現在、夏休み最後の日の小学生の心境・・・

明日、お片付け宣言の期限です



でも・・・・・・

お片付け、終わってません・・・

だから、期限延長。
7月いっぱいには何とか。

進み具合をチェックしてみると・・・(別のブログにUPしたものを転載)

<完了したもの>
*開始時点のゴミを燃やす
 3月11日完了
*燃えないゴミ・壊れて使えない物などを廃棄 4月10日完了
*部屋のダンボール箱を追い出す→6畳間へ  3月18日完了
*手作り巨大本棚を解体 4月4日完了
*ベッドの移動  3月25日完了
*雑誌の整理。中身を開かないで勢いで処分する! 4月25日完了
*宝塚の雑誌を処分する  4月21日完了
*服の整理。  4月18日完了
*古びた服・着なくなった服・サイズの合わない服は捨てる。 4月18日完了
*壁の補修  5月20日完了
*テレビなどのAV機器を移動  3月25日完了
*テレビがあった所の棚を加工 4月1日完了
*テレビがあった所にマガジンボックスを置く 4月1日完了
*押入れの不要品を処分   3月11日完了
*ふすまの張り替え  5月27日完了
*カーテンレールの取り替え  5月20日完了
*部屋の窓掃除  4月22日完了定期的に掃除する



まだ出来てないものを、今現在の場所別に分けると・・・

<自分の部屋>
*もし、気に入ったレース障子紙が見つかったら張り替え
   障子より壁を優先 白い壁紙を貼る事にした
       ↓
    明日、貼る予定ですが・・・出来るかな
*手作り多目的棚の中の整理
*押入れの整理
      ↓
3月に一応要らない物をバンバン捨てていったので
急を要するものではないから、ある程度お片付けが終わった時に。
*竹ラグを洗う(黒カビ除去)
     ↓
湿気の無い快晴の日にする。
*床の間のHQの整理・処分  整理は5月27日完了
        ↓
9月まで購入希望者を募って
売れ残ったものは古本屋へ。
それまでは6畳間が片付いたらそこへ仮置き。
*床の間の本棚をペイント
*コンセントの取り替え
*宝塚の本を処分する。
*パイプハンガーのペイント
  移動させて隠す事にした
        ↓
「棚の配置換え」で、移動させたけれど、
やはり黒いのが気になるので、後日ペイントする。
*小物類を分別・整理
<6畳間>
*6畳間の整理
*リクライニングチェアーを処分・廃棄
*ビデオテープの整理・処分
*マンガを大半処分する。ダンボール箱2つ分だけ完了
<廊下>
*廊下の整理
*廊下の窓掃除
*廊下の壁補修
*ハウンドドッグの本・CD・ビデオ類をすべて処分
*サッカー関係(ベッカム)のものすべて処分
*ショーン・ビーン関係の本すべてとビデオテープ処分
*処分する本・ビデオ類を古本屋へ持って行く
      ↓
「黒カビ発生!」で、
とりあえず階下へは降ろした。
けれど、古本屋へはいつ行こう?
*窓サッシの加工(雨水が流れるように)



絶対にしなければいけないと気負わず、
出来る時に、出来るものから片付けていこうと思います。

でも、計画を立てないと何もしない私なので
明日、計画をもう一度練り直すつもり。

頑張るぞっ!


  
日付的には昨日でも、
一昨日書いてから1日休んでるのに
現在226位!
びっくりです!!
ポチッしてくださってる方、ありがとうございます!
今回もよろしくお願いします。
バナー
 

黒カビ発生!

「開かずの間」の余りの散らかり様
思わず拒否反応を示した私。
(自分で散らかしといて言うのもなんだが・・・)

ふと、廊下の隅の方を見てから、
「そう言えばここのライト、家を建ててから掃除してないわ。」と
上を見上げると・・・・・・


!!!!


廊下


雨漏りがしてるよ!

壁を直した時にも書いたが
うちの2階部分は壁が未完成で土壁のままなのだ・・・

その土壁が湿っていて、天井板も変色して捲れかけている・・・

その下には、古本屋に持って行こうと本を詰めている箱が3つ・・・。

売り物にならなかったらいけない!と
箱をあけて確認したら
どうやら中身は無事。

このまま置く訳にはいけないので
腰痛をこらえながら、
2階から外の車まで運ぶ事3回。

箱をどかした後には
壁に張ろうと買ってきて
ずっと以前から置きっ放しのプリントベニヤと
粗品として貰った賞状入れ2冊、スケッチブック1冊があった。

まずスケッチブックを動かし・・・

動か・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


廊下



(ゴミ袋へポイッ)


賞状入れを開くと
中の賞状まで同じ状態・・・。

(ゴミ袋へポイッ)

ベニヤも移動させて、その場を見ると・・・・・・・


廊下



黒カビが~~~~!!!(悲鳴)

速攻、バケツに水を入れて雑巾で徹底的に拭きました。

廊下の掃除をする時に、
端から端まで、バタバタバタ~と走りながら拭き掃除をしたいので
今回はこの廊下の片隅のみ拭き掃除。
拭いたらこうなりました


廊下


このままあけておくのも寂しいなぁ・・・

そうだ!!
AV台

これを置こう♪

でもそのままだと上にまたゴチャゴチャ置きそうだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

招き猫





ふふふふふっ・・・・・・・・・




廊下

置いちゃった~~~~♪




ランキングのどの位置にいるのか
試しに確認してみたら、299位
全体でどのくらいいるのか見たら・・・・・・・
えっ!? そんなにいるの~~~?!

クリックしてくださってる方、
ありがとうございます!!
今回もよろしくお願いします。
バナー
  

 

恐怖の開かずの6畳間

私のところには「開かずの6畳間」がある。

兄の部屋と言う事になっているのだが
家が出来た時は、今私がいる部屋に兄がいた。
つまり「元・私の部屋」だ。

けれど家を建てる時、
「広い方は私の部屋!」と私がこだわっていた事を知っている兄が
自分が高校の寮に入る事もあり
「こっちがお前の部屋だから変わるぞ!」
と言い出し、徹底的に交換する事にした。
(兄がキッチリした性格なので、チリ1つも許してくれなかった・・・)

だから夏目さんのように
先住人のものが部屋にあると言う事はない。
(あったら面白い事もあったかも?)

兄は高校卒業後、そのまま会社の寮に入って
その後、結婚した為家に住むことはなかった。
だからと言ってすぐ私がその部屋に物を置く事はしていない。
物を置くようになったのはここ数年。
兄が自分達の家を建てて
4人の子供達が大きくなり
家で泊まる事が無くなってからだった。

3月からのお片付けで
邪魔なものはすべてここに押し込んでいる。
その恐怖の6畳間

勇気を出して公表します!


それでは・・・


(ゴクッ)

6畳間



いいですか・・・?




いきますよ・・・・





6畳間

ジャーン!


あれ?・・・・・・・

正午過ぎなのに、暗っ・・・・・・・・・・・・・

そうだ。3月までの私の部屋、こんな感じだったんだ・・・・。


では、改めて・・・・・・・

6畳間


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(閉)
6畳間


ひどい散らかり様。(溜息)

ここのお片付けは涼しい日にします・・・

だって・・・

中からすごい熱気が漂ってるんだもん(泣)


この散らかり様に見てくださってる方、
引いちゃったかも・・・?


こんな散らかし方して
ポチッとして欲しいなんてずうずうしい?
バナー
   

パソコンデスク 兼 AV台 完成♪

天板になる棚板を
182cm×45cmと大きいものにして
スッキリ感を目指してみました
パソコン机


一見、「イスはそのままでも良かったかな・・・」と思ったのですが、
座ってみるとやっぱり高くて
どうしても足がだるくなる。

注文してたパソコンチェアが明日届くので
明日の晩からが「快適なパソコン環境」になるかも。

あとは、右の足部分の補強と
コードの始末ですね。
コードの始末は、壁紙を張り替えてから取り掛かるつもりだけど
ペガサスさんのように、モールを使う事も考えてるんですが
パソコンを母屋の方に持ち歩いたりもするので(部屋は離れの2階)
いちいちモールを外すのも面倒くさいかな。
これは急ぐものじゃないので
おいおい考えていこうと思います。

今から今まで使ってた机を解体・ゴミ焼き・部屋の不要品集めをします。
今晩、部屋がきちんと整ってるように
一見、見えるようになるまで整理してみようと思います。



ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー
   

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

回転板を作りました

「AV台を作ってみた」6月26日に追記があります。


部屋でテレビを見る時って
パソコンをしながらとか
ベッドの上で。

テレビの位置は
この2つの間にある。

見る時にいちいち向きを変えるのは面倒くさいから
色々回転板を探しました。

でも、どれも大きさが気に入らない。
じゃ、自分で作ろう!と
いつものごとくのパターン(笑)

これを作るのには
間にはさんで回転させる
「ベアリング」と言う金物が要ります。
私が買ったのは「ボールベアリング」
回転盤


大きさは色々あるので
重量などを考えて選んだ方がいいかも。

これはHCで教えてもらいながら作ったので
作ってる手順の写真は写せませんでした。

なるべく文章でもわかるように作る手順を説明しますね。

ボールベアリングは
上になる板に取り付けるのと
下になるのに取り付けるのが決まっています。
回転盤



回転盤

回転盤


まず、下になる方を板に固定します。

そして、ベアリングのもう一方を
下のビス位置からずらして
上の方のビス穴がある位置に、ビス頭が入る大きさの穴をあけます。

回転盤

(下になる板のベアリングがついてない面の写真です)

上の板をあててひっくり返し
(回ってずれないように両面テープで仮止めするのも良いかも)
板を転がしながら先ほどあけた穴から
上になる方のビス穴が見えたら
その穴からビスで固定します。
4隅ともこれを繰り返す。

ひっくり返したら出来上がり。
回転盤


軽~く回ります
回転盤


隙間から見ると
ベアリングのボールが見えます。
回転盤



TVを乗っけて
回転盤


回りま~す
回転盤



このボールベアリング
後から取り付ける板はどうやってビス止めをするのか
どう考えてもわからず
HCの人にもわからなくて
そのHCの別の支店の専門の店員さんに電話で聞いて
やっと謎が解明したいわく付き(?)の金物です

まさかビス穴を1つあけるだけで解決するとは・・・

自分チでしようとする場合、
手順をわかっている状態でないと無理かも。
私のように、HCで作るって手もあるし、
親切なHCだったら加工料を払えば作ってくれる場合も。

でも、自分で苦労して作ったかいがありました♪

AV台






ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー
   

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

救出

ダンボール箱の中から救出

今年は宝くじ買ってみようかな・・・

招き猫




ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー

AV台を作ってみた 

毎日パソコンをしていて
いつもストレスを感じている事。

それはプリンターの位置
AV台


置く場所が無くて
机が高いからと、その下に設置してみたけれど
80cmの幅のうち半分はプリンターなので足(膝)が窮屈。

机はイスの高さに合わせて作ったもので、
このイスがまた座り心地が悪くて・・・
長時間座ると、腰に負担がかかってきてる。

今回、思い切ってイスを新しい物に変える事にした。
イメージカラーを白とピンクに決めているので
その色に近い物をと探したら
これがありました♪


ポチッ♪


これが届いたら今度は机が高過ぎる・・・
じゃ、テレビの台も使い辛くなった事だし、
AV台

(TVを載せたままのを写すのを忘れた・・・)
机とAV台を自分メイドでやってみようと計画し、
いつでも出来るように準備してました。

棚の配置換えで勢いがついたついでに
作成を決行。

準備したものは・・・

寸法を測ってHCでカットした柱。
AV台


配置替えをした事で不要になった棚板をHCでカットしたもの。
AV台


引き出しレール
AV台


これらを組み立ててこうなりました♪
AV台


プリンターのインク換えがスムーズに出来るよう
プリンターの棚は引き出せるようにしています。
AV台




これは完成じゃなくて
右にはパソコンデスクとなるスペースを作る事にしてて
一番上に机とつながるように
180cm余りの長さの棚板を設置する様になってます。
(大きいのでまだ買ってない)
あと、下段のデッキの棚が隙間が開き過ぎなので
これも少し棚の位置を上げ直す予定。

棚を上げる事によって床からの高さが高くなり
棚下のお掃除もスムーズに出来ると考えての事です。


ちなみにTVの下にあるのが
記事に取り上げる予定だった回転盤です。


AV台が出来たのは良いんですが、
AV台

これ、どうしよう・・・
せっかく作ったのになぁ・・・。

<6月26日追記>
1枚画像が消失しています・・・・。
あれから上記の棚の位置変更をしましたので
この際、ここに書きます。

溝のとおりに棚板を入れると
デッキ類の上がスカスカなので
このままにしておくと、
DVDとかビデオテープを積み重ねる可能性がある
(ほとんど習性となっている・・・)
だから隙間を無くす事にしました。

HCでL型のアルミアングルを買って
それを棚板の長さにカット。
棚板と柱に止める為のビス穴をあけました。

それをまず柱に止めつけて
さらに棚板を固定。
AV台

こうなりました。

万が一、台を動かす事になると
かなり重たくなると思うので
足には「カグスベール」を貼り付けてます。

TV・DVDデコーダー・ビデオデッキ・プリンターを
それぞれの場所に。
こうなりました♪
AV台


一番上の棚板も買ってきたので
明日(27日)設置して
これらを仕上げようと思います。



ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー


テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

棚の配置換え

回転盤について書こうとしたら
私が使ったボールベアリングと同じ物は
ネット上に無かったので
HC(ホームセンター)に行った時に画像を撮って来ようと思います
(店内撮影禁止だからちゃんと許可を貰ってからね)

今日は天気が良くなかったのと
以前からハンガーラックの置き場所に納得が出来なかったので
これの配置換えをする事にしました

ハンガーラックは仕事着を吊っているので
入口付近にあった方が良い
      ↓
そこに置いてる衣装はどこに置こう?
      ↓
元・TVがあった所を使いこなせてないから
ここに移動させよう
      ↓
そこに置いてるマガジンラックはどこに?
      ↓
ハンガーラックがあった所に置こう



まずマガジンラックなどを置いてるここ
棚

設置しなおして少ししか経ってないけれど
一番上の棚を使いこなせてなくてどうも中途半端。

ここの物を撤去



・・・・・・・・・・・・・・・


えっとぉ~~



棚






ちょっとのいてね
棚



すべて撤去したら今度はこっち。

棚


服を全部のけて、
棚


パイプを外して
マガジンラックがあった所に設置し直し。

同じ幅だと思ったら、どうもこちらが5mmばかり狭かったらしく
パイプが入らない。

だから左の棚を無理やり「ふんぬ~~」と押して広げました(笑)


設置後がこちら
棚


背板が無いからふすまが丸見えだけど
6畳間の片づけが終わったら
そっちからベニヤを打ち付ける事にした

この引き出しBOXも自分で手作りしたもの。
でも中は空っぽ(笑)

オーダーして取り寄せたロールカーテンも設置
これも2mm幅が広くて入らないので
またまた左の棚を「ふんぬ~~」(笑)

ロールカーテンを降ろしたらこんな感じ。
棚


とりあえずこっちは終了。

パイプがあったところには
マガジンラックの左横にあったクリアケースと
ハンガーラックを設置。
棚


実はここ、元々はこれがあったんです・・・・
結局は元に戻したという事で。
(幅は狭めたけど)

ここにもまた
ロールカーテンをオーダーして取り付けるつもりです。

こっちもとりあえず終了。

残りはマガジンラック。

これ、元はキャスターがついてたんだけど
「もう使わないわ」と別の物に取り付けているんで
元には戻せない・・・

だからとりあえず、ベッド下に置いてた
カタログを載せていたすのこに載せて設置。
マガジンラック

全然問題なさそうです。

右にあるハートにくり抜いたダンボール箱は
実はゴミ箱としてネットで販売されていたもの。
ゴミ箱にするにはちょっと・・・と思ってたら
掃除機が入るので
今は掃除機収納として使ってます

左に置いてる扇風機。
とりあえず置いてるけれど
3年前に買ってから2・3回しか使ってません
窓を開けてるだけで涼しいから要らないの・・・。


ここから背高のハンガーラックが退いた事で
部屋がすごく明るくなりました♪



ふと窓の外を見たら・・・
あじさい


あとどれくらいしたら色づくかなぁ。


ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

ベッド下をスッキリ

私の仕事は立ち仕事。
だから仕事から帰ってくると足がだるいので
エアーマッサージャーを使っている。

でもその置き場がこの有様・・・
(ベッド下左は、キャスター付きすのこに載せた通販カタログ)
BOX


エアーマッサージャーと延長コードが絡んだりして
見た目にも散らかった印象。

これをどうにかしようと考え出したのが
ベッド下にジャストフィットしたキャスター付きのBOXを作る事。

写真の左の、カタログを載せているキャスター付きすのこ
これと同じのをもう一つ買ってるので利用する事にした
BOX


それと、片付けを始めた初期に解体した本棚に使ってた棚板。
BOX


棚板をすのこのサイズに合わせてホームセンターでカットして
枠を作り、そのまますのこに固定。
出来上がり♪
BOX


キャスターが最初からついているから
すごく簡単に作れました。
偶然にも棚板の幅はそのまま利用出来たので
長さをカットするだけでした♪


早速、延長コードとエアーマッサージャーを中に入れて・・・
BOX




ビフォー
BOX


アフター
BOX

キレイに収まりましたよ~♪

実は上記の作業は「夏の雪」事件の前にしてました。

カタログの方もやっぱり作ろうと考えて
今度は棚板とキャスターを用意して
最初のより少し幅が小さめのBOXを作りました♪
BOX


この写真を見れば最初と違う日に作ってるのが丸わかりですねぇ~

次は、テレビの回転盤を作ったので
その事についてUPします♪


ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー



テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

夏の雪(?)

           2007-06-17 別のブログにUPしたものを転載

今日は午前中天気が良かったから
久しぶりにお布団を干しました。

天気が怪しくなってきたので
取り込もうとした時
「そうだ!カバーを新しいのに取り替えよ♪」と思い
部屋の真ん中で開けようとしました


ジジジッ・・・(ファスナー)


(ふわ~ん)


!!!
ジャッ(ファスナーを閉めた音)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・



ガシッ!とお布団を抱えて庭へ


ジジジッ・・・(ファスナー)

ふわ~ん

ジジジッ・・・

ふわ~ん

ジジジッ・・・ジッ!

ふわっふわ~ん


・・・・・・・・・・・・・


羽毛がいっぱい飛んでいきました・・・・・・・

わた雪みたいでしたよ

鉤裂きから羽毛がこぼれております・・・。

今は、とっさに貼ったビニールテープで急場を凌いでおります。

繕うのは、、、、、、、

さぁ、いつになるでしょう?(おいっ)

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

部屋のイメージカラー

           2007-06-14 別のブログにUPしたものを転載

今、私のいる部屋は
家全体から言うとにある

風水で見るとこの方位は恋愛運のある方位らしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えっとぉー・・・・・・

恋愛運、全然無いんですが。


恋愛運はともかく、
部屋のイメージを一新したいと思い
風水を参考に
部屋のカラーに、白とピンクを増やす事にしました。

それまでの部屋は「ナチュラルカラー」で統一していたんですが、
ポイントになる色が無いせいか
どことなく重い雰囲気も漂っていたり。
持っているBOXとかもが多いのでなおさら。

まず、レースのカーテンを付ける事から始めました。
カーテン


それまで、部屋のカーテンはありませんでした
最初は付けてたんですが、
洗濯したら付けるのがメンドくさくなって

カーテンを取り付けると
今度はカーテンレールが気に入らない。
カーテンレール

(廊下の、同タイプのカーテンレール)

ホームセンターでカーテンレールを買って
早速交換。

・・・・・・・・・・・

サイズ見てなかったんでちょっと失敗。
最初のより少~し短くなってしまいましたが
何とか取り付け終了。
カーテン



ふすまの白にピンクの小花。
本棚とハンガーラックを白にペイント(する予定)。
少しずつ白を増やしています。


けど、私が一番したいのは・・・・・・・・
TVを白にペイント。
古いテレビだから大きい上に色が気に入らない!
だから枠とかを外してペイントしたいなと。

無茶?
でも、7月にずれ込んででもやってみたい
壊れた時はもう修理に出さないだろうし。



何故こうも白にこだわるかと言うと


「未婚の女性の寝室は東南が良い」
    ↓
私の部屋は北にある
    ↓
「北は恋愛運に良い」
    ↓
なら、何故今までダメなの?
    ↓
「モノトーンは恋愛運を落とす」
    ↓

ならば徹底的に黒を排除してやろうじゃないの!


と言う事になりました


いまさら結婚は期待してないけれど
こうする事で人生が良い方向に向かうならば
やってみても良いんじゃないかと思って。

北のメインカラーは
女性の場合、淡いピンク・アイボリー
部屋の中心から色んな方向を見ると
白は大体の方角にOKのようなので
白を基調にピンクを使う事に決めました。

いまさらピンクが似合う歳じゃないけれど
もう開き直ってやっちゃいます


テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

3月までの部屋は・・・

           2007-06-13 別のブログにUPしたものを転載

3月までの部屋の図面を書いてみた。

部屋



今の部屋を見慣れてしまったので
思い出すまで結構時間がかかったけれど{/face_ase2/}

想像しただけでも、入口のダンボール箱・本棚が鬱陶しい。{/hiyo_shock2/}

この部屋からまず、本棚とソファー(リクライニングチェアー)
 部屋の真ん中に置いてた円卓・座椅子を撤去。

撤去理由:本棚 → 210cm余りの高さで、幅160cm余り。
         そのせいで部屋が暗かった。
  チェアー → 結婚式のお返しにカタログを見て貰ったけど
         革製品なので革のにおいが・・・。
         結局座る事の無いまま、洋服掛けに。
         これが散らかる元凶。
  円卓・座椅子 → 部屋の真ん中にある事で物が置き易い為に
         散らかり感が倍増。
         テレビはベッドの上で見るし
         めったに使わないので撤去。

ダンボール箱は、部屋であちこち置いても散らかったままになるので
隣の6畳間へ押し込んだ。

これによって右の棚のものが取れるようになり
「洋服を吊るす余裕が欲しい」と考えて
パイプハンガーラックを
棚から、本棚があった所に移動。
空いた場所に、上下にパイプを渡して
服が吊れるようにした。
(画像はまた今度{/face_nika/})

パソコン机とベッドを入れ替えて、
その間に、AV機器を置く。

AV機器があった場所は棚を位置替えして、
まず一番下に
パソコン机の上に棚を作って無理やり置いてた
マガジンラックを移動。
床の間に置いてた使ってないBOXもその隣へ。

これで、高さで圧迫感を与えていたものが無くなり
なんとなく部屋が明るく感じるように。

今現在の部屋はこうなりました。

部屋



片付け後
部屋



置いてるものが減った分
ゴチャつき感が減ったかな。

これからまだ
黒いBOXとハンガーラックをペイントして
右の棚の中のものを整理する事にしてますが
廊下や6畳間も残ってる・・・




7月までに間に合うかな?・・・・

私のマスコットは・・・  (ただ今リスト作りから脱線中)

           2007-06-08 別のブログにUPしたものを転載

リスト作成に飽きたら

突然本棚をペイントしたり
ダンボール箱の中を漁ったり(片付けてるのではない)

そんな事をしてる場合でないとわかっちゃいるけど、
脱線してしまう・・・。

ダンボール箱の中から夏目さん愛しのリボン猫が出てきた時は
リボン猫


「夏目さんのブログ本が出版されたらお祝いになる♪」と喜んでました。

その事を夏目さんにご報告したら
ど う し て 使 わ な い ん で す か !
と、言われちゃいましたが、
だってこれ、自分の為に買ったんじゃないんだもの。{/hiyo_face/}

リボン猫が大好きな子がいて、
その子にあげようと思って買ったら
無くしちゃって{/hiyoko_cloud/}、忘れてたのに、
こないだ箱の中から見つけた次第。

そう言う私が好きなのは
猫は猫でも「招き猫」
招き猫


(これは持ってる一部。ウサギも混じってるけど)

だけど一番のお気に入りはこの子。
おとぼけ

携帯にも
おとぼけ



小人は七人いるけど
この子以外はどーでもいいの。


これでも三十路ですが何か。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

こんなの出ましたけど。

           2007-06-08 別のブログにUPしたものを転載

本のリスト作りに飽きて
突然本棚をペイント。

床の間



・・・・・・・・・・・・・

塗り方、汚いなぁ・・・

仕上げを丁寧にするとして

横も塗ろう。



床の間

何?これ。この青いこんまいの。

・・・・・・・・・・・・・





やっさん



こんなん、いつ持ってたんだろう・・・・?

10日までは・・・

           2007-06-04  別のブログにUPしたものを転載

大量にハミ出したHQ。
>床の間



これは古本屋に持ち込む前に
リストを作成して、そのリストを公表し、希望者に売る事になっている。
なので、今はリスト作成に必死こいてます
ただリストを作成するだけでなく、
パラパラと中をついつい見てしまうので
中々はかどらない。

リストが出来上がるまではお片付けも休止。

10日からはまた平常のお片付けが出来るように頑張ります


しかし・・・・・・・・・・・・・・・・

いったい何冊あるのだろ?

床の間の”魔物退治”前編

           2007-05-27 別のブログにUPしたものを転載

夏目さんの所の"魔物"と同様、私の所にも"魔物"が住み着いていました。
いや、現在もまだ部屋の片隅に「拘束」しています。

かって"魔物"が住んでいたのは、この床の間。
床の間



ぺんぎん自らで取り付けたカーテンの中にそれらは潜んでいた。


さぁ、一気に開けます。


オープン!




床の間


正面も左右も本棚です。
そしてその前に鎮座しているダンボール箱14個。
この中もが入ってます。
しかもすべてハーレクインという出版社の恋愛小説です。
床の間


正面の本棚には800冊くらい? 左右の本棚には前後二列でギッシリ。
全部の冊数は・・・いまだにまだわかりません・・・
ざっと見積もって5000冊? 「後編」の時に冊数がわかるかもしれません。

なぜこんなにあるのかと言うと、ハーレクイン社(略してHQ)は毎月、月に2回、
合計40数冊もの本を出版しているからです。
1ヶ月に4~6冊だけ買うのですが、
それだけでも1年にしたら50~70冊あまりにもなってしまうのです・・・。
「買わなければ良いじゃない」とは思うのですが、
読みたいから買っちゃう

この中にはHQ以外の本はありません

コミックは別の場所に置いているマガジンボックスの中&ダンボール箱の中。

さて、お片付けに取り掛かりましょう!

まず、すべてのダンボール箱を撤去。
右にある業務用本棚の中を空っぽに。
床の間


ここに、処分しようと思いつつ、結局手元に置く事にしたコミックを置きました。
床の間

「エースをねらえ!」

その後ろは・・・

床の間

「生徒諸君!」
「教師編」は買わない事に決めてる。

他に大谷博子さんとかいろいろ置いて結局
床の間


こうなりました。多過ぎ?
一番上は小説とかエッセイとか自己啓発本。
あ・・・・・・「ベルサイユのばら」もどこかにあるから置かなきゃ・・・

次は、正面・左の本棚を空っぽに。(画像消失・・・)
ここには厳選に厳選を重ねて選んで手元に残す事にしたHQを並べました。
ここからは少しずつ減らしていって
本棚に8割くらいだけ残るようにするつもり。

で、
ここまで減らしました♪ 約1000冊。
床の間


え?多いって?
そんな事ないですよ~。だって・・・

床の間

左の本棚、空っぽですもん。
お片付け前はHQはこんなにあったんですよ!
床の間



それが
床の間

こんだけになったんです!
ねっ?減ったでしょ?
(誰に合意を求めてんだか・・・)

本を並べ終えて、スッキリした本棚を見て気持ち良い達成感♪

さて、次は・・・と振り向いてガックリ・・・









床の間



どうすんのよ?これ。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

片づけのきっかけ

           2007-05-27  別のブログにUPしたものを転載

今年3月の私は。

母に言わせると
突然気が違ったかのように片づけを始めた。
天気の良い休みと言えば90Lのゴミ袋を2~3個、
2階からサンタのように持って降りてきては
それを焼却器で焼く。
(ド田舎だから出来る事だけどね)

潰したダンボール箱を持って帰ってきては
中に何やら入れて焼いたり、廊下と6畳間に置く。

母にしたら
それまでどんなに
「片づけんかい!!」と怒っても
ちっとも片づける気配の無い娘が
ある日突然片付けだしたのだから
何かあったのでは?
と思ったのも無理ない事だと思う。

それまでの私としては、片付ける気持ちはあったの。
でもね。






片付け方がわからなかったの


本人は片付けたつもりでも、家族から見ると散らかって見えて。
「片付けたのに。これをどう片付けろっていうの?」
と思う事何十回。(何百回?)

色んな片付けの本(近藤典子さんとか)を読んだり
松居一代さんの関係の番組や本を読んでも
どうしても「片付けるぞ!」と言う気持ちにはなれなくて。

そんな私があるサイトさんを見つけた途端、
「あぁ、私の部屋、汚いんだ。片付け、やんなきゃ」
と思ったんです。

そのサイトさんは・・・
「片付けられない人のための掃除術」

もうねぇ、目からウロコがポロポロ落ちて。

片付けの下準備からやる気が出ない時の事とかを書かれていて。

普段小ザッパリしている方からしたら「それくらいわかってるわ」と思う事もあるかもしれない。

でもね。
片付け方がわからない私にはすごくありがたくて涙が出るくらい嬉しかったの

その日から片付けの開始を、暖かくなってきている4月と決めて(その日は年末だった)
どこをいつ頃までに片付けるとか色々計画を練っていました。

それがなぜ3月に始めたかと言うと・・・

もう1つのサイトさんに影響を受けたから。
「片付けられない女」

夏目さんのお部屋を見た時、
「私の部屋と同じだぁ」と思ったんですが、
違う所もある。
夏目さんの部屋は平たい散らかし方私の部屋は倉庫型の散らかし方

倉庫型 = ダンボール箱が山積み

窓は開いてても部屋全体が薄暗い印象。
イメージカラーはダークブラウン。

どうして暗い感じだったんだろうかと今考えてみると・・・
部屋全体が暗い色で占められてたような気がする。
入口は南西。
そこにダンボール箱が山積みだから、光が入らない。
箱も例の色。
テレビの所はダンボール箱の色とビデオテープの黒。
ベッドの所の壁は土壁で黒く変色。
2007年5月22日の日記参照)


部屋の状態の違いはあれど、
夏目さんが片付けを頑張ってる。
私も頑張らねば。

そう素直に思いました。

みかこさんが、私に片付けをする気を起こす火種を付けてくれ
夏目さんが、その火種を、「フッ」と吹いて炎にしてくれたような気がします。

すごく感謝しています。

計画どおりに片付けが進めば、
7月にはサッパリ・スッキリした部屋になるはずです

それまでにする事は・・・
*6畳間の掃除(これが一番重要)
*開かずの床の間整理
*廊下の窓掃除
*廊下の壁付け


する事いっぱいだけど頑張ります。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ふすまの張り替え

           2007-05-27  別のブログにUPしたものを転載

とんでもないアクシデント発生で
スネちゃった私。

ふすま



でもそのままにしておく訳にはいけないので
方法を考えた。

ボンドで引っ付けてスプレー  割れてるのが丸見え。ボンドも無いし。却下。

何か無いかなぁ?

ゴソゴソ (道具箱を検索中)

あ、これ使えそう♪
ふすま


貼り易いようにセロテープでとめて
ふすま

枠にピーッと貼って・・・

ふすま


良~んでない?い~んでない?

これを本体につけて、釘で固定して・・・

ふすま


ちゃんと形になりましたよ~~♪

仕上げは取っ手。

これは以前にふすまを張り替えようと、
ふすま紙は買わず取っ手だけを買ってたので、あちこちゴソゴソ。
見つけました♪
ふすま


これにレシートが引っ付けてあったんだけど、その日付をみて
自分の実行力の無さに呆れました・・・

ふすま



3年半も放ったらかし。
日付から察するに、年末の大掃除の際に張替えをしようとしていた模様

さて、これをそのまま使おうとしてたんだけど、
これの色が少しベージュっぽいオフホワイトで
そのままつけると取っ手が気になる・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

視線の先に・・・
ふすま


このスプレー。

プシュ~~~~っ

白くなったわ♪
ふすま


本体取っ手部分に、カッターで切り目を入れて・・・
ふすま


取っ手をはめ込み釘を打って
ふすま


完成♪

ビフォー
ふすま



アフター
ふすま


うふっうふっどうですか?

今度は「開かずの床の間」の整理に突入予定。



床の間





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは手ごわいぞ・・・



テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

ふすまの張り替え

           2007-05-26  別のブログにUPしたものを転載

ふすま紙・下貼り紙をペリペリッと剥がして
いよいよ張る準備。

今回私が買ったのはこの3点。

ふすま


ふすま紙・下貼り紙・障子のり

私が選んだ柄は・・・
ふすま


可愛すぎ?


さぁ、下貼り紙を貼ろう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふすま



桟と、障子のりのへらの幅が合わんぞ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


(プチップチッ)



ふすま



切っちゃった


全体にのりをつけて貼って・・・
ふすま



ホントはもう1枚しっかりした紙を張るようなんだけど、
買ってないし、まっいっか~~(おいっ)

私が買ったふすま紙は、裏に水をつけると、のりになるタイプ。
なので、霧吹きでシュッシュッとかけて、4分くらい待って
枠につけていく。

多少しわがあっても、水分が乾くとピーンと紙が張るそうなので
待ってる間に枠を染めましょう♪


別の物を染める為に買ったスプレー。
これでやってみよう。

ふすま


う~~ん・・・・イマイチ

ゴシゴシ


あ・・・・・・
ふすま



もう1つのスプレーで試そう。
ふすま



こっちの方が良いか。
シュッシュ~~~


さて、乾かしてる間に
もう一方を解体しよう。


コンコンコン






バキッ!



あ・・・・・・・・・・





ふすま




・・・・・・・・・・・・・・・・・



もういや。寝る・・・



テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

ふすまの張り替え<第1回>

           2007-05-24  別のブログにUPしたものを転載

襖を張り替える前夜、
「張り方、どうやるんだっけ?」と思った。

前夜に思う事自体、間違ってるよ・・・


で、しばし考えて、
「そうだ!ホームセンターでパンフレットをもらってるわ♪」
と思い出し、
マガジンボックスの中をゴソゴソ。


これを見つけました♪

ふすま




これによると、張り替え方には2つの方法があるとか。

①枠をそのままにして、ふすま紙だけ張り替える
②枠を外してきちんと張り替える方法

楽な①の方法を取ろうと思ってたんですが、
枠が黒いのが気になって、
いっその事枠も外して染めちゃえ!と
②の方法をとる事にしました。

さて、張替えの日なんですが、

私、パンフレットを見て
ふすまの張り替え方なんて簡単とナメてかかって
お昼までほったらかしてました
さぁ、張り替えましょ♪

と始めたはいいが、
枠がびくともしない・・・
必死でずらして、

ふすま


ここまできて力尽きて
イラついてきて

ふすま

ふすま紙に八つ当たり

取っ手も外しましょう。

ふすま



この釘、うまくペンチが届かない・・・
何か無いかなと探し出したのがこれ。

ふすま

(私の手のぷくぷくにびっくりしないでね)

で、ある程度抜けたらペンチで・・・

ふすま


ふすま



何とか頑張って解体してこうなりました

ふすま



う~~ん・・・・
やっぱり下張り紙も破くとするか・・・


ふすま




(続きは次回)

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

襖の張り替え 

           2007-05-24  別のブログにUPしたものを転載

え~~~・・・

これの写真をのせるのは勇気がいります・・・。


けど、

ふすまの張替えをします!

と宣言したからには勇気を出して・・・







(これからすごく惨めに破けた哀れな襖の画像が出ます)







ふすま




離れたところでは絵に隠れて目立ちにくいけれど・・・

ふすま


ふすま





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひどいものですねぇ・・・

破れた原因は・・・

①ずっと以前は畳で布団を敷いて寝ていたのを
 ウッドカーペットを敷いた事で
 「ベッドが欲しい♪」と思った。
 でも・・・
 当時は私が欲しい「ベッド下収納が出来る高さが高めのベッド」がなく
 「じゃ、自分で作ろ♪」
 無謀にも高さ70cmの手作りのベッドを作成。
 押入れの前に設置。
 ところが押入れの前=ふすまの前なので
 布団などで押してビリッ
 破れたまま放置してました・・・。
 (手作りのベッドは約1年前に解体。木は燃やしてもうありません)

②上部の小さな穴は、10何年前、着物を縫ってた時に(和裁士だったので)
 着物をつるす「ゆこ」と言う道具を
 着物を掛ける時に勢いあまって倒した時に出来たもの。
 (現在ゆこは洗濯物干しとなっております・・・)


え~~~今日はここまでに。

実はまだ未完成なんです。

ちょっとアクシデントがありまして・・・

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

壁直したよ

          2007-05-22  別のブログにUPしたものを転載
私の部屋は元々和室。
それを何とか洋風に自分で直している最中。

畳は上からウッドカーペットを。

壁は・・・

壁は・・・。。。

・・・・・・・・・・・

家を建てる時、完成させないまま大工さんが蒸発したので

壁は土壁のままだったのだ・・・。

壁




しかも・・・


コンセントの横は・・・


壁



これはどうなっているかと言うと、
右にティッシュを詰めてるんです・・・


「何でティッシュ?」と思うでしょう。


これをのけると・・・


壁


わかるかなぁ・・・?

右に白く見える四角い穴。


実は・・・



外が見えるんです



そんな状態でずっとほったらかしてたけれど、
片づけに目覚めた今、
自分で壁をきちんとしようと頑張りました!

プリントベニヤとスタイロフォームを買ってきて
早速開始!

コンセントまわりの壁土をホジホジ。
コンセントのボルトを外して・・・
壁


壁にはめ込むように、スタイロフォームをカットして・・・
(コンセントの部分もきちんと合わせて)

壁にはめ込み・・・
壁



プリントベニヤを打ち付けて
コンセントを固定して

壁


完成♪


見た目はすごく荒い出来上がりですが、
長年、土壁のままだった事を考えたら
これで良しと言う事にしよう♪

他の壁も、プリントベニヤを打ち付けて
何とか見栄えは良くなりました♪

次はふすまの張替えに挑戦です!

普通じゃない破れ方をした襖。

写真をUPするのはためらいます・・・

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

「片付けられない女」から「片付ける女」へ変身宣言!

           2007-04-26 別のブログにUPしたものを転載

ずっと自覚していたが、

私は「片付けられない女」だ。

と言っても、部屋をゴミやガラクタだらけにしている訳でなく

物の場所はきちんとしているのだが

「数が多い」が為に整理が出来ていないのだ。

部屋の入口に立って、部屋を眺めると

「服のコーナー」

「本のコーナー」

「AVコーナー」

「就寝コーナー」

ときっちり分かれている。

けれど、どうも整頓が出来てないが為に

散らかった印象が拭えない・・・。



「服のコーナー」

たたんだ服が取りあえず置きの状態。

休みになるとタンスにしまうのだけど、

それ以外の時はたたんで積んだまま・・・



「本のコーナー」

愛読しているHQが5000? 8000?

とにかく冊数が多くて、まるでHQ図書館。

しかも毎月数冊ずつ増えている・・・。

本棚以外にもダンボール箱に入れているものがある。

HQばかりでなく、ジャンルが広く、色んな本があって

和室の障子が1枚閉まらないのは、本の重みが原因かと思うほど。



「AVコーナー」

洋画が好き、と言う事で

レンタルしてきた物はダビングして保存していたのだが

「ビデオテープ」と言う、えらいかさばる物にダビングした為、

その一角は黒く圧倒感がある存在感。

その数、650本余り。

最近はDVDも増えてきて、ちとマズい・・・



「就寝コーナー」

寝る為だけでなく、肌の手入れをするコーナーでもあり

ベッドが、読書をする為のソファ代わりにもなっている



今までは

「片づけしなくちゃぁ~~。でも物が多いなぁ。」

「捨てられないものばっかりだから困るぅ~~~」

と言い訳していた。



でも!

今の私は違うよ~~~~



3月から「片付け」に目覚めました!

まず、「服のコーナー」から

あまり着なくなった服をゴミ袋に「ぽいぽいっ!」

だってねぇ、私の持ってるのって流行に関係なく、

地味で、しかも年代物ばかり・・・

捨てた服は、冬物なのだけど

なんと15~20年着た物ばかりなのだ

「物持ちがいい」とは言っても限度があるよねぇ・・・

さらに「いつかダイエットが成功したら着る!」ととっておいた服。

冷静に見るとさぁ・・・どうでもいい服なのよね。

だからこれも「ぽいぽいっ!」

今までなんで捨てられなかったんだろうと思うほど

簡単に「ぽいぽいっ」て捨ててる。

年間の衣類を不要なものをどんどん捨ててみたら

部屋が随分スッキリするし、片付けやすい~~

これからは

「新しいものを買ったら古いものをその数ぶん捨てる」

事にしました。



お次は「本のコーナー」

こちらは現在片付け進行中。

HQはなかなか減らないけれど、

他の本は減りました。

まず、高校時代から10年間買っていたお洋服の本。

ぢつは私は家政科出身。

ちょっとヒネた所があるのか

一般に売られている服は全然気に入らず、

自分でデザインして作った服を着ていたのだ。

今の会社に再就職してからは

時間が無いのと、妥協をする事を覚えたのか(おいっ・・・)

服を縫う必要が無くなって、この本たちも用なし。

なので、バババッッと束ねて廃品回収にぽいっぽいっしてきました。

そして、「宝塚歌劇の本」

数年前までヅカファンをしていたけれど

ファンだったスターさんが退団して

すぅーーーっと熱が冷めまして、

それっきり宝塚へは行ってません。

この本達がまた重くって・・・

10年位分の「歌劇」「宝塚グラフ」「スターさんのエッセイ」etc・・・

2階から抱えて降りるのも億劫になるくらい重くて。

でも!

これもある日突然やる気が出て

2階から5往復して車に載せて

現在もヅカファンをしている子のお家に押しかけて

受け取ってもらいました♪(半ば強制的に(^^;;)

あぁ~~~すっきりしたぁ~~~♪



まだまだ捨てるものがいっぱいあるわ~~~

取りあえず現在までの進行状況を記入しました。

続きはいつになるか未定。

でも楽しく報告出来るよう、

お片づけ頑張ります~~~~

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

お引越し

今まで使ってたブログ。
欠点がある

*携帯で画像が見れない
*携帯から記事が書けない
*アダルトな書き込みの削除が携帯で出来ない


とにかく管理の面でちょっと困る。
それにお片付けの記事は独立させたい。

どこか良い所が無いかと思いつつ
他の色んなブログを携帯から見させて頂いて
こちらなら良いかも~
新規手続きをしたら・・・


すでに利用していた所だった

無料カウンターを使う為に手続きしていたらしい。

すっかり忘れてたよ・・・

グタグダ書いてきたけど、

お片付け記事、お引越しします♪

計画では
7月1日までにお片づけを終わらせるハズだったんですが

え~・・・・・・

もう少しかかりそうです (^^;;

テーマ : ブログ紹介
ジャンル : ブログ

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク