

トイレ掃除したよ。

今回掃除したトイレは母屋のもの。

私は自分の部屋に近いトイレを利用しているから

あまり使わないんだけど

最近、そのトイレの換気が出来てない気がして

換気扇を調べてみた。


同じじゃないけどこんな感じの





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





すごいです・・・。


埃がまるで薄く切った羊羹のようにペラペラ

これは掃除をしないと!と

意気込んでみたものの

肝心のファンの取り外し方がわからない。

台所のファンのように

真ん中の金具を外すのかと思ったけれど

どうも外れない。



で。

ネットで調べてみると

手前に強く引っ張る

と書いてあるんですよね。

どこを?との疑問があったんたけど

とりあえず

本体(枠)を外せば間違いないだろうと

引っ張りました。





ファンもモーターごと取れました。



何の事は無い。

ファンは枠に金具で固定されていました。

モーターとファンを分けて

ファンを水洗いしたかったんだけど

よく見ると外せないようになってたんで

諦めて水拭き。

他のものはきちんと水洗いしてサッパリしました。



さて。

綺麗になった換気扇を取り付けする所ですが・・・

ここも汚い~~~~

掻きだすと埃が舞いそうなので

掃除機でひたすら吸い出しました。

で。

その奥の外側に設置されている

「丸型フードガラリ」(HCで名前を調べてきた)




埃がミッチリついているので

それも取ろうと掃除機を突っ込んだら

ちょっと当たっただけなのに外れて落っこちちゃった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



固定してなかったのかよっ



これも外れたついでに水洗いで綺麗にして

内も外も換気扇をきちんと設置して

終わり~~~

のはずだったんだけど。



今度は壁の汚れが気になりまして。

つうか。

ダークブラウンの壁が何でコーヒー牛乳みたいな色になってるのさ。

濡れ雑巾で拭いたら

すごい埃がついてましたわ・・・。

で。

天井から床までの壁をすべて拭いて

床も綺麗に拭いたら。



今度は便座の汚れが気になりまして。



はい。

掃除しました。

しかも。

温水式・暖房つき便座なので

すべて外してからしました





すごい汚れてました



細かい所は使用済みの歯ブラシを使って。

徹底的にゴシゴシ。

ただ

ノズルだけは汚れが頑固すぎて綺麗になりませんでした・・・。



マットもカバーも綺麗なものに替えて

掃除が終わった~~~

とホッとしてたんですが。



結果的にはトイレの外の洗面所周りも掃除しました・・・。





おかぁちゃん。

洗面所の下になんでもツッ込むのはやめてくれ。





ネズミの溜まり場になるから。



                 ネズミのフンを片付けた娘より。






「・・・・・・お掃除、がんばっんだね」と労ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

台所の換気扇&ガスレンジ掃除

今日の記事は

かなり汚い画像があります。

そのような画像を不快に思われる方は

記事をスルーして下さい。






我が家の台所の換気扇は

年に2回、私が掃除する事になっている。

今年の夏は忙しくて出来なかった為

実に1年ぶりの掃除。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すごいだろうなととは思っていたが

ここまで汚れてるとは思わなかった・・・



12261.jpg


真ん中から油が垂れてるよ~~~~!



まず枠を外してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌だ~~~~!!









小バエの油漬けになってるよ~~~!!

12267.jpg




ファンは?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ベタベタだよ~~~!!

12268.jpg




内心悲鳴をあげながら外していって。

これをどのようにするかと言うと

私の場合、これで掃除する。



12262.jpg


粉石けん



これをお湯で溶かしながら

とろとろになるまで混ぜる。

12263.jpg




これを換気扇にパックするように塗り付ける。

しばらく置いて

洗い落とします。

どのようになってるか。

行きますよ。





ホラッ!
12269.jpg


綺麗に落ちます~~~♪



全部の羽根を綺麗に洗って

枠も綺麗にして。





こうなりました~~♪
122610.jpg




この洗剤の使い方は

NHKをかけてた時にたまたま見たのが

赤星たみこさんが出演しているもので

この洗剤を紹介していて

面白半分に母と2人でやってみたら。



すごく汚れが落ちるんですよ~~

しかもこすり落とさなくても

「ペロン」って感じで取れるんですよ~~~


初めての時は

純石けんがなかったので

普通の衣料用石けんでやってみたんですが

驚くほど取れます。

しかも、油のベタベタが分解されて全然ない!

それが気に入って

今回も使ってみました。



洗いあがった換気扇を元のように取り付け

122611.jpg


換気扇、完了♪

壁はベニヤに油が染み付いて取れないので

母からはしなくていいと言われたので

表面を拭いただけ。

何せ、30年以上の汚れですから全然歯がたちません



次はガスレンジ。

うちの母は天ぷらを作るのが好きなんですが

使った後の掃除をしないことが多く
後がすごいです。



今回も天ぷらを作った後らしく

そのままにされていました・・・



12264.jpg


掃除をする時に金タワシを使っちゃいけないって言ってるのに

いつも使ってるものだから

塗料がはげています・・・。



今回は油汚れを落とすだけなので

換気扇と同様に

とろとろ石けんを使います。



五徳と水受け皿は

石けんを溶かし込んだお湯につけ置き。

12265.jpg


その間に、石けんパックした本体を

スポンジで綺麗に汚れ落とし。

元のように戻しました。

122612.jpg




終わった後にフッと目が行ったのがこれ。

12266.jpg


母がお湯を沸かそうとガスにかけて

すっかり忘れて2時間空焚きした結果

こんなに汚くなってしまいました。



これをダメで元々と

重曹を溶かし込んだ大きな鍋に漬け入れて、

煮沸してみました。

火を止めてそのまま時間を置いて

お湯が冷めた頃に洗ってみました。

しつこい焦げはこすり落として

結果、こうなりました♪



122613.jpg


私、写り込んでるよ~~~



全部終わった後の私の手は

ふやけてシワシワです(笑)





「うわ~~汚れ、落ちたね~~~!」と言って下さる方、
「2時間空焚きってこわっ・・・」と別の事を思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。




ゆこのサビ取り&ベッド上の棚替え

捨て捨てをやって

どうしても気になったのがゆこ(着物スタンド)。

11144.jpg
(画像使いまわし)



これはもう使わないから

場所を取る事だし、

解体して保存する事にした。



長年、洗濯物干しやバスタオル干しにしてたから

サビがすごい・・・

112840.jpg


112841.jpg

このサビを取るのに何かないかと探したのがこれ。

112842.jpg

何って言う名前なんですかねぇ?

昔からうちでサビや油汚れを取る時に使ってました。

5年位前に、自分専用のが欲しいと

ホームセンターで

「サビとかを取る、デンブみたいなピンクの粉、下さい」と言ったら

こんなでかいのが出てきました。

もっと小さいのを探したんですが

これが一番小さいサイズだった・・・。

一生残っていそうな気がする・・・。



これを水で濡らした布につけて

ゴシゴシ。

112843.jpg


これが。

112844.jpg

わかりますかね?

パイプ部分がピカピカです。


並べて比較するともっとわかりやすいですね。

112845.jpg

手前が磨く前  奥が磨いた後。



ネジは磨くのがメンドくさいので(笑)

粉を水に溶いたものにつけ置き。

112846.jpg



112847.jpg

ネジを磨いた後に

きちんと梱包して仕舞う事にします。



以前、入口右のコーナーに置いてたクリアケース。

棚
(画像使いまわし)

これを入口の左側に置いて

112848.jpg


この上にバッグを置く事にしました。

112849.jpg


これでバッグ床置きの心配は解消。



ベッドヘッド部分の棚を取っ払った後、

こんな棚を取り付けました。

112850.jpg

小さい気がしないでもないけど

無駄なスペースがない分、

散らかる心配は無いかなと。

112851.jpg

このスタンドも今晩で最後の予定。

棚が無くなった分、奥行きが無くなって

ベッドが壁に近くなり、

少しだけ部屋が広く感じます。



部屋をスッキリさせたら

グルリと写真UPしたいと思います♪





少しずつスッキリしてきているのを分かって下さる方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

大掃除計画

リリココさんの企画「捨てて捨てて捨てまくるフェア」参加中

おそうじペコさんの企画
souji_2.jpg

参加申し込みもしました♪




10月になって、ちょっと肌寒くなってきたので

今年の大掃除計画を立てようと思います。

例年は、いつもぐうたらして、あまり掃除をしなくて

自分の部屋は散らかったまま。

するのはお風呂場と台所の換気扇掃除くらい。

今年はお掃除&片付けに目覚めたので

スッキリ綺麗な部屋で新年を迎えたいなと思います。

で、

12月は公休日はいつかなぁとカレンダーを見ました。

カレンダー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまし年末掃除出来そうにないな・・・。

それにヘタすると

12/30 と 1/2しか休めない可能性大。

だから今から少しずつやっていく事にしました。

って、私の場合掃除するのは

*自分の部屋

*隣の6畳間

*トイレ

*廊下

*お風呂場

*台所の換気扇


と、掃除する所が決まってるので

計画を立てるのは簡単なのだけど

問題は自分のやる気。

キチキチに計画を立てると絶対に出来ないので

ある程度ユルユルでやっていこうと思います。



10月

*廊下の壁完成

*トイレの壁完成

*床の間完成

*手作り棚上部完成

*不要なものをどんどん捨てる



11月

*隣の6畳間掃除

*本を古本屋へ売る

*廊下の掃除



12月

*トイレ掃除

*お風呂場掃除

*換気扇掃除



お掃除には多分「とろとろ石けん」が活躍しそうです。

これを知ってから、

油ギタギタの換気扇の掃除が楽しくなりましたもの。

これについては掃除した時に記事にしたいと思います♪



掃除、頑張るぞ~~!



「気合入れすぎると後が大変だよ」と押さえてくださる方、
ポチッとお願いします
バナー




廊下の汚窓掃除、しました

今日の記事は

かなりひどい汚れや、虫画像があります

汚いものに免疫ない方はスルーしてください




廊下の窓。

家を建てて30年近く掃除してません。

汚れてるのが分かってるからあえて触らなかった

その窓を掃除する事にしました。



窓

窓


き、きたな~~!!



徹底的に掃除するには窓を外さなきゃ。

窓


外したけど・・・

き、きたな~~!!



まず、レール掃除から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汚いのにも程があるよね・・・。

窓




まずゴミを取りましょう。

窓


このゴミ、レール半分のゴミです・・・

多いよね。




霧吹きで湿して、使用済み歯ブラシでゴシゴシ。

窓


歯磨き粉が残っているんでしょうか?

その成分のせいか、汚れが良く取れます。

窓




レールを拭いて綺麗に。

<レール左側>
窓


<レール右側>
窓




卸したばかりの雑巾、こんなに真っ黒に。

窓




窓を拭いてから元通りに。

窓


ガラスの表面、黒カビだらけ。。。

おまけに。

虫が隠れて死んでました、、、

窓


合計7匹。

何もこんな狭いとこで死ななくたって、、、



ちょっと分かりにくいけど、

柱を中心に

左が掃除前、右が掃除後です。

窓


1面掃除が終わった後、

こんなに水が汚れました、、、、

窓


この後、2面掃除して、

廊下の窓3面全部掃除が終了しました。


窓
(窓の外の景色は塗りつぶしました)



今回の窓掃除で使ったもの

窓

バケツ・雑巾・霧吹き・使用済み歯ブラシ・荒神ブラシ



これで年末の大掃除はしなくて済むかも?



「掃除前、・・・汚いねぇ~~~」とビックリされた方、
「綺麗になったね~~~」と誉めてくださる方、
ポチッとお願いします
バナー




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
