイム>
「片付けられない女」の夏目さんのブログが本になります!
9月7日金曜日発売決定!
ブログでは未公開の話もあるようです
面白さは絶対保証します!ぜひぜひ買ってね♪



なまけ病再発

私は本来 怠け者 だ。

出来れば動きたくないし、

なんにもしたくない。



それが3月のお片づけ開始以来

人が変わったかのように動く動く。

母だって「何かあったんかい?」と心配するほど。



でも本来の「怠け癖」は治った訳でなく

鳴りを潜めていただけようだ。



ここ数日、暑さにやられたのも理由の一つだけれど

怠け癖が再発して、

思うように部屋のお片づけが進まない。

「お盆に兄達が帰ってくるまでは」と思ってたら

予想よりはるかに早く帰ってきて

それまでの計画がパー。

なんにも出来ないまま数日。

緊張の糸が切れたかのように

今ではぽけ~~・・・としています



しかし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このままではいかんでしょう
ゴチャッ


怠け病に負けず

無理もせず

少しずつでもやっていきます。

ファイトぉ・・・



「頑張れ~~!」「暑さに負けるな~~!」と応援してくださる方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在20位!
相変わらず、順位を維持しています。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




お土産

上司から旅行のお土産を貰った。











普通、三十路の女にこんなの買います?





愛媛みかん

愛媛のお土産

やっぱり”キャラ系”ですかぃ?



でも、可愛いから許す(笑)

ぢつはすっかり気に入った(爆)



「愛媛みかんキューピー、可愛い♪」と思った方
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在24位。
いつガクッと落ちるかと思いながらも何とかキープしています。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




私のお気に入り 

私は本を読むのが好きだ。

立ち読みして、それでも

もう一度読みたいと思うものは買っている。

また、本を処分するのが出来ない性分でもある。

だから最近までの私の本棚はパンク寸前で

それでは間に合わないからと

事務用本棚を買い(右側)
床の間


それでも間に合わなくなって自分で棚を作り、
床の間


終いには文庫本BOXを8個買っても入りきらず

ダンボール箱に入れていた。

また、大型本や雑誌にはマガジンラックを用意し
マガジンラック


「部屋の半分は本」と言うところまで集めていた。



片付けを始めてまず一番に取り掛かったのが

本の仕分け。

「取っておくもの」と「いらないもの」で分けると

全部「取っておくもの」になってしまうので

これから先、読むのか?

ここ数年読んだ事があるか

などを基準にどんどん減らしていった。

(今もその最中)



本棚って、奥行きが大きくて

単行本とかだと奥と手前2つに分けて置く場合がありますが

(以前の私がそうしてました)

奥の本が読みたい時に

いちいち手前の本をどかさないといけないのが嫌で

ティッシュの空箱とかを利用して

横向きに収納したりしてました。

でも何度か取ってると箱が傷んで使えなくなったり。

何か良いのが無いかと探したら

「千趣会」のベルメゾンでいいのを見つけました♪

正面から見ると
本収納ケース


本を入れてる様子
本収納ケース


2セットで2つ買って使ってたんですが、

現在も販売してるようなので

床の間を変えた事により

もう少し見栄えを良くしたいので

今度は文庫とか大型コミックが入るのを購入しようと思ってます。



本の収納に困ってる方。

チェックしてみてはいかがですか?

本収納ケース2個セット
画像は↑のリンク先でチェックしてください


「本の収納に困ってるの~~」「これ良いかも~♪」と思った方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在20位!
この位置あたりに落ち着いたのかな?と思うほど、順位を維持しています。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




今日はお休み

朝起きて、の~んびりと洗濯などいろいろやって

母の用事に付きあって

午後に

「さぁ、お部屋のDIYに取り掛かるぞ!」

と思ったら

兄一家総勢6名が帰ってきた。

にぃちゃん、頼むから帰って来る時は

前夜に予告の電話を下さい。



結局。

何も出来ませんでした・・・。

明日も出来ないはず。



もし、母が、

以前の汚部屋を知っている兄に

私が最近部屋を変えだした事をバラして

万が一、兄が興味津々でのぞきに来た時の為に

床の間

床の間だけは目隠ししました。(意味ない?)



1年半ぶりのお泊り。

こっちは布団を用意するのにおおわらわだし、

末の甥っ子は、泊まる事を聞いてなかった為

ペットの秋田犬を置いてきたので

「ご飯が食べられなくて可哀相~~」と泣き出すし。

みんながバタバタした半日でした★


1年ぶりにビールを飲んで酔っ払っちゃった~~

今日は早く寝ますぅ。

おやすみなさい★



ビールをコップ2杯で酔うなんてあまい。と思われる方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在20位!
ポチッしてくださる方々のおかげで今日もいい順位でいられます!
ありがとうございます!これからもお願いします。




柱部分の変身

ずっとずっと気にしていた柱。

床の間
(写真使いまわし)

丸太で作られていていかにも『和室』

ここをどうにかしない限り

和室のイメージは付きまとうと思い

今日は柱隠しに着手。

床の間DIYの際、

柱横に新しく壁を作ったので

ここから押入れの戸当たりまでを隠す事にした。





難問が1つ。

柱

柱の、床部分の処理。

丸い上に、上部から下がるにつれて太くなっていて

新しく作った壁は天井からまっすぐにしている為

柱付け根部分がハミ出てしまう。

そこで

「無理にまっすぐにこだわらなくても良っか~~」と思い ←超アバウト人間ですから

こういう処理をしました。

柱


この三角の木、ホームセンターで、

パネルソーを借りて自分でカットしたんですが

最初、切ってもらおうとしたら「出来ない」と言われたんで

「じゃ、自分で切ります」と言ってカットしたもの。

女がこんな切り方を知ってるんで

びっくりされちゃいました(笑)



ベニヤを打ち付けて
柱


押入れ側は胴縁を利用して細い柱みたいなのを作り固定。

壁紙を貼って一応完成。

押入れ側の処理がイマイチ気に入らないので

また機会があったら直そうと思っています。

さぁ、「びふぉ~&あふた~」です。



ビフォー
床の間




アフター
柱




少しは洋室の雰囲気に近づいてきたでしょうか?





次は何に取り掛かるつもりだろうか?と気になる方
ポチッとお願いします(笑)
バナー
ひゃ~~!順位上がってるよ!現在19位!
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




夏バテ

このところ毎日

日中はうだるような暑さの中で仕事をし

夜は冬布団が離せない状態で寝ている



案の定



夏バテしてる

なのにさ。





ウエストが太くなってるのは何故だ。

(答え:喉の渇きを我慢できず「爽健美茶」を飲んで水太り★)





「私も夏バテよ~~」と言う方
ポチッとお願いします。
バナー
現在22位!
ぴったり維持してます。驚き!
この順位を維持出来るのも、ポチッしてくださる方々のおかげです!
ありがとうございます!これからもお願いします。




お香

今日はDIYもお片づけも一休み。

お香でリラックスします♪

今日は薔薇のかおり。

お香


蚊取り線香ぢゃないよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使い方が違ってるわな。

まず、ここに差して

お香




ふたをする。

お香




これが正しい使い方。



ってか、これ、買ったものじゃないんだよなぁ・・・。

いつも利用しているホームセンターの景品。

あるから使ってるんだけど、

アロマポットの方が良いなぁ・・・と思ったりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、今の私の部屋の雰囲気にあってるかなぁ?

もらい物で趣味(今の部屋)に合わないものは

ポンポンと捨てていってるけれど

これはなんとなく愛着があって捨てがたいんだけど。



捨てようか置いとこうか

どうでもいい事に頭を悩ましてる

今晩の私でした★



お香じゃなくて蚊取り線香じゃないの~~?と
やっぱり思ってしまう方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー
現在22位!
奇跡的に順位を維持しています。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




床の間DIY 98%終了

床の間の大改造もいよいよ終盤。



昨夜

早起きして仕上げようかと思ってます。

なんて書いといて

起きたのは

9:00でした。

とりあえず天井のベニヤだけは打っといて

母の用事を済ませて

帰ってきたのは4:00



それからベニヤのつなぎ目を目立たなくさせる為の

アングルを打ち付けた。

(本当は「巾木」「回り縁」って言うのをつけるらしいけど

巾が狭くなるし、メンドくさいからやめた)

で、こうなりました。

床の間

床の間

床の間




本棚くん。お待たせ。

「出来た?」本棚


う、うん。とりあえずは。

「どしたの?」本棚


出来たんだけど、ほんのちょっとだけ壁紙が足りなくてさぁ。

君の後ろだからうまく隠してくれる?
床の間


「・・・・・・・・・」本棚


うまく隠れるかな?

お、丁度いいじゃん♪

床の間


もう1つの業務用本棚も置いて。
床の間


本を並べて。

白い本棚は、まだ何を置くか決めてない

棚板も置く物が決まってからにするので

とりあえず、いつもと違うホームセンターで

今日買ってきたサンセベリアを置いてみた。



さぁ!「びふぉー&あふたー」ですよ~~



ビフォー
本を片付ける前
床の間

片付けたんだけど。
床の間

片付けた後のマンガetcのコーナー
床の間



アフター
床の間




でも。

これで完了ぢゃないんです。

まだ未完成なんです。

どこがかって言うと。

床の間


壁紙が足りなかったので。

床の間

有りもののプリントベニヤを打ち付けたまんま。

そして、ここにもう1つ計画しているものがあります。

それはまたのお楽しみに♪




計画してるものってなんだろう?と気になって仕方ない方、(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
現在22位!
この順位を維持出来るのも、ポチッしてくださる方々のおかげです!
ありがとうございます!これからもお願いします。




床の間DIY ちょっとだけ②

いつもより早く帰宅したので

夕食までの時間に壁紙を貼った

夕食から11時までTV見て

それから速攻で貼り終えました。

床の間

床の間


しかし~~

夜とは言え、こんなに暗いってのはちょっとなぁ・・・

本棚が入ればまた違った感じになるかも?



明日は母の用事に付き添うので

早起きして仕上げようかと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





休みの日に早起き出来た例は無いんだけど。



頑張って早起きして仕上げてくれ~と思った方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在22位!
先週まで60~70位をうろうろしてた私なのに。
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




床の間DIY ちょっとだけ

昨日の足りなかったものを、仕事帰りに買ってきた。

壁のベニヤと、天井に使うベニヤ。

天井には壁紙を使用するつもりだったけど

汚れやすいし、貼る時も大変なので、

「ポリ合板」と言うベニヤを使用する事に。

これだったら汚れてもサッと拭けば良いし。



今晩は何もしないつもりだったけど

半端なところがどうしても気になったので

壁だけでも仕上げる事にした。

床の間

床の間


あとは壁紙を貼って

その後に天井板を打ちつけると完成のハズ。



********************************



DIYってやりだすと止まらない~~

「あそこをこうしてぇ~」「ここをこんな感じにしてぇ~」と考えると

やりたい事がどんどん出てくる。



今のところの計画は自分の部屋に限ると

*床の間を完成させる
*床の間横の窓をイメージチェンジ
*未完成の自作棚上部を完成させる
*白くした本棚をもう一歩変身させる


こんな感じでしょうか?



来週はお盆なので兄一家が帰ってくる可能性大。

それまでに完成させたかったけど、無理だろうなぁ・・・

なまけ病が出てくるまでは

ひたすら頑張ります♪



女にしておくのは惜しいと思われた方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
現在24位! この時間帯では自己最高位かも?
ポチッしてくださる方々のおかげです!
ありがとうございます!これからもお願いします。




床の間DIY ~前編~

8/1にちょこっとだけした床の間DIY

いよいよ本格的に始めました。

床の間


土壁の黒いのが不気味な印象。

これが嫌でいっぱい置いて物置状態にしてたもんねぇ。



まず左の壁に、

ベニヤを打つ為の桟を作る。

床の間

プロはどのようにしてるか知らないけれど

自分の部屋だし、やわじゃなかったらいいやと

胴縁で作った。

間隔が広いかな?と思ったけれど、

まっいっか~~  ← 超アバウト人間

ベニヤを打ち付けて

右の壁も同じように作って

正面の壁の桟も作った。

そして、天井の桟も作成。

とりあえず半分だけ買ってきたベニヤを打ち付けたら

このようになりました。

床の間




ここは君が来るんだよ。
本棚



ベニヤは、最初から壁紙みたいなのを

貼り付けている、プリントベニヤも考えたんだけど、

ここを仕上げた時に

それを使った場合と

ベニヤに自分で壁紙を貼るのとで

価格を比較したらすごく差があったので

自分で壁紙を貼る方を選んだ。

明日の帰りは残りのベニヤを買って帰ってくるつもり。

だけど、仕上がるのは水曜日の予定。(公休日)

早く水曜日にならないかなぁ~~~



いつも見てくださってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
バナー
   
汚部屋お片付けブログがトップ3を独占中。
すごいなぁ~~~
ちなみに当ブログは32位でした。

焼いちゃった・・・・・・

焼いちゃった。

















ガーゼキルトケットを。 寝てる間に。
ガーゼキルトケット





犯人(?)はこれ。
蚊取り線香

蚊取り線香。



つうか、



私の寝相の悪さが一番の原因。



朝、起きてこれを見た時。



うわ~~~~!!と思いました。





「CELINEのキルトケットが~~~(泣)」  そっちかい!



普通、「火事になるとこだった~~!」とびっくりして

無事だった事を安堵するんでしょうけれど

CELINE好きの私にとっては

これが焼けて使えないのが悲しかった。

馬車柄のものは今ではなかなか無いの。



火事を起こしかけたのは、実はこれで2度目。

1度目は6畳間時代の冬に

電気毛布のスイッチを入れたまま学校に行き

その留守に、だんご状態になった電気毛布が熱を持ち

煙を出していたのを

煙を察して2階に上がってきた母が見つけた。

これが発火したら大変な事になってた。



これからは蚊取り線香を使う時は

きちんと安全確認して使用するぞ

と心に決めました。

火事は怖いですからねぇ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省してないと思われるかもしれないけど。

ちょろっとチェックしててこれをポチッしそうですぅ・・・

CELINEのタオルケット。





なんで蚊取りマット・蚊取りリキッドにしないの?と思われた方
ポチッとお願いします。
バナー
現在33位! ポチッしてくださる方々のおかげです!
ありがとうございます!これからもお願いします。




本棚のイメージチェンジ終了

ずっとペンキを上半分だけ汚く塗って

放ったらかしてた本棚。


床の間



私にはペンキ塗りの才能がないと自覚して

早々とペンキ塗りは断念。

でも、そのままにしておく訳にはいかないので

別の方法で白く仕上げました♪



ジャーン!
本棚

どーですか~~? 


夜中に写したので

あまり白く写ってないけど

改めて見ると眩しいっす





さて、この変身の秘密兵器は・・・

これです。

粘着シート




以前書いた「タンスの秘密」 

あれに使ってた物の色違い。

今回もお世話になりました。



あ~~、疲れた。

今晩はこれで寝ますぅ・・・



イメージチェンジ成功だよと思ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
   
先日は48位で喜んでたら
今日は38位♪
やっぱり、夏目さんやみかこさん、りこさんの影響が大きいと思います。
感謝!



ただ今00;50
ふと目が覚めたんでページをあけてみたら・・・
「下書き」のまま寝ちゃってたよ~~~
うっうっ・・・・

漢字って難しい・・・ (今日は小ネタ)

今日は仕事帰りに

床の間DIYの材料を買うつもりだったけれど

台風の事も考えて断念。

お部屋関係のネタはないので

ちょっと小ネタ。



母は私が母の日にプレゼントした「三年日記」をつけている。

今晩、それを書いてるのを横から見てると・・・

「大風で風が強かった」と書いてた。

私:おかーさん「おおかぜ」って何?

母:何って、「たいふう」じゃないか。

私:たいふうのたいは、ムに口(くち)だよ。

母:・・・・・・(書いてる) あぁ!そうか!



普段何気に書いてる漢字が

ホントは間違ってるって事、ありません?

私が一番不思議で、納得出来ないのが

かんでんち

漢字にすると「乾電池」

なんで「ち」は「池」なんですかね?

どうしても、土偏の「地」を書いてしまうんですけど。



私は結構漢字には自信があって

難しい漢字も読めるんですが

それに反比例して

漢字をきちんと書く事が最近難しくなってきました。

特にパソコンを使うようになってから

すぐに漢字に変換出来るせいか

「見て読む事は出来る」けど「書く事は出来ない」

と言う事が頻発しています



学生時代は「書く」事が当たり前だったけれど

社会人になると

事務職などの方を除くと

仕事で書く事が多いって方は少ないんじゃないかなぁ・・・

私も仕事で少しは文字を書くけど

難しい漢字に触れる事は無いし。



せっかく日本人に生まれたんだもの。

漢字のルーツを勉強して

もっと自然に字が書けるようになりたいなぁ・・・

と思った夜でした。


夕べ、TVに出ていた漢字。読めますか?

栄螺

ヒント:海の物です



私の漢字力も危ないかも?とお思いの方、
ポチッとお願いします。
バナー
   
今ランキング見たら48位!
急上昇中のりこさんたちの勢いに乗っけてもらったのかも~~
50位の壁は厚かったから嬉しい~~




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク