

被災地の方々に、この歌を贈ります

今の私、そして日本中、世界中の人々の気持ちを

そのまま表現していると思う

この歌を

被災地で暮らすすべての方々に贈ります。




「わたしにできること KOKIA」





私の大好きなKOKIAさんの歌。

実はこの歌は新潟県中越沖地震の際に作られた復興応援ソングです。

「ありがとう…」でKOKIAさんのファンになった私ですが

この歌を作ってくれた事でもっとファンになりました。

「誰も知らない泣ける歌」に出演した事で

もしかしたらご存知の方もいるかもしれません





私たち母娘が好きな歌手

公休日なのでもし、パソコンが開けたら

記事を差し替えするかと予約投稿時間を遅らせてます

この小文字の前置きがあったら

勉強が思うようには捗ってないと思ってください(笑)






普段、どんな歌を聴いてますか?

私はジャンルにこだわりなく

「良いな」と思った歌を聴いてます

でも、最近の歌にはトンと疎く、

どんな歌が話題になっているのか

全然わかりません (汗



それは母も同様。

母向けの歌番組をかけても

興味がなく

「他の番組、かけいや」と

チャンネル変更を促すほど。



そんな私たち母娘ですが

例外の歌手がいます。

それは

演歌歌手の 水森かおりさん

12502243371.jpg

きっかけは、7年前、父が亡くなった年に

兄がくれたディナーショーのチケット



父が健在の時から

仕事柄配られるディナー券を

自分は見に行けないからといつも父に渡していた兄。

今にして思えば、

これは兄なりのちょっとした親孝行だったんだろうなと思います

それほど有名でもない(失礼!)歌手のディナーショーであっても

「両親にごちそうを食べてもらおう」

と言う思いもあったんだと思います。



4月に父が亡くなり

少し落ち着いた7月に兄から渡されたディナー券

そこには「水森かおり」と言う名前が。



正直、名前は知ってても

歌は知らないし興味のない私たち母娘でしたが

久しぶりに美味しいモノを楽しもうか

そんな気持ちで行ったディナーショー。



けれど、帰る頃には

水森かおりファンと化した私たち母娘がいました(笑)



水森さんの歌は別れの歌が多いのですが

その中でも、下積みの長かった水森さんが売れるきっかけとなった

「東尋坊」は、

まさにその時の母の心情にピッタリの歌だった為に

聞きながら母娘号泣しながら聞いていました。

この歌だけでなく他の歌も

その時の母にとって

父を思い出させるような歌ばかり。



そして曲だけでなく、

歌っている水森さんの歌声と、飾らない人柄に

すっかりファンになった私たち母娘



例えば

最初の一曲を歌い終わった後

「皆さんこんばんわぁ!!」と

ドレス姿で腕をブンブン振って

ピョンヒョン跳ねながら挨拶したり(笑)

普通、ディナーショーはステージから降りてきて

握手しながら歌う事が多いのに、全然降りてこないので

母が「感じ悪いなぁ」と言ってたら

「ステージから降りなくてすみません!

実はこの衣装を着てて背が高く見えるでしょうけれど

実は私、153cmしかないんです。

それでこ~んな高い靴を履いてるんです」


とドレスの裾をめくって13cmもの高さのヒールの靴を見せてくれたり(笑)


母は「そんな高い靴を履いて降りたら危ないわなぁ」

と機嫌を直して笑ってました(笑)



今では新曲が出る度に

自分なりに新曲とそれまでの歌を編集したCDを

母に渡し、母娘で覚えたり

テレビ出演があるとわかったら

いつも見ている番組の裏であろうとお構いなしにかけて見たり。



父が亡くなった事で気持ちが沈み、

一時はショックで歩けなくなっていた母ですが

水森さんを知った事で

母はその歌に励まされ、楽しい毎日を送る事が出来ました。

ホント、水森さんには感謝!



そして。

そのつもりはなくても

結果として

母に元気を与えるきっかけを作ってくれた兄にも感謝!



しかし。ホント。

歌のチカラって偉大ですねぇ。






人気ブログランキングへバナー




水森かおりひとり舞台

保存














最近のお気に入り

私の通勤は車で片道40分。

だから、車に乗る時は必ず音楽をかけてます。

その時その時で聞きたい歌がすぐ聴けるように

CDに編集して。



最近、帰宅する際には決まってかけてる歌があります。

疲れきってる気分がフッと和らぐ不思議な歌。

誰もが、TVCMで聞いた事があるはず♪







「この歌、聞いた事ある~~!!」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
