

運がよくなる「風水収納&整理術」

今日買ってきた本。



運がよくなる風水収納&整理術 運がよくなる風水収納&整理術
李家 幽竹 (2003/06/04)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る



こないだから

要らないもの・使ってないものどんどん捨てちゃるーーー!

とやる気モードになってるものだから買っちゃいました。 えへっ♪

明日、予定がキャンセルになったのもやる気モードの一因。



それぞれのものが

あるとどうして良くないのか

どのように捨てれば良いのか

詳しく書いてくれてて

すごく参考になりました。



使わないジュエリーについて述べてるところで

ふと思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使っていないの、いっぱいある・・・



11271.jpg



指輪は全然しません。

仕事の邪魔になるし、

第一、

似合わないもん・・・・・・

いや、謙遜でもなくホントに。

文章では説得力がないから

ちっちゃく見せます。

11272.jpg


ねっ?似合わないでしょ?

手が綺麗なりこさんがうらやましい・・・。



左奥と右奥のパールは母からのプレゼント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぁさんってば

娘の首が短い事忘れて買っちゃったのよ・・・。



右中央の巨大パールは

セリーヌ好きが高じて買ったもの。

11273.jpg


でも。

要らないから処分します。

だって。

重いもん。

引き取り手決定



重さを量ると。

11274.jpg


196g

比較するため、携帯を量ります。

11275.jpg


116g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯よりも80gも重いって・・・

アクセサリーは旅行に行った時に海か川に流そうと思います。



ん?

押入れやクローゼット、タンスなどの収納スペースを
風水では「運の貯金箱」と考えます。
<中略>
収納スペースに何も入ってないなど
空間を活用してないような状態は、
「ためる」物がないため、
金運、特に貯蓄運のない家となってしまいます。

       -運がよくなる「風水収納&整理術」-


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏目さんチェストに何か収納したんだろうか・・・。



バッグを床に置くと行動力ダウン。
       -運がよくなる「風水収納&整理術」-



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11276.jpg
帰ってきていつもの定位置に。

あ、明日からきちんとした所に置くもん! (汗



これを読んだ後、

目に付くもんすべてが要らない物のように思えて

夜中でなかったらポイポイッと

捨て作業に取り掛かっている可能性大の私です。



よし!

明日は捨てるぞーーーー!!!




「どんなものを捨てるのか気になる~~~」と言う方、
「アクセサリー捨てるなんてもったいない!」と言う方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

私信:ももつさん、いつもいつもありがとうございます!
   ちょっとだけしかしてないと落ち込んでたのですごく支えられました。


「片付けられない女魂」の感想みたいなもの。

昨日(16日)の記事、加筆しています。

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題>

仕事ではバリバリのキャリアウーマン

なのにプライベートでは不器用な夏目さんが

ある時は淡々と、ある時は必死こいて

毎日を過ごしている記録。

そう言う風に私は解釈しました。

(異論はあるかもしれませんが、あくまで私の解釈です。)



私自身シングルで、片親(母)で、兄弟が1人(兄)

勝手に共通点を見出し

勝手に親近感を持っていました。

そんな私に、夏目さんは気さくに対応してくれて

ますますファンになりました。

まるでお姉ちゃ~ん♪と甘えたくなるような雰囲気をもつ夏目さんですが

現実は私が年上でした(苦笑)



夏目父とのやり取りも、漠然と読んでたら

「なんて父親だろう」と思ったりするかもしれない。

けれど、気持ちを込めて読んでいると

夏目さんの文章のあちこちに

夏目父への愛情が感じられます。

(夏目さんは否定するかも?(笑))

カッとしたり、歯痒い所もあったりするけれど

憎めない・嫌いになれない父親。

そんな感じが文章ににじんでいます。



夏目さんのご希望で、ネタバレ厳禁なので

多くは書きませんが、

この本では、ブログを読んでいるだけでは分からない

もう1人の夏目さんに出会えます。

1260円は、絶対お買い得!

ぜひ、日本中の人に読んでもらいたいと思います。

そしていつの日か、これ以上ないほどの幸せが

夏目さんの元に訪れる事を願ってやみません。

夏目さん、早く幸せになれると良いね。





天使のリボン猫、送ろうかなぁ・・・。
kitty





「本、買ったよ~~!」「そんなリボン猫、見た事ない!」とお思いの方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は16位。
今日もジリジリと少しだけ浮上。
汚部屋・片付けブログ不動です!!
1位・2位・3位・4位 と独占!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





「片付けられない女魂」ゲット&DIY予告

<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




<本題> この色の字は9月17日加筆

※最初はグチ話になります。

不快に思う方はスッ飛ばしてください。

発売日から2日経った今日、

やっと本が手元に届いた。

しかし、スムーズに手に入った訳でなく、

一悶着ありました。



地元の大手チェーン店のネット注文で本を予約。



発売日の14日。

いつも行ってる書店(県下一のチェーン店)に行って

まず棚を確認。

無い・・・・・・

受け付けで    店員2人が雑談しながら笑ってる。

「片付けられない女魂って本、今日発売なんですがありませんか?」

と聞いたら    2人で顔を見合わせ笑った。

店①:「聞いた事無い本ですね。もう一度題を言って貰えますか?」

ペ:「片付けられない女魂」  店員①でない方、くすっと笑う

店①:「分かりました。ちょっと調べます」(2人でひそひそしゃべりながら棚をグルリ)

店①:「ありませんねぇ。もう一度題を言って貰えますか?」もう1人、クスクス笑ってる。

ペ:「(ムッ)・・・・・・・・・片付けられない女魂」

店①:「分かりました。もう一度調べます」

店①:「やっぱり無いですねぇ。もう一度題を言って貰えますか?」

ペ:「さっきから何回言わせるん?(怒)」 2人で顔を見合わせ

店①:「し、少々お待ち下さい」

別の店員を呼ぶ

店②:「申し訳ありません。調べますので本の題を・・・」

ペ:「さっきの人に2回言って

  その度に『分かりました』言ってるんだから

  その人に聞けば?(怒)」

店②:「すみません。よく聞いて無いようで・・・」

ペ:「もうええわ!」

と店をあとにした。



15日。

店に入ったらいつもは「いらっしゃいませ」と言ってるのに

今回店員①は私の顔を見るなりソッポ。

声をかけずに店を回ってそのまま出る。



そして今日。

店を入って店員①がいたから

「この前聞いた本、入ってる?」と聞いたら

そばの箱の中だけで他の場所は調べもしないで

「入ってません」  その場所から一歩も動かず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナメとんか!コラッ!

ペ:「本店から14日に『入荷しました』って連絡あって

  2日目なのに無いのはおかしいんちゃう?!」

店①「・・・・・・・・・・・・・店長~~~!



・・・・・・・・・・・・・・オイッいきなり呼ぶか?

「お待ちください」って先に普通言わないか?


店長が走ってきて店員①から話を聞いて

店長:「恐れ入りますがお客様のお名前を伺ってよろしいですか?」

ペ:「○○○○○」

店長:「お調べしますのでお待ちください」

店長:「まだ入ってないようですね。」

ペ:「さっきも言うたけど、

  本店から14日に『入荷しました』って連絡あって

  2日目なのに無いのはおかしいんちゃう?!」

店長:「・・・・・・ですよねぇ。もう一度調べますので」

入口に置いてる箱を開けて・・・

店長:「あ!ありました!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきからそこは調べなかったぞ

これはうっかりミスじゃなくて

この店の体質ですね。

発売日なのに

入口横に届いている本は放ったらかし。

発売日に店に出るのを楽しみにしている客の事は考えてない。

この店のほかのチェーン店2箇所も念の為回ったけど

同じように店の外に積んだまま。

いくら大手でも、もうこの店には新刊予約はしないと決めました。



この店に行く前に、学生時代(20年くらい前!)に行っていた懐かしい本屋さん

「はしかた書店」さんへ5年ぶりくらいに行った。

いつもは雇いの人らしき人(あるいは家族?)がレジにいるけれど、

今日は社長さんがいた。

お互い顔を知っているから話が弾み

ふと、「ネットで話題になっているブログ本があるかと探しに来たん」と言ったら

店長:「へぇ~何て本?」

ペ:「片付けられない女魂」

店長、メモに書きながら聞くが「魂」がわからず鉛筆が彷徨ってる(笑)

ペ:「書きましょうか?」

店長:「お願いします!」

メモにでっかく

「片付けられない女魂」夏目♀と書いた。

店長:「わぁ、ありがとうございます!さっそく調べて入れますわ!」

ペ:「ごめん、私は他で買う事になってるん。」

店長:「いえいえ、それでも入れますわ。教えてくれてありがとうございます!」



やっぱりこちらのお店は良いわ~~

社長さん、昔から腰が低くて丁寧に接客してくれるし。



ちなみに、この2つの本屋さん、車で3分の距離しか離れてません。

最初からここにすれば良かったな・・・。

遠回りになるから注文しなかったけど・・・。



本が手に入って速攻車の中で読み耽り、

車の中で爆笑したり泣き出したりしてる私を

道行く人は怪訝な顔して見てただろうなぁ・・・。

(停めてたのは銀行の駐車場)



甥の運動会はそっちのけで

車の中でひたすら読む薄情な叔母(ねぇちゃんと呼ばせてるが)



家に着いたらDIYをするぞ!と思ってたのに

少し横になったら熟睡してしまい

気がついたらPM6:10

DIYは次回に。

棚板をカット出来てるし。準備はOK。

DIY.jpg




する場所はここ。

DIY2.jpg


物がゴチャゴチャ・・・

この、トイレドア横の白タイルの場所に

トイレ用品・洗濯用品(ハンガーやピンチ)を収納する

ちょっとした棚を作るつもり。

難しい作りじゃないから、初心者でも分かるように

今度は順序を書きながらやってみましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作る人がいないだろうから

ビフォー&アフター写真だけにしようか・・・。





「作るかもしれないから順序でやってみて!」とお思いの方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は18位。
今日も少しだけ浮上。
汚部屋・片付けブログ強い!!
1位・2位・3位・4位 と独占してます!
えっと、夏目さんが片付けてる横で
青ポットさんが「そのやり方じゃダメ!」などいろいろ指示をしてて
カナさんが横で「夏目さ~~ん、頑張れ~~」と応援してて
りこさんが「夏目さん、終わったら酒飲もう!」
と誘ってるようなイメージ?
(あ、、、怒らないで!)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

夏目さんのブログ本のISBNを調べていて

下方で取り上げられてたので

何気に見て買った本。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子 (2007/04)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


私の散らかし方とタイプが違うけれど

でも、うんうん分かる~~と頷く事が多い。

マンガ形式にしているので

あっという間に読んでしまいました。

片付ける為に棚を買い、

また片付ける為に棚を買う。

以前の私とダブるものがあります。

片付けるつもりで

物を分別していったら

その物に場所を取られて余計に散らかるのも

私が体験したのと同じ(笑)



作者の方の体験談なので

全部を真似するという事は無いけれど

共感を持てると言う事ではポイント高し。

興味がある方は読んでみてください。



さぁ、明日はトイレの壁直し!

うまく出来るでしょうか?





「トイレの壁、するの~~?!」とビックリされた方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
15位から不動。
この席、私の指定席?と勘違いしそうになります(笑)

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






「すてきな奥さん」

え~~~っと。一応言っときますが

私は未婚です。

けど、そう言う事は気にせず

「すてきな奥さん」を買う時があります。

今回の10月号は

最初は買うつもり無かったんだけど

いつものごとく、「収納」の文字に惹かれて買っちゃいました。

結論から言うと

立ち読みですませば良かったなと姑息な事を考えました(笑)

だって、同じ事をすでにやってる、なんて事があったりしますもん。

確か、決めたはずなんだよなぁ・・・

今まで似たような記事ばかりしてる雑誌はもう買わないって。

お片付けをしてて、今までの本を集めてみたら

どれも同じような内容だったから

「それなら買わなくてもいい」って決めてたんだけど。

コンビニだとつい忘れて買っちゃう。



収納と言うと必ず載ってるDr.コ○さん。

でも私がその内容を実践する事はまず無いですね。

あの方が最初に出てきて風水ブームになった時

インテリアもそのとおりにしたんだけど、

部屋が、色の大混乱になってて

結局止めました。

どちらかと言うと同じ風水でも

李家幽竹さんの方を実践しています。

(この方のはどことなく品があるから好き。 コソッ)

今回のお片づけでイメージカラーを決めたのも

李家幽竹さんの本を参考にしました

インテリア風水―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント インテリア風水―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント
李家 幽竹 (2000/06)
永岡書店

この商品の詳細を見る





今見たらこの本が気になる・・・。

明日本屋をのぞいてみよう。

李家幽竹の幸せ風水 2008年版 (2008) 李家幽竹の幸せ風水 2008年版 (2008)
李家 幽竹 (2007/08)
高橋書店
この商品の詳細を見る



って、また本を増やす気か?自分。 (←自分にツッコミ)



「読書の秋と言うし、買って良いんじゃない?」と思ってくださる方(笑)
ポチッとお願いします。
バナー
今日は13位!
記事の題が関係してるのかな?
いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




<追伸>
現在、9月1日AM3時半過ぎ
記事を下書きで送ったまま
UPしないで寝ちゃいました・・・・
ガクッ


コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
