

もう「三日坊主」じゃない  ・・・ハズ。

今頃気がついたけど。

今日でこのブログ、7月の1ヶ月間全然休んでない事になる。

奇跡だ~~!

ご存知の方はお分かりでしょう

このブログの前に使っていたブログでは

お片付けを始めるまで半年も

平気で放ったらしてたのに。

やはり

「お片付け・DIY」に絞ってお引越ししたのが正解だったみたい。

これで「三日坊主」は卒業だよね?  たぶん



毎日「今日は何書こうかな?」って考えるだけで楽しい

時にはネタが無くて

苦し紛れに書いてる記事もあったりするけど。



私の生活している2階部分の

お片付け・DIYが終わるまでは

ブログを書き続けると思います。

いつも見てくださってる方、

これからもよろしくお願いします♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



終わるのっていつだろう?・・・




終わる日って来ないんじゃないの?と思ってる方
ポチッとお願いします
バナー
   





キャラ系?

私は昔から不思議と「貰い癖」がある。

「貰い癖」と言うのは

人から物を貰う事が多い事。



別に「欲しい!ちょうだい!」と言った訳じゃないのに

「あげる~~」とくれる事が多い。

今までは「欲しい」「欲しくない」関係なく

気にせず貰っていたけれど

この前、6畳間を片付けていて

1つの傾向に気がついた。



それは。





「あんたに似てるからあげる」

とくれる事が多い




例えば。

高校時代の友人がくれた、これ。
ひよこ




和裁士時代の友人がくれた、これ。
ひよこ
中にひざ掛けが入っている



和裁士時代の別の友人がくれた、これ。
ひよこ
チキンラーメンのキャラクター



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ひよこばっかりじゃん・・・

チキンラーメンのキャラの場合、

「あんたはこんなに足細くないけど。」

と言う余計な言葉つき。  ほっとけ!



さらに貰い癖は続き

和裁士を休む事になった時に友人がくれた、これ。
ペンギン
ペンギン

ペンギンのぬいぐるみに関しては

6~7個あったけれど

すべて双子の姪に譲った。



ここまできて、もう1つの傾向に気がついた

ま、まさかね。




自分で、「そんな事無いよね。うん。」と

その傾向を否定しようとしたのだが

これが出てきた時にその事実を認めざるをえなくなった。

くま


母の旅行みやげ。

「お前によ~似てるから買うてきた」

「どこが?」

「ほれ、こっち見たらそっくりじゃろ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

くま


「この丸み、安定感。一緒♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



ええ。どうせ、私は丸いですよ。

安産型の腰つきしてますよ。



ほっといて。



そう言えば

会社に出入りしてる保険屋のオジさんからも

契約も何もしてないのに

これを貰った。

あひる
(やっぱりクマは安定良いな・・・。)



この貰い物は

どう言う意味に取ればいいのでしょう・・・?




「癒し系なんだよ」と慰めてくださる方、
ポチッとお願いします
バナー
   




無謀な計画

こないだつけたカーテンと同じ柄のベッドカバー

ちょっと布団にかけてどうか試してみた。

ベッド




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



暑苦しいので却下

秋まで待って使う事にした。



今日は暑い1日だった。

夏バテで、

いつもなら5時半に目が覚めるのに

起きてみたら10時。

やる気がおきなくて

読書とネットをしてました。



暑いと思考も止まるのか

ベッドに座ってボーーーー・・・・



結局7月中に部屋の片付けは完了せず。  やっぱりな



なんでやる気がおきないのかと考えたら

どうもここが散らかってるのが原因の模様。

床の間
床の間


この写真の時から徐々に本を減らしていってたんですが

ここが気になるのは本のせいじゃない。

日中でも暗くて、

ここにあるものを見るためには

照明を点けないといけない。というその暗さ。


で、ここを何とかする事にしました。

ついでに困り者の柱の事もこれで解消しようと。



その計画とは・・・・・・



壁を新しく作って白くする。

天井も高さはいらないから

2mくらいのところで新しく作る。




何故そうするかと言うと

ここも部屋の壁廊下の壁と同様に土壁のままだから。



天井も無駄に高く、

そして床の間照明をつけるつもりで

結局コードのままの電気配線が剥き出しのまま。

その無駄なスペースが

この場所をより暗くしてると考えたから。



土壁をいじる事は出来ないので

枠を作って新しく壁を作ることで

困り者の丸い柱を隠す為の壁も作れるし

壁を白くする事で、少しでも明るくなる事を期待しています。



その為に今日はここの本を撤去しました。

床の間
写真、ブレた・・・

一気に作るのは無理だから(車が小さいから材料を一度には積めない)

パズルのピースのように、部分部分を作って

組み立てながらやっていく方法を取ろうと思ってます。

完成予定は・・・

ゆるく『8月12日』で。



はたして無事に完成するでしょうか?





無謀な事計画して・・・
本当に出来るの?とお思いの方
ポチッとお願いします
バナー
   




帰ってきたら。












朝からパソコンつけっぱなしだった。




電気代、どれくらいかかったのだろう・・・。

そのせいか部屋が暑くて

この夏初めての扇風機を使ってます。 寒っ



朝、いつもと違うことしてるとこんな事になる。

これからは気をつけよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母はパソコンを触った事が無いから

見られたかどうか心配はしなくていいかも。

それに。



開いてたのは夏目さんのブログで

母にも

「お父さんと2人暮らし」で
「お部屋の片付け頑張ってる」
「カッコいい女の子」がいて

その人の影響で片付けを始めたんだよと言ってるから

何を見てたか聞かれたら説明は出来る。



それを聞いた母には

お前は
「お母ちゃんと2人暮らし」で
「片付けをまあ頑張ってる」
「クマのプーさんみたいな女」

と言われた・・・



それはともかく、

パソコン付けっぱなしにしてるのを見たら

電気代を請求されてただろうなぁ。



ただ今 持ち金「3541円」

・・・・・・・・・・・・・

払ったら全然無い状態になる。

次に車に乗る時はガソリンを給油しなくてはいけない。

明日は家で大人しくしていよう・・・。




「電気つけっぱなしにした事ある~~」 ← しょっちゅう・・・
「ガスをつけっぱなしにしたことある~~」 ← これは1度。
など、ヒヤッとした事がある方、
ポチッとお願いします
バナー
   




影響を受けた本①

本はほとんどは立ち読みで済ませる私。

最近はAmazonで買う事が多く

本屋になかなか行く事が無くなっていた。

そんな中、お片付けを始めてから本屋に行く事が多くなり

色んな本を読んで

お片付けの参考にしたり、インテリアの参考にしたりしてます。

そんな数ある本の中で

私が読んでて一番影響を受け

書いてる内容に納得したのがこの本。

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法
上大岡 トメ (2005/11)
幻冬舎

この商品の詳細を見る




「余分なものって一体なんだ?」

「余分なもの」が気になって手にとってパラパラッ

「あるある!」「なるほど!」「納得!」

読み始めてすぐに

「この本は買う!」と決めたほど。



4コママンガにちょっと説明を沿えていて

その両脇にタイトルとサブタイトル。

すごく読みやすく、また内容も納得出来る。



例えば。



01 着ない服、はかない靴にムダな家賃は払わない

4コママンガ:押入れの中からパンプスが。 → 中がぼろぼろになってて履けない

押入れの中から出てきたものについてのテキスト

「いつか着る服」の「いつか」っていつ?



と言った感じ。

60項目のうち1から10がお片付け関係。

のこりは「頭」「心」「からだ」「人間関係」



この本に書かれていることを

全部実践する事は難しいけれど

少しずつ出来るようになっていれたらと思います。



お片付けではないけれど

私が一番気に入った言葉。



53:だれにでも好かれようと思わない。

まわりに「どう思われたいか」ではなく、

自分が「どうありたいのか」を、優先しよう。




よく見られたいと思って無理するよりも

自分が自分らしく真っ当にやっていけば

自然とまわりはきちんと評価してくれると思う。

それは転勤して

今の職場で自分らしくしていて

常々思っています。



もし、本屋さんでこの本を見かけたら

手にとってみてください。

きっと、あなたにとっての

「目からウロコ」の文章に出会えると思います。



この本に興味を持った方、読んだ事がある方
ポチッとお願いします
バナー
   



カーテンをつけた

今までレースカーテンだけつけていた窓辺。

朝日の日差しがきつくて

やっぱりつけるべきかと思い

去年買っておいたドレープカーテンをつける事にした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2枚セットのはずが1枚しかない

・・・・・・使えんじゃん・・・


買ってから9ヶ月。

ダメ元で買ったお店にメールで連絡してみた。

(←アフェリエイトの中の1つ)



手元のを返して

新しいのを送ってくれる事になった

知名度の高いところはやっぱり違うね。

やっぱり言ってみるもんだね。



で、そのカーテンが今日届いたので付けてみた。

カーテン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



思いっきり「派手」だね。



しかも。



同じ柄の布団カバーも買ってるんですけど。

今度の休みに使おうと思ったけど

一緒に使わない方がいい気がしてきた・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日に試しに出してきてやってみよう

部屋がすごい事になりそうな気がする。



でもこれ秋冬物なんですけど。

ま、いっか~~~  (←超アバウト人間)
 




この派手な柄がもう1つ増えると
どんな感じになるのか気になるという方
ポチッとお願いします
バナー
   



間に合わないかも。

今日は暑かった~~~

しかも母の用事で運転手をしてたんで

帰ってきたら午後3時。

片付け、全然出来てません・・・

7月の公休日はあと1日しかないのにぃ~~

せめて自分の部屋だけでも

7月中に仕上げたいと思います。



が!

難問が2つ。(画像使いまわし)

ふすまと床の間の間の柱と
fusuma321.jpg


床の間横の「窓」
P10100701.jpg



みてお分かりのように

完全に和室のイメージです。

「窓」に関しては

「こういう風にしようかな♪」

イメージが浮かんできたので良いんですが

柱に関してはずっと悩んでて

どういう風に隠すか考え込んでます。

焦って仕上げても満足出来ないかもしれないので

「7月いっぱいで仕上げる!」と自分を追い詰めるのでなく

「7月いっぱいで仕上がったらいいなぁ」

漠然とした目標にしてやっていこうと思います。



ちなみに。

もしかしたら

ふくろうの音楽隊


このふくろう達の出番があるかもしれません(笑)

あくまで予測ですが。


ふくろう達をどう使う気だ?と気になる方、
ポチッとお願いします
バナー
   



困ってる事。

お片付けで

いろんなものを

「もったいない」と言う言葉に負けないように

ポイポイポイッと捨ててきた私なんですが

ど~しても捨てられない
って言うか「どうすればいいの~~!」


困っているものがある。



季節は終わっているのに仕舞わないままのファンヒーター

その上で寝てもらっている





この子。
人形




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと。

なんか苦しそうだな・・・





起こします。
人形






この子が私のところに来たのは

私が小2の時。

でも私の手元にいるの理由は

私が「欲しい」と思ってではない。

私が、女の子のくせに

マジンガーZや宇宙船艦ヤマトが好きなのを知ってるので

父も母も祖父も叔父・叔母達も買って来ない。



なのになんでこれがあるかというと。



知り合いのおじさんが

海外旅行で酔っ払って買ってしまって

奥さんに怒られて

身内や親戚に女の子がいないからと

私に持ってきたものだから。




普通は「あげる」と言われたら

「わぁ~~ありがとう!」と言うんでしょうけれど

人形に興味が無かった私は

「おっちゃん、人形なんていらんわ~~!

なんでロボット持ってきてくれんの?」
とのたまい、

その私の口をふさごうと

父が大きな手を私の口に当て、

テーブルの下では

母が、私を黙らそうと

足をツネッとやっていたのを思い出す。

その日から

この人形(名前すらつけてない)は

私にとって邪魔くさい存在として

いつも部屋の隅にいた。



今回、いろんなものを捨てて

ぬいぐるみとかは

何も気にせず捨てる事が出来たんですが

この子だけはどうして良いやら途方にくれています。

近くに「人形供養」をするような神社・お寺も無いし

まして自分で燃やすなんて事も

後味悪いから出来ないし。



人形店に持ち込んだら処分してくれるかなぁ?

いい方法をご存知の方、

アドバイスをお願いします。



この人形の行く末が気になる~~という方、
ポチッとお願いします。
バナー
   



グリーンを置いてみた

カーテンレールカバーの上がさみしいので

ホームセンターでヘデラを

100均のダイ○ーでポリマーを買って

家にあったDr.コパのグラスが丁度良いから

これを鉢の代わりにしてやってみました。

ヘデラ


ポリマーは水やりの回数が少なくてすむようなので

あとは乾燥させすぎないように

気をつければ良いかな。

ある程度のびてきたら枝を切って

挿し木して枝数を増やそうと思ってます。

これだけでは寂しいので

もう少し見栄えの良いのを買って来ようかな。



グリーンって良いねと思った方
ポチッとお願いします
バナー
   



6畳間のお片付け~箱の中身仕分け終了~

ズルズルと引き伸ばしている6畳間のお片付け

6畳間


今日は大量の箱の中身を整理した

どの箱も、中身は乱雑で

何でこれとこれが一緒にある?って感じで

自分でも呆れてしまう。

例えば・・・

紙類とライター(蚊取り線香用①)

磁石と乾電池

布地類とシンナーとライター(蚊取り線香用②)




ちょっと間違うと大変な事になりそうな組み合わせを

箱の中に乱雑に放り込んでいた。



それらを

*パソコン関係
*文具関係
*写真・ネガ類
*売る本
*廃棄する本
*布地類
*金銭関係(給与明細・郵便小為替)
*郵便関係(切手・はがき)
*焼却するもの


と分けていって

こうなりました♪


ビフォー
6畳間




アフター

6畳間


入口ですでに箱を山積みしていたために

体を横向きにしてカニ歩きしていたのが

普通に部屋には入れるのがちょっと嬉しい。

左の布団の上にもダンボール箱を置いてたけど

それを全部とったから圧迫感も無くなった。



まだまだこれから箱の中身を整理して

押入れも整理して

左に山積みしている6人分の布団を整理しないと。



すべて出来上がった時に

整然とした部屋になっているようにしたいと思います。

でもね。

ゆっくりとは出来そうにありません。

だって、布団にかけている毛布を見たら

こんな事になってましたから。



カツオ姫



まだ生きてる姫を見るなんて~~~!

今頃は「姫母」になってるはずじゃなかったの~~~!!


この毛布、見ておわかりのように

完全に禿げてしまってます・・・。

見える範囲だけで

成長中と抜け殻とあわせて

21匹・・・



今日は雨天だから

次の晴天の休みに布団を干さなければ・・・。




布団を触るのが怖いんですけどっ

何匹潜んでるんでしょう・・・。


「布団がどうなってるか気になる~~」と言う方、
ポチッとお願いします
バナー
   



猫を100万枚被ってる私。

私のお片付けの先輩・夏目さん

同僚の吉田君とのやり取りを面白く書かれているのを

「この2人、どうなるんだろう?」と

うきうき&ドキドキしながら読んでました。

その中で

「 だ っ て お 前 、 掃 除 好 き そ う だ も の 」

と言われてるのを見て

あ、、、私も似たような事言われた・・・。

と思いました。

今の所に転勤になった1年前。

前の職場では

毎朝、自分の持ち場付近は徹底的に掃除するのが当たり前で

掃除の嫌いな私でも

10余年もいるとそれが身についていたんですが。

転勤早々、

新しい持ち場のあまりの汚さに絶句して

それこそ「隅から隅まで」掃除したんです。

最初の1ヶ月はずっとやってて

そのうち、面倒くさくなって、適当に掃除してるんですが。



ある日、上司と話をしてて

私、掃除するの嫌いなんですよ~~

だけど、部屋が汚いのはいかんから、

この春から部屋を徹底的に掃除して

要らないものいっぱい捨てたりしてるの~~


と、カミングアウト。



すると上司が言った言葉に絶句・・・

いや、部屋が汚いってぇ?

綺麗好きのくせに、なに謙遜してんだよ~

汚いってたって、ここよりは綺麗っしょ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、ここよりももっと汚いです・・・

そう言えるはずもなく、

ここは勘違いしたままでいてもらおうと決めました



どうやら、職場では

綺麗好きで几帳面な人

で通ってるらしい・・・。

(あっ笑った?私も笑った(爆))




あ、あの、、、、私、

汚いのも平気な、すんごいアバウトな人間なんですがっ


転勤早々から、ちとやり過ぎたかもしれない・・・。

でも、最初から「だらしがない人」と思われるよりはマシかも?

これからも「綺麗好きで仕事をちゃんとする人」と言う

猫の毛皮を被って頑張りますわ(笑)




いずれはバレる日が来るんじゃなかろうか?と思った方
ポチッとお願いします(笑)
バナー
   



お片付けの呪文

私がお片付けをする時に唱える呪文がある。

例えば


「これ、買ったけど使ってないわ」

「便利だと思って買ったけど使ってないわ」

「着なかったけど、高かったから捨てるのもったいない・・・」




など、要らない物やどうでもいいものを

取って置きそうになる時に

必ず唱えている呪文。



あったら便利は無くても平気


人間、とことん突き詰めて

本当に必要なものは何かと考えた時

必要なものってホント少ないんですよね。

それでも物があふれるという事は

やっぱり人間って「欲」を捨てれないんだなと思います。



お片付けの時にどうするか判断がつきかねて

迷いが生じた時、

この呪文を唱えながら片付けていってます。

不思議に、唱えながら分けて

処分したものの未練は全然無いし

残したものを

「どうして取っておいたんだろう」と思う事もなくなりました。



それでもまだまだ捨てる余地があるものばかり。

7月中には自分の部屋のお片付け&模様替えを

完成させたいと思います。

(本の処分が思うようには進みませんが・・・)

6畳間&廊下&トイレのお片付けとリフォームは

ゆる~く年内に完成させるという事で。



予定を半年も遅らせたりしている・・・

年末には「○月までには何とか」と言ってたりして。

はははははっ・・・・・・・(笑えない)



「あったら便利は無くても平気」
なるほど~と思った方、ポチッとお願いします。
バナー
   

やっちゃった・・・

晴天の中。

会社のみんなでサッカーを。

応援に回っていた私。

なのに、

「みんな出てるんだから、1回は出なきゃダメよ!」と言われた。

恐る恐る出てみたけれど、

同じチームの人は諦め顔。

中には意地悪を言う人は

「Kさん、ボール蹴れるの~~?」と馬鹿にする。

よ~~し、意地でも点を取ってやる~~!



「いくよ~~!」


あれ?

右が利き足なのに何で左で蹴ろうとしてるの?私。





ボスッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









(パチッ)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふぎゃ~~~!!(泣)



やっちゃったよ~~~!!





くすん・・・

張り替えたばっかりのふすま、

穴あいちゃったぁ・・・

穴




そうです。

今までのは私の夢の中の話。

そして、穴があいたのは現実・・・。

パチッと目覚めた時、

この穴に左足の親指がはまってました・・・・。






騙された~~!という方、ポチッとお願いします(笑)
バナー
   

6畳間お片付け→脱線

ずっと逃避していた6畳間のお片付け。

天気がいいので

思い切って今日はじめた。

まず、カーテンと窓を開けて空気を入れ替え・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーテン、金具が錆びてます。

ひょっとすると

私の部屋よりもひどいんではなかろうか・・・。

私がこの部屋にいた時は

毎週窓磨きしていたんだけど・・・。

やっと、カーテンを開けてみたら

窓を見て絶句・・・・・・


窓
窓ガラスや窓パッキンにカビが大量発生。



今日はお掃除はしないので

とりあえず窓を開けるだけ。



さて。

箱の中に入ってるものを種類別に分けながら出していく。

6畳間

ワープロは3月に処分したからこれはいらない。

6畳間

なんでこんなのが・・・
しかも使いづらい切手だな。



出た!
6畳間

岩倉具視。

使いにくいなぁ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑いなぁ・・・

自分の部屋で撮ろう。



6jyouma4.jpg

ははは・・・・・・

記念に弱いからこんなの買っちゃってる・・・。

夏目さんりこさんは持ってるかな?

そう言えば、白雪姫のはがきも買ってるはず。

どこ置いたかなぁ・・・。



次に出てきたレコードで、思い出は懐かしいものがある反面、

非常に恥ずかしいものもあると感じた。



レコード

光GENJIのレコード。

私が気に入ってたのは、赤坂晃。

今、何してんだろう・・・。



レコード

男闘呼組

デビュー作品は、A面は同じ曲でB面は違う曲のを4枚。

そう言えば、「ロックよ、静かに流れよ」って映画

見に行ったなぁ。



レコード

チェッカーズ

クロベエが好きだったけど・・・。

再結成はもう出来ないね。



レコード

兄ちゃんのレコード。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄ちゃんさぁ、確かYAZAWAファンだったよね。

何で1枚も無いの?



レコード

マンガ関係のレコード。

アニメの2つは王道だったよねぇ。


一番持ってて恥ずかしいものが・・・・



レコード


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誤解の無いように言いますが。

私はキョンキョンが好きだっただけ。

グリコのCMで

渡辺徹の相手役がキョンキョンだったのだ。



安全地帯は井上陽水の歌が好きだった。




結局、今日中には終わらなかった・・・


でも、大体何があるかは把握できたので

次回は全部終わらすつもりで頑張ろう

・・・・・・・・と思ってます。



レコードを見て「懐かしい♪」と思ってくださった方、
今回もポチッとお願いします。
バナー
   

間違った洗濯方法

うちは母と私の2人家族。

父が亡くなってから2人で頑張ってきました




今日の母と私の会話を。


母:今日洗濯しようとしたらな。

私:うん

母:ハ○ング(衣料柔軟剤)がなかったんよ。

私:あぁ、今日買って帰ってきたで。

母:遅いわ!

私:んっ?

母:ハ○ング、無いからな、

私:うん。

母:リンス入れた。

私:はぁ~~~?!

母:ほらっ、「衣類のリンス、ハ○ングぅ~~♪」って歌いよるじゃないか。

私:ま、まさか、、、、、髪のリンスを入れたん?!

母:おぅ♪

私:根本的に使い方、間違っとるで!

母:えぇやないか。えぇ匂いしてるし♪

私:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そうです。

母は、柔軟剤が無いからと

髪のトリートメントを代わりに使ったのです



いい匂いになった♪と喜んでる母と

匂いはよくても髪に使うものは洗濯に使うべきじゃないと思う私。

どっちに軍配が上がるでしょうか・・・?



先日、声高く洗濯物をたたむのが嫌いと言って共感を得たのか
少しランクが上がりました♪
今回もポチッとお願いします。
バナー
   

私のお気に入り 

声を大にして言います。

私は洗濯物をたたむのが嫌い

たまにしか着ない服を洗濯してたたむのはまだ出来る。

けれど。

毎日のように着ている服を

洗濯して

たたんでタンスに入れて

また着る時に出す。


これがすごくストレスになっていて

「どうせすぐ着るんだからそのままでいいじゃん」と居直って

洗濯してもそのまま干したままにして

着る時に取っていくようになっていました。

けれど、

それもまた新たなストレスに。

干したままにしているのってだらしないなぁ・・・

この気持ちが出てきて

自分なりにいろいろ考えました。

★洗濯した後にたたむのはやっぱり徹底的には出来ない
★たたまないなら整理出来ているように見える方法を考えよう
★たためるものは出来るだけしよう
★無理なく続けられる方法を。


いろいろやって、

ハンガーを利用する方法なら

私でも苦痛に感じずに出来ると思いました。

ハンガーで干して

乾いたらそのままハンガーラックに。

ソックス・下着はパパッとたたんでタンスへ。


トップスは針金ハンガーでもいいけれど、

ジーンズはいちいちハンガーに引っ掛けるのは面倒くさい。

それで思い出したのが

ブティックなどでスカートとかを吊るしているハンガー。

価格が高くてもいい。

愛着を持って長く使えるものを。


そう考えて、ネットでいろいろ探して見つけたのがこれ。
ハンガー


当時はナチュラルテイストにハマってて

安っぽいプラスチックでなくて

本物の木を使っているのが気に入って買ったんですが、

これがすごく重宝するんです。

ジーンズを洗濯をして干す時は

ウエストを部分をはさんで干し、

片付ける時は、2つ折にたたんで

ブティック風に吊るしておく。
ハンガー


この方法にしてから

干しっぱなしにしないので随分と気分がよくなりました。

今では、パイプハンガーラックには仕事着を

自作のパイプラックには、お出かけ着をかけて

使わない時はサッとロールカーテンを下ろして

スッキリしています。



でも、、、、、スカートハンガーを買った時

在庫処分で値引きされているのに気をよくして

なんと25本も買っちゃってるんです・・・。

半分は使ってない。

やっぱりもったいない事してるわ、私・・・。



「私もたたむの嫌い」「気持ちわかる~~」と言う方、
ポチッとお願いします。
バナー
   

不要品てんこもり

片付けをしてていつも思う。

衝動買いする癖を直したいって。

いつも買った時は使ったり、飾ったりするんだけど
しばらくすると全然使わない。

今回の片付けで、
徹底的に要らない物を排除するつもりなんだけど
もったいない
って気持ちが邪魔してなかなか。



ボタンストッカー
20年前に買って、
当時のものだけ入れてしまいこんだまま
ボタン

これは捨てる。


ネガストッカー
ネガ

信じられない
宝塚関係のネガをきちんとチェックしてる。
好きなものだとその気になったらきちんと出来るのに、
何で他の事は出来ないのかね。

これは試しに置いとくけど・・・

ネガストッカー

未使用がまだ3冊残ってるんですけど。
今じゃ、デジカメが主流で
ネガを整理する人も少ないだろうし、
第一引き取り手が無いから、
これは捨てる事になるかねぇ。
もったいない。


ふくろうの置物
ふくろうの音楽隊

10年位前に1個200円で買った
並べたら楽しいだろうなと思って。

でもね。
最近じゃ、100均でも買えるの。

なのにね。




ふくろうの音楽隊

もう1個ずつ買ってるの・・・・・・・・・・


はぁ~~
これも捨てるか。
もったいない。


眠り猫
ねこ

これも衝動買い。
生きてるのは犬派のくせして
置物は猫派な私。

しかもよく見ないで買ったから
写真下の2つは同じ物なのだ・・・
これも飾る事がないから捨てる。
・・・・・・・もったいない。

つうか、猫ちゃん、ごめん。




スマイリー

どちらも貯金箱。

別にこのキャラクターが好きな訳じゃないのに
何で買ったかね?。

でも、羽根つきのは珍しいかも?

長く置いてたせいか、
埃をかぶってるからと
ウェットティッシュで拭いたら
こんな事になってしまった・・・・・・
スマイリー

ん~、これも捨てる事になるのかな。
もったいな~~



一番処理に困ってるものが
押入れにある。




これ。
箱



何かって?

箱に書いてるとおりです。





打掛。
打掛

(金糸の反射が凄くてうまく写らないのでトーンをグッと落としました)



これを縫って15年。

いまだに嫁に行ってません。


使う当てのないまま、
心なしか着物の方も
待ちくたびれて縮んでるような?・・・・・・・・・


これこそ本当の
もったいない
ですね。

他にもどんな「不要品」があるか期待している方は
ポチッとお願いします。
そうでない方もポチッと・・・・・・・
バナー
   

台風が向かっているのに・・・

台風がこっちに来ようとしてるかも知れないと言うのに、

私はホームセンターで

こんなものを作っていた。

全長210cm余り。

な~んだ?


さぁ、クイズです!

これは一体なんでしょうか?

正解者には。





何もありません (←ボカッ 蹴)




正解は・・・




カーテンレールカバー

カーテンレールカバー

でした。




寸法がちょっと違っちゃったけど。

まっ、いっか~~~  ←出た!超アバウト人間。


斜めから見るとこんな感じ。

カーテンレールカバー



ちょっとした棚にもなってるので

可愛い観葉植物なんか置いてみようかなと思ってる。

問題は。

今まで置いた観葉植物を

ことごとく枯らしていった私が

今度は枯らさずに育てられる

と言う保証は無い事。



ど、どうでしょう? 育てられるでしょうか?


そう言えば夏目さんのブログに書き込んだ時


ぺんぎんさんの今の部屋なら、植物も似合う!
ガーデンセンターで働いてた経験を生かして是非、すげー難しい植物に挑戦してみてください!
屋久杉とか。」

とお返事いただいたんで

勇気を出してミニ観葉を育てようと思います♪

もちろん屋久杉は却下させて頂きましたが。

夏目さんオススメのドラセナとかにしようかな♪

これで枯らしたら・・・・・・泣くよ。


ちゃんと育てられるんか?とお思いの方、
励ましの意味もこめてポチッとお願いします。

バナー
   


ガーデンセンターで働いてたのに

枯らすのが得意って

自慢になんないよ・・・・・・

四ツ葉のクローバー

可愛いティッシュカバーが欲しいと入ったインテリアショップで

何気に見て買ったもの。



四つ葉のクローバー





この作家さんもいいし、

相田みつおさんの作品もいい。


私ってこういうタッチの作品が好きなんだなとつくづく思う。




癒されたと思ったら、ポチッとお願いします。
バナー
   


カツオ姫の話。

昨日はカツオ姫(ヒメカツオブシムシ)に振り回された1日だった。

最初は「もしや・・・・・・虫?」で。


和裁関係のものに、カツオ姫の好物がある

着物の端布と縫い糸

どちらも絹糸で出来ている

端布はよく見ないで捨てちゃったけれど、
被害は無かった模様。

縫い糸は、後日整理するつもりで
まとめて置いている。
1匹くらいは、いそうな気がするが・・・

(黙)


・・・・・・・・・・・・


昨日のは大変だった。

3つの箱のうち、1つ。
しかも、
一番お金がかかってて
一番お気に入りの布があって
一番大事にしていた布ばかりの箱の中身は



全滅したんですから・・・。


この箱から

16の姫の抜け殻が見つかりました・・・。

しかも、布だけで飽き足らず
値段を書いた豆札も半分食べていた・・・



姫のバカやろー!!

(カツオ姫:何もしないで置いとくのが悪いのよ)

はい、そのとおりです。(シュン)



不安な気持ちのまま
着物をチェックしましたが
これは無事でほっとしました。



気になるのは
こんだけチェックしたのに
姫の姿を1匹も見つけれなかった事。

いったいどこにいるのやら・・・。


どーしても気になるので
姫の生態を知るためにググッてみた。


(警告:虫の嫌いな方はリンクをクリックしないように。)



こちらバーンッと姫たちを大画像で見せています。

ここの記述で気になる事が。

多い時は1週間に自分の体重の2~3倍量も食べます

これって多いのでせうか・・・?


何より一番気になってるのは

・ピレスロイド系は、無臭なので使い過ぎないようして下さい。

あの、、、、私。
本来は、コロ付きボックスに2個のところ
10個入れてるんですが。




大丈夫だよね、うん。


さぁ、晩の空気の入れ替えも終わったから
窓を閉めましょう。

(廊下の窓を閉めに。)


プチッ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







うわ~~ん!


踏んぢゃったよ~~~~!!



カツオ姫


見事にペッタンコ・・・・・・・・・・・



このお亡くなりになった姫に同情される方は
ポチッとお願いします (?)
バナー
   


どこにお隠れですか?姫・・・

昨夜は睡魔に勝てず、中途半端で寝てしまいました(反省)

テープ

この箱の中は見事にジャンルがバラバラ。
とりあえずアーティストの名前だけ書き連ねます。

井上陽水
中島みゆき
加藤登紀子
徳永英明
稲垣潤一
中山美穂
渡辺美里
原 由子
永井真理子
アルフィー
スターダストレビュー
尾崎 豊
かぐや姫
椎名 恵
オフコース
チャゲ&飛鳥
C-C-B
沢田知可子
バービーボーイズ
浜田省吾
BACK-TICK
X-JAPAN
甲斐バンド
五十嵐浩晃
中森明菜
堀ちえみ
レベッカ
麻倉未稀


アイドルからビジュアルバンドまで幅広く

・・・・・・・・・・・・・ってか

単にミーハーだっただけ?



いやいやいやいや・・・
ミーハーではなかったはず
だって

たのきんのテープ無いもん。

少年隊も無いもん。(必死に弁護)



光ゲンジのはあるけど(撃沈)


テープは
レベッカと尾崎豊を残してすべてゴミ箱へ。


さて、あと4つの箱が残りました。
棚


右上部のは和裁関係。
だけど、残したのは和裁こてのみ。
あとは全部ゴミ袋へ。



やな予感がする3箱が残りました

ここには・・・・・・


布

布がいっぱい。ほとんどが冬向けの布。

自分で服を作ってた時代にいっぱい買ってはそのまま箱に入れてた。

手前の箱から。
自分で半纏を縫おうと綿を買ってそのまま。
これは捨てる。
ジャケットを縫おうとしたキルティング。
布

黄ばんでるから捨てる。




布

これまたバブリーな・・・

何に使うつもりだったんだろ?
おそらくコートの裏とかに使うつもりだったのかも。
でも、それは無理。
だって重いんだもん。 2kgもあるもん。

もったいないから冬に毛布代わりに。



使わない可能性大だな


次は右の箱。
ここには木綿などのハギレ。
「使わないな」と思うバブリーな色や柄のは捨てて
使えそうなのを残す。
白の木綿があったので
カーテンに使うかと思って
それは箱に入れなかった。


残りの左の箱。
一番上のは手触りがいいし、軽いし、暖かいから
コートかジャケットの裏に使・・・




布

使えないよ~~(号泣)

まさか、他にも?
布


え~~ん(泣)

カツオ姫のバカ~~!
バブリーハギレに行ったらいいのに
何でこっちにつくのよ~~!!


(カツオ姫:こっちはウールだからよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・はぅ(溜息)

この箱のは全滅でした・・・

結局、こんだけしか残りませんでした。
布





なんか・・・すごく脱力してるんですけど。

でも、これを燃やしに行かなきゃ・・・はぅ(溜息)
布





やっぱり着物を見るべきだな・・・



可哀想と思う方、ポチッとよろしくお願いします。
バナー
   


着物チェックの結果が気になる方は

↓の「続きを読む」へどうぞ


続きを読む

ガラクタの山?

昨日に続いて棚上部の確認。
ロールカーテン上はビデオテープ。
見てたら時間かかるので後回し。


タンス上部。
棚


未使用のアルバムと、空のトランク、
安物のボストンバッグ
宝塚歌劇の電車中吊り、「宝塚ふぁん」会報
七人の小人のぬいぐるみ。

そしてこの缶があった。
缶

懐かしいカセットテープ入れ。

中はガラガラだとわかるほど軽くて音がする。


オープン!


缶

なんだこれ。

演歌のテープばっか・・・

森昌子
桂銀淑
テレサ・テン
増田恵子


そっか・・・寮住まいの時に
同期の女の子に影響されて聞いてたんだわ。

森昌子

この時はまさか離婚するとは思わなかったな。

ダビングしたテープはすべて捨てる事にした。
聞きたくなったらレンタルすればいいし、
カセットよりCDの方が良いしね。


バッグ

安物のボストンバッグ。
これは全然使わないからポイッする事にした。

けど、中に何か入ってる。

開けてみると・・・





バッグ

何やねん!





バッグ

これがまた「妊娠中」って感じにパンパンにふくれてる。


中には・・・

布

今の季節に似つかわしくない布地が入っていた。

布地以外は廃棄。

七人の小人

飾らないでそのままにしてたら
買った意味ないじゃん・・・。 ねぇ。

宝塚のはすべて廃棄。

続いてパイプハンガーラック上部。
棚



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やな予感がする・・・


左上部の箱。
箱

和裁関係のもの。
でも、半分はゴミ

残したものは昨日の箱の中へ一緒にした。


真ん中上部の箱2つ。
テープ


上にのっかかっている箱の中には
HOUNDDOG
岡村孝子
荒井由実
松山千春
サザンオールスターズ
山口百恵
南野陽子

小泉今日子
小泉今日子

好きな男子がキョン2ファンだったんだ。

何故か松本伊代
松本伊代

ひっくり返して納得。
「抱きしめたい」が入ってた。
伊代ちゃんがドラマ主演をした時、
相手役が高柳良一と言う事で
高柳君が気に入ってた私は
このドラマをずっと見てたんだっけ。
その主題歌が「抱きしめたい」だった。

HOUNDDOGのはすべてゴミ袋へ。
何も書いてないものもゴミ袋へ。
あとは1度聞いてゴミ袋へ。


箱が空いた♪

(ゴトッ)

んっ?



箱

何?これ

(ガサガサッ)




お金

韓国旅行をした時の硬貨だ。
行ったのは・・・1992年3月。
韓流ブームのはるか昔。

色んな意味で怖い旅行だったわ・・・。


もう1つの箱もカセットテープ
テープ


さぁ、何があるかわかりますか~~?




今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

やな予感は的中するでしょうか?・・・・・・・・・・

もしや・・・・・・虫?

連日、夜にゴソゴソしてたら
母からクレームが出ました

で、今晩は、棚の上部の中身の確認をする事にしました

時計のある上部は宝塚歌劇のプログラム類。
棚

今度の休みに全部撤去する事にした

その隣。
2つの箱が入ってる。なんだったけなぁ~~~?
棚


下の箱は、カーテンのハギレ。
カーテン


破格の値段(元は1500~2000円がなんと100円!)で売っていたので思わず衝動買い。
レースだから夏のカーディガンとか縫ったりしてたけど
でも、今は使う当てが無い・・・
処分行きかな?

カーテン

用途ないなぁ・・・

カーテン

これはまた派手な・・・
丈が3mって・・・ どこに使う気だったのか

上の箱は和裁関係のものだった。
裁縫道具


糸もそのままある
縫い糸


当分は使わないかなと思うけども
確か別にもう1つ裁縫関係のものがあるので
それと一緒に後日整理する事にした。
箱


しばらく箱に入れとこ。




ん?



(警告:虫の抜け殻が出ます)




虫の抜け殻




これ・・・何の虫?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・って

着物、チェックしなきゃヤバいかも?



今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

自作棚のイメージチェンジ <その2>

今日こそは壁紙を全部貼って仕上げるぞ!
と意気込んで貼ってたんですが・・・
壁紙が足りませんでした・・・
だから壁紙については次回。

今回のイメージチェンジは
ここ。
棚
(画像使いまわし)

実はここにあるピンクの時計。
これが部屋のカラーを決める際のきっかけにもなりました。

上の棚を白に変えるなら
ここも白に変えようと決定。
最初は壁紙を利用するつもりでしたが、
全部真っ白なのは寂しいなと思い、
ふすまと同じ物を利用。
(ふすま・壁紙両方に使える)

ここにそのまま紙を張ると、
戸にあわせて切っていかないといけない。
それが面倒くさいので(大雑把&ズボラな性分)
全体にあわせてベニヤを打ち付けました。
棚


この棚の左の数センチ。
よく見ると色が違いますよね?
実はここ、4センチくらいのスペースを空けて
和裁の裁ち台を立てて入れてるんです。
邪魔だけど、将来歳をとった時に
体が今のように動けなくなったら
和裁教室を開くつもりなんです。

これ、私が買った当時(18年位前)
この裁ち台の足とセットで15,000円してたんですが、
たった3年で35,000円になったと言う代物。
作る職人さんがいなくなって
価格が高くなっていったそうです。

今は必要ないものだけど
これは大事に取っておく事に決めてます。

裁ち台は当分は使わないから
取り出せなくても大丈夫と
この7センチくらいの幅は
ベニヤを仮止めしておく事にしました。

その上からふすま紙を貼って
ボーダー壁紙を貼って
時計を設置。



こうなりました♪

棚


いつものごとく「大雑把で雑」な仕上がりですが
まっ、雰囲気がよければ良いかなと自己満足(笑)

取っ手はそのまま利用したんですが、
良い具合に雰囲気あってますよね?


夕食の支度までまだ少し時間があったので
カーテンホルダーを取り付けました。
カーテンホルダー

私には妙なこだわりがあって
カーテンタッセルはどうも好きになれなくて
いろいろ探したら
ベルメゾンでこれがあって
一目惚れして買いました。
最初、春夏号では黒だったのですが
最新号で白があったので即決です(笑)


今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

タンスの秘密

私が使っているタンス

タンス


実は最初からこんなじゃなかったんです。

本来は

引出し → オフホワイト
取っ手 → 銀
本体  → 赤茶色


でした。

棚を作る時に、
周りがナチュラルなウッディ色の中
白いタンスが浮いて見える為
木目の「粘着シート」を貼りました。

同じ物じゃないけどこんな感じ
取っ手は、金メッキのスプレーで染色。

その甲斐あって
棚と自然に馴染んでいましたが・・・
棚


今回、部屋を白を主調に模様替えしてると
今度もまたこのタンスの色が問題になってきました・・・

上部の棚は、壁紙を利用して白にイメージチェンジするのです。
そうなるとこのタンスだけがウッディ色。

全部白にしてしまうのはクド過ぎるような。
そのままの方がいいかな?・・・と思ったり

まわりを白にしてしまうとタンスが浮いて変かな?とも思ったり。

そのままにしておくべきか
シートを剥がして
本来のオフホワイトの色に戻すか


悩んでます・・・



ランキング、現在72位
ジリジリと上がってきてます。
しかもりこさんとお隣。嬉しい♪

今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

自作棚のイメチェン <その1>

部屋を入って右に自分で作った棚がある
って事は、今までブログで何度か触れていますが
恥を偲んで公表します!

何故「恥」かと言うと・・・・・・・


すんげ~雑なんですぅ・・・

部屋のサイズにあわせて棚を作ると言う事で
ジグソーを買って、自分でカットしたんです
が!
カット面が「よたたた・・・」
「自分の部屋で、誰も見ないからいいや!」と作って
はや10年。
今回は思い切ってイメチェンします。



でわ!

写真、いきます!




<部屋の入口側>
棚


<部屋の奥側>
棚


コンポが見えますが
これまではクマさん柄のカフェカーテン(のれん?)で隠してました。
(「棚の配置換え」で写ってるのれん)

この棚で、こんな事してます。
棚

レコードプレーヤーを縦に置くのって私くらい?
取り出してみたら「ベルサイユのばら」のレコードを入れっぱなし・・・
レコード



母が、音楽と言う「雑音」を嫌うので、聞くのはヘッドホンで。
だからスピーカーから音を聞く事は全然ないので
本体のみ、ベッドのそばに移動。
コンポ


棚に戻ってこんな感じ。
棚

(ピンクのボーダーは壁紙貼りの延長)



こんなに奥行きいらないなぁ・・・

高さがあるから中途半端だなぁ・・・



(ふと横を見ると・・・)
DVD


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!!!!

(次の日)

ホームセンターで。

「すみませ~ん。このコンパネ下さい♪ で、カットさせてください。」

工作室でカットして、インパクトドライバーを借りて

ガーッガーッ!!

出来上がったのは・・・




これ♪
棚

DVD&ビデオテープの収納を作りました♪

計画の中に、
こことTVのコーナーに自分でカーテンを作る
という計画を追加しました
(いつ出来るんだ?)

ここはとりあえず出来た。

他の棚は次回に。



ランキング、現在72位
今の時間帯では自己最高位かも。

今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

私が選んだ壁紙は。

壁紙には色んな種類があります。
ビニール壁紙や紙の壁紙など。
また、裏にのりがついているかついていないか
あるいは一見のりはついていないようでも
水で湿らすと糊が出てくるものもあります。
(私がふすまの張替えに使ったのがこのタイプ)

今回、私が壁紙に選んだのは、
タピッコの「生のり付き壁紙」

本当はふすまのように、
裏を水で湿らせて貼るタイプにしたかったんですが、
先に張っているプリントベニヤだと
それは貼れない事がわかったので
生のり付きにしました。

私の体験から、生のり付き壁紙と、
糊なし壁紙(ふすま紙と同じ要領→裏を水で湿らす)を
比較してみました

<価格>
生のり付き壁紙  糊なし壁紙
糊がついてて、すぐ貼れる分価格が高いようです。

<重さ>
生のり付き壁紙  糊なし壁紙
やはり糊が含まれてる分、重いです・・・。

<簡単さ>
生のり付き壁紙  糊なし壁紙
これは、どちらも長所・短所があります。
選ぶなら生のり付きかな?
生のり付き壁紙は、裏のビニールを剥がすとすぐに貼れ、
また私が選んだものは、継ぎ目のカットが不要な為、
貼る時間が短かったです。
ただ、糊がついている為、重く、
油断をすると体に引っ付いて
糊まみれになる可能性もあります。(体験談)
また、ビニールが入っているとは言え
濡れた紙を触っているようなもので、
力が入りすぎると
ビリッと破ってしまう恐れがあります。(体験談)
糊なし壁紙は裏を湿らせて数分時間を置かないといけないのと
貼って失敗して貼り直そうと思っても
裏が乾いてしまうと貼り直せません。
そのかわり、貼ったあとに、
もう少しピンッと張った方が・・・と思っても心配はありません。
裏の湿気が無くなって来るとピンッと張って来ます。
(障子紙も同じですね。)


使った感想としては
重くても生のり付きの方が初心者向けかなと思います。

「ちょっと隙間が出来ちゃった」と思ったら
指で隙間を埋めるように引っ張ればきちんと付きます
気泡にさえ気をつければ割と簡単です。

プロに頼んで張り替えるのも「有り」だと思いますが、
自分で張り替えてみるのも良いかもしれません

私の場合、自分でやった事で
部屋への愛着感が増しました。


ランキング、現在90位
当分はこのあたりをうろうろしてるかも?
今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

買い物失敗・・・・

実は、私の部屋の壁
まだ未完成です・・・(汗
「壁直したよ」はあの壁と鴨居の上の貼り残しのみ貼っただけ。

どこが未完成かと言うと、
パソコン机

ここ。

TVの後ろに15cmくらいの貼り残し。
そして、右の方の壁。
窓の方だけ釘を打って
奥の方は棚に持たせかけてるだけ・・・

今日は「壁をきちんと直すぞ」と意気込んで
スタイロフォームを買ってきたんですが
出来ませんでした。
何故かと言うと
サイズ(厚み)を間違って買ってきちゃったから。

壁が出来ないんで、
仕方が無いからオーダーしてたロールスクリーンを
ハンガーラックのところに取り付けただけだった・・・

今度の休みには壁&棚のイメチェンが完成するかな?



現在89位!
でも、これからはなかなか上がれない気がする・・・

今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

インテリアスタイルを決めた時

お片付けをするようになってから
色んなブログを見せていただいてます。
(ほとんどロムばかり。すみません。)

そして、いつも「自分に何か足りない」と思いつつ
毎日を過ごしていました。

その「何か」がわかったのは
ペガサス娘さんのブログを見せていただいた時。

ペガサス娘さんホテルライクな北欧シンプルモダンのお部屋を目指して
見事、理想のお部屋にされました。

じゃ、自分は?と考えた時、
自分の部屋をどのようなスタイルにするのか
全然決めてない
事に気がついたんです。

イメージとしては「シンプル」
でも、それまでの私の部屋は良く言えば「ナチュラルテイスト」

床はウッドカーペット
天井は和室のままの軒天(和天井)
壁は木目調のプリントベニヤ
入口右には、OSBボードで作った棚・・・・・・


暗い!あまりに暗すぎる!
まるで、ダンボール箱の中のような部屋

その日から自分の部屋をどのようなイメージに変えていくか
いろいろ考えました。

まず、色。
これは風水の本から応用して
「白」と「ピンク」にこだわる事にした。

次にスタイル。
これが難問で、「シンプル」なんだけど「ロマンチック」も欲しい。
だけど「ロマンチック」が強すぎても嫌。
そして「エレガント」さも欲しい。

堂々巡りの時に、"フッ"と吹っ切れたんです。

「スタイルにこだわらなくても良いじゃない」って。

「私の好きな私らしい部屋」にしようって。

そう考えた時、
頭の中に、自分の部屋のイメージが湧いてきました。

壁は白。
ポイントにボーダー壁紙を貼る。
カーテンレールは丸見えだと寂しいから見えない工夫を。
パソコン・AV機器周辺はすっきりと。
要らないもの・余計なものは無くしてシンプルに。
和室の雰囲気を極力押さえて洋風に。
ただし、やり過ぎない事。

イメージどおりに出来てるかどうかは
出来上がってみないとわからないけれど
そのイメージに向けて自分がいろいろやってるって事が
すごく楽しくなって来てます。

「開かずの6畳間」の事は横に置いといて(コラッ)
今は自分の部屋を完成させる事に没頭しようと思います。


*************************

自分のスタイルに迷った時、
こちらを見つけました。
私の診断結果は
No.1 「シンプル・モダン」
No.2 「ロマンティック・エレガンス」
No.3 「トラディショナル・スタイル」
でした。

結構当たってるかなと思います。
あなたの診断結果はどうですか?

*************************

現在109位!
朝、チェックした時はなんと98位でした!
びっくり!!

今回もポチッとよろしくお願いします。
バナー
   

大き過ぎ? でも便利なんだよ~~

私の部屋の片隅にあるこれ。
ごみ箱

高さ56cm・直径47cmで折りたたみ式。

何に使っているかと言うと・・・


ごみ箱なんです。


元々は落ち葉入れに出来る
「ガーデンボックス」として販売されているものなんですが
折りたたんで仕舞えるという事で
何かに使えると購入。 ← 購入動機からして間違ってる・・・。

色んな使い方をして(洗濯カゴ代わりにとか)
お片付けを始めてからごみ箱として使ってます。
でも、ずっと使うつもりはありません。

だって・・・・・・
大き過ぎっしょ?

ごみ袋に捨てると安定しなくて崩れるけど
これを置いとくと
「これ要らないや」とか思った時に
すぐ捨てる事が出来るんです。

中身があふれてたけど、昨日焼却したので
今は中に何も無いけど。
使わない時は、両脇に引っ掛ける所があって折りたためて
使う時はその引っ掛けを外すと
バネで「ポンッ」と写真のような形になります。

お片付け初期には
ごみ袋とダンボール箱とこれを用意して
これの中には「今は使わないけど・・・どうしよう?」と
処理に迷っていた物を入れてました。

中にとりあえず入れて
時間が経った時に、
焼却器の前で中を見るんです。
そうすると、「やっぱり要らないや」と思ったらそのまま焼く。
「これは要る!」と思ったらその中に入れたまま部屋へ帰る。

結構重宝してます。

お片付けが終わるまではまだまだ活躍してもらわないとね。



やっぱり夏目さんはすごいわ・・・
ポチッとよろしくお願いします。
バナー
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
