

激変? 床の間と書院障子のビフォー&アフター

私の部屋は8畳間の和室。

その一番の象徴はこの床の間と書院障子。

0812031.jpg

ここをなんとかしないと永遠に「和室」のままだと思い

いろいろ考えてDIYに取り掛かりました。

0812032.jpg

その合間を縫って、本棚をリメイク。

明るい本棚に生まれ変わりました。



0812033.jpg
0812034.jpg

床の間は大きい割に結構簡単に出来たんですが

問題は書院障子。

中途半端なサイズだし、

塞いでしまうと部屋が暗くなるし。

いろいろ考えて

出窓をイメージして作る事に。

0812035.jpg

パソコン机が無いとやっぱり不便なので

今までいろいろ作ってみて

これなら使いやすいんじゃないかと思うものを作りました。

いよいよラストスパートと言う事で

気になる場所はどんどん改良。

現在に至ります。

0812036.jpg

こうして写真を並べた時は何てことないけれど

最初と最後を並べるとずいぶん違いますね。

0812037.jpg

最初はナチュラルと言うより茶色、それもこげ茶色のイメージ。

で、現在は白。

ガラッと変わったなと自分で思ったりします。



部屋のDIYが終わったとは言え

まだトイレ、廊下のDIYもあるし

完全に物置になってしまってる兄の部屋の片付けもあります。

今年も1か月を切りました。

今年中に終わらせるつもりで頑張ります!





「床の間の面影、全然無いよ!」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

窓側とふすま近辺のビフォー&アフター写真

今日取り上げるのは

窓のある面と、ふすまのあたりの変遷。

記念すべき(?)汚部屋脱出の第一歩がここです。

0811280.jpg

私が本格的に部屋を変える!と決意して初めてやったのが

この土壁。

本来ならば、

この土壁の上から漆喰を塗って仕上げのはずなのですが

大工さんが途中で”ドロン”しちゃったので

家を建ててから20年そのまま。



部屋のDIYを始めた当初は

部屋のカラーを決めてなかったので

なんとなく木目のプリントベニヤを使って壁を完成。

0811282.jpg

壁が出来ると今度はふすまが気になって

ふすまの張替えをしたら今度は柱が気になって・・・と

あれもこれもとつるべ式にDIYに取り掛かっていった

その経過で自分の部屋のカラーを白とピンクにすると決めました。

0811283.jpg

いろいろやってみてそれで完了って訳でなく

やってみても逆に散らかって行ったりする事も。

いろんな事をやって

自分に合う収納、整理を探していた時期です。

0811284.jpg

部屋のイメージチェンジがいつ終わるのか

どこまでやればいいのか

ゴールが見えない事に諦めにも似た境地でやっていた時期。

0811285.jpg

衣装の収納の場所が完成して

少し出口が見えてきたかな?と思えてきた時期。

このあたりから

部屋がひどく散らかってしまうという事は無くなって

気持ちにもゆとりが出てきました。



今回取り上げた中で一番変遷が激しいのがパソコンデスク。

現在のパソコンデスクになるまで

この1年8ヶ月で

7回も作り直しをしています。

今のパソコンデスクは割と気に入っているけれど

今後もずっとそのままかどうかは自分でも「?」です。

でもそれでもいいと思う。

「使いづらいな・・・」と思いながら使ってストレスを溜めていくよりも

面倒でも少しずつ変えていって

快適な生活になる方がいいですから。



今のところ、部屋についての不満は無いので

おそらく今の状態で来年を迎える事になると思います。





次回は

私にとっては一番劇的に変わったと思う

元・床の間 と 元・書院障子

を取り上げようと思います。





土壁を見て「・・・・・・部屋をイメージチェンジして良かったね」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ビフォー&アフター写真 その1

昨日、部屋のDIY&片付けを完了した訳ですが

始めた時と比較する為に

ビフォー&アフター写真を載せてみます。



ただ、部屋の変遷をわかりやすくすると

すごく長くなってしまうので

場所別に取り上げていく事にしました。



今日はこの場所の変遷。

08112610.jpg




第1期

私の部屋は和室の8畳間

私の部屋と、隣の兄の部屋との間に

このように欄間があって

隣の様子が筒抜けだった。

0205218.jpg

それがずっと嫌で

10余年前に、奮起して

この面一帯をすべて棚で覆い尽くし

壁を作ってしまう事に決めた。



第2期

OSBボードと言うコンパネを使用して

壁全面に棚を作成。

すべて扉を付けて中が見えないように作った。

けれど、色が木目よりも濃い色で

かえって部屋が暗い印象に。

扉を開くのも面倒で

結局棚の前はどんどん散らかっていく・・・



0811271.jpg

扉を外して

少しでも使いやすくと変えていってましたが

やはり散らかる…

ただ、パイプを渡して吊るし収納した事は

私に向いてたのかずっと散らからずに続いていた。



0811272.jpg

吊るし収納が良かったので

少し改良。

ここで、私にとっては引き出しの収納は無理とわかって

タンスの位置に不満を感じるように。

もう少し使いやすくと大型DIYを計画。



0811273.jpg

OSBボードの棚をすべて撤去し、

高さ2mの棚を作り服の収納はすべて吊るし収納に。

大変だったけれど、通気性が良くなり

掃除もしやすくなりました。



ごく普通の和室から、クローゼット風収納に。

イメージチェンジ、成功だったかな?

0811274.jpg




次は窓付近の変遷を取り上げます。





「ホントに和室だったんだねぇ…イメージ変わっちゃってるよ」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
