

今年の抱負。


今年に入ってあっという間に1週間。

この調子だとあっという間に年末が来たりして。



今年は去年からの体調もあって

やりたい事がスムーズには出来ないかもしれないけれど

最低でもこれだけはしたい!と思う事を抱負に。



服のコーディネート向上。

持っている服はコーディネートしづらいものばかりだったのと

服の好みがガラッと変わったので

持っている服を見直していく。



モノの身軽化。

服の好みが変わったと言う事は

それまでの服は着る事が少なくなるって事。

比較的古い服が多いので、思い切って処分。

1度も着てない服は従妹が喜んで引き取ってくれたのでノルマOK♪

服以外も色んな物を見直して

必要な分だけ持つようにする。



再勉強。

せっかく取ったカラーコーディネーターの資格。

この数年、全然勉強せずの状態なので

すっかり忘却の彼方。

もう1度、自分のファッションを題材に

再勉強しようと思います。 



人気ブログランキングへバナー




「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」参加表明♪

おそうじペコさん

「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」

に参加表明してきました♪



でも

お掃除よりも今はまず「捨て捨て」を先にしなければいけません

人間、精神状態が安定してないと

部屋がすごく散らかる事もあるんですねぇ。

母に「何事?!」と聞かれるほど

すごく散らかってました。



まず生活ゴミを集めて捨てて。

時期的に冬ものを出しても良いかも?と思ったので

この夏に着なかったものはどんどん捨てる事に。



①服じゃないけどタンスに入れてた風呂敷

09171.jpg

着物を扱ってた時に使ってたけれど

10年近く使ってない。だから捨て。



②水玉のタンクトップ

09172.jpg

実はこれ。

22年前から着ているもの・・・

十分過ぎるくらいモトを取ったし、新しいタンクトップを買ったから捨て。



③20年前に買って一度もはいてないラップスカート&ストール

09173.jpg

千趣会の通販で買った上質のウールのスカート

チビの私には長すぎた…。(足のくるぶしよりも長い)

すごく惜しいんだけど・・・はけないから捨て。



④いつかは着ようと思い買ったワンピースとジャンスカ。

09174.jpg

寸法はいいの。でもね。

胸がピチピチなの・・・(泣)

結局買ってから3回目の夏が終わったので捨て。



⑤バックポイントに惹かれて買ったカットソー

09175.jpg
091752.jpg

一目惚れで買ったんですけどね…

サイズはМなの。  ・・・・・・・・・・・・胸が・・・・・・・・・・・・(泣)



⑥夏ものだけど色が暑苦しくてはかなくなったパンツ

09176.jpg

5年くらいはいてないので捨て。



⑦期限が終わったり、買わない可能性大のカタログ

09177.jpg



⑧101匹わんちゃんのタペストリー

09178.jpg

乱雑の床の間を、目隠ししようと買ってたもの。

175cm角位の大きいもので

以前もチラッとブログに載せてました

床の間

高かったのだけどなぁ…  捨てるの惜しいなぁ… 誰かいらないかなぁ…




この調子で「いつかは使うかも」と言う言葉の足かせで

捨てる事の出来なかったものを

どんどん捨てていこうと思います。





「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」頑張れ!と応援してくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

私のやってるダイエット。

お正月気分も抜けたこの頃。

ダイエットをはじめなきゃと思っている方があちこちに。

私の場合、

去年の11月からダイエットをしています

その方法について書いてみようと思います。



私がやっているダイエット。

それは

マイクロダイエット

です。

もしかしたら

今までの記事をくまなく見ている方は

薄々そうかも?と感じていたかもしれません。

11月21日にUPしたこの写真。

11218-1.jpg


の箱。



正体はこれ。



0122.jpg


CDケースにぴったりなんでそのまま再利用してます(笑)



マイクロダイエットは

1日に1食か2食をドリンクに置き換えるダイエットなんですが

私の場合、朝だけドリンクにしています。

他社の似たようなダイエットドリンクは

ほとんどが水で溶いて飲むタイプなんですが

これの場合はお湯で溶いて

ホットで飲んでもOKなのが気に入ってます。

そして量が400mlと多いのでお腹も満足。

味も美味しくて好きです。



*食事は「一汁三菜」

 ご飯と汁物とおかず2~3種類。

 1食500kcal以内におさまるようにする。

 マイクロダイエットの場合、

 食事のバランスは「四群点数法」をメインにしています

 4つのグループからバランスよく取ればOKと言う

 楽な食事方法です。

 例えば

 ご飯 味噌汁 卵焼き 野菜炒め

 こんな感じでOK。

 コンビニで買うなら

 おにぎり スープ 生野菜盛り合わせ だし巻き卵と高野豆腐のセット

 など。

 とにかく汁物を取るように勧めているようです。



*1日に1.5~2Lの水分を取る。

 ダイエットドリンクの水分

 食事の汁物も含まれます。

 私は昼食と午後の休憩の時に

 マグカップ2杯分のお茶を意識して飲んでます。

 ドリンク400ml お汁300ml お茶800ml

 朝起きてすぐの水200cc 入浴前の水200ml

 合計1900ml

 ・・・・・・・おしい!(笑)

 

おやつは食べない方が良いんですが

私は食べちゃってます(^^;;

そのかわり、食べた分は食事の方に気をつけてます。



お酒は私は飲みませんが

もし飲む場合、

お酒を飲む前と飲んだ後に

それぞれコップ1杯の水を飲むといいそうです。



運動は・・・

私はしていません。

強いて言えば

レジに入っている時に

ストレッチみたいな事はやってます。

あと

レジに入ってない時は

ダラダラ歩かないように気をつけてます。



マイクロダイエットは価格が高くて

今まで「どれも同じ」と思って

似たようなものでスーパーとかで買える

安い物を飲んでいたんですが

実際に飲んでみると全然違ってました。

味も満腹感も違うし

寒い今の時期に

ホットでドリンクが飲めるのはいいですね。



マイクロダイエットを利用しない方は

1回の食事を500kcalにおさまるように

気をつけて食事するだけでも違ってくると思います

同じ500kcalでも

単品メニューでなく

いろいろな組み合わせで

バランスよく食べるようにすればいいと思いますよ。



えっと。

この頃、体重が減らないんで

「気が緩んでるのかなぁ?」と思ってます。

で、

今まで右のサイドバーで

体重変化の報告をしてましたが

これからはこちらに公表して書いていこうと思います。

目標は

6月1日までに-5kg

↑ あぁあ、言っちゃったよ・・・。

がんばりますっ!



「どれくらい頑張れるか見ていてやろうじゃないの」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


今年の片付け&DIY計画

今年になって9日目。

お正月の間は

ちまっちまっと

ゴミを捨てたり(燃やしたり)

カーテンを本来の組み合わせに替えたり

タンスに仕舞わないでそのまま積み上げていた服を

ちまっちまっとたたんで

夏服を仕舞いこんで (←今頃かい!)

冬服(セーター)を出したり (←今頃かい!②)

大量のビーズキットを

押入れの趣味の引き出しに仕舞ったり。

たいした事はしていないけれど

片付けらしき事は少しずつやってます。

一番変わったのは

パソコン机周りかな。



でも。



やっぱり計画してやらないと

だらけるばかりの私なので

これからの計画を立ててみました。



①自作棚を改良  1月中

棚


改良してこのようになった棚ですが

他の棚も含めて、ちょっと使いづらいのと

上の棚の改良もしたいので

安全面を考えて

再度改良する事にしました。



②障子の改良  1月中

障子は張り替えません。

別の状態にイメージチェンジします。



③タンスのイメージチェンジ 2月?

参考記事

今は木目のシートを貼っているタンスですが

このシートを剥がして

白にチェンジする事にしました。

って言うか元々白なので

元に戻すだけですが(笑)



④トイレの壁仕上げ 2月~3月

壁をやってる最中に落下して

怪我をしてから

ちょっと恐怖心があって

ずっと延ばし延ばしにしてたけれど

これをきちんと仕上げる事にします。



あとは6畳間と廊下がありますが

とりあえず目標とした

「自分の部屋を3月までに完成」

を成し遂げてから考えていこうと思います



計画しても

ズルズルと遅れてくるでしょうけれど

マイペースで頑張っていこうと思います。





「どう言う風になるのか楽しみ♪」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

今年こそは!

今年もあと1ヶ月と少し。

そろそろ年末の段取りを考える時期です。

それで思い出しました。



私って毎年、

「今度のお正月は綺麗になった部屋で迎える!!」

といつも誓うんですが

片付け&掃除を始めるのに

必ず部屋のものをすべて廊下に追い出して、

要らない物も捨てずに部屋に戻して

結局大晦日までに片付けが間に合わず

廊下だけは綺麗にと

すべて部屋に押し込んで新年を迎えてました・・・。



でも今年はいつもと違います。

10年以上置いたままのものも捨ててるし

部屋のイメージもガラリと変わってます。

それにここまでやってきたんだもの。

最後の詰めが甘くて結局散らかった部屋で新年を迎える

なんて悔しいじゃない?

だから決めました。



年末ギリギリまで諦めずに

部屋をスッキリ綺麗に片付け

してしまいます!




大晦日は夜8時まで仕事の予定だし

元旦も仕事のはず。

だから片付け&掃除の期限は

12月26日まで

と決めました。

(30日は買出しの日と決まっている為。)



自分の首を〆てるような気がしないでもないけれど

そうでもしなければ

尻に火がつかないと何もしない私なので・・・。



が、、、、頑張ります。





「え~~~!元旦も仕事なの~~?」とビックリされた方、
「私も年末年始は仕事よ~~(泣)」と言う同志の方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
