

最近は。

またまたご無沙汰していました

震災後に節電を意識して

ネットを控えるようになると

今度はそれに慣れてしまい

1日30分くらいネットすると

睡魔が襲ってくる

年寄り化してしまったか?!のぺんぎんです。



伯母の家が火事になってそれを目の当たりにしてから

私の”モノ”に対する意識は180度変わってしまいました。



伯母はいわゆる「捨てられない人」で

自分が使わないものでも「何かに使えるかも」と

人が捨てるものでももらって帰る

溜め込み屋な人でした。

母屋だけでなく納屋にもモノがあふれ

置けなくなって納屋を増築

また置けなくなって増築したほどです。



それが、予期しない火災で

財布も何も持たず畑に出ていたものだから

文字通り「着の身着のまま」の状態になってしまいました。



母屋は柱もすべて燃え尽き崩れ落ち

鉄骨で建てた納屋3棟は屋根まで燃え尽き

鉄骨のみ残っていました。



それを見て

私の中でそれまであった

「使わないモノ・捨てられないモノ」への執着が薄れてきたように思います。



その日から

自分と向き合い

本当に要るものなのか なぜ捨てられないのか

これからも使うか 無くても平気か

ひとつひとつ手に取り

捨てるモノは捨て

残すモノは整理して

少しずつ 少しずつ

わずかですが

何となく心の奥にあった

「いらないモノ」の事に対する"モヤモヤ"が薄れていっている気がします



でもそれはまだまだ途中の状態。

なんとか今年中に落ち着きたいと思っていますが

果たして間に合うか。



とにかく焦らずゆっくりやっていこうと思います。

完了したら

また写真で報告しようと思いますのでお楽しみに。





今日は溜まりに溜まった電気製品の空箱を

ポイポイっと処分してスッキリしたぺんぎんにポチっとお願いします。

人気ブログランキングへバナー




捨て捨ての一日。

いつになったらやる気が出るのやら…と

見てはいつも思う、タンスのリニューアル。 (←思うんだったらやれよ!!)

今日もやる気は出ず、

タンスの中の物の整理に取り掛かった。

0811052_20081106001032.jpg

中に入っていたモノをポイポイッと追い出して。

0811053.jpg

この中から要るモノと要らないモノとを分ける事に。

0811054.jpg

まだあったか、、、と自分で思ったジャンバースカート。 (ジャンスカ好き)

ここにも六着あった。

一度も着ていないものは捨てる事に。

右が捨てるモノ、左が残すモノ。



0811055.jpg

母が私に似合うと思って買ってきてくれたんですが、、、

結局着ないまま。

母も忘れているからこのまま捨て。 おかぁちゃん、ごめん。




0811056.jpg

買ったまま着ないで何年?

これももったいないけど捨て。




0811057.jpg

気に入ってたんですけど、、、、ボロッ

じゅ~~~~ぶんモトは取ったし、これも捨て。


0811058.jpg

ホームウェア数着。

今年は着なかったし、来年も今年と同じモノを着るはずなので

これも捨て。



0811059.jpg

内側の太ももの縫い目のところで、

破れてて、

穿いたら裂けるゾッと思ってるくせに捨てれなかったジーンズ。

持っててもしょうがないので捨て。



08110510.jpg

結果的に残すのはこれだけ。



08110511.jpg

こっちは捨てるモノ。

他に片っぽだけのソックス数枚と、はかなくなったパンティも。



08110512.jpg

タンスの中を仕切る為に利用していた靴の箱。

結果的にはタンスに入れるモノが激減したので用無し。

なので捨て。



これに勢いがつきまして。

お裁縫道具&ビーズ道具も整理したんですが

それについては次回に。





「捨て捨て、頑張ってるね」と思っていただけた方
ポチッとお願いします。
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

捨て捨て UPし忘れ分

夕べUPし忘れた写真があるのを思い出した。

09212.jpg

宝塚に行ってた時、ファンクラブで買ったジャケット。

月組の久世星佳さんのトップお披露目公演の時の物。

09213.jpg

もう12年前になるのね、早いわ…

ファンクラブの衣装は結構値段が張るので

私はこれと退団公演のウインドブレーカー(これも白)しか買ってない。

これは捨てるか置いとくか長年迷っているんですが

宝塚の思い出はずっと心の中にあるし、

もういいだろうと自分で思うので 

宝塚に行かなくなって10年経つ事を区切りに

これは捨てる事にしました。

他にプログラムとかもいっぱいあるんですが

これは徐々に処分していきたいと思ってます。

本の方は、幸いにも(?) 職場に宝塚ファン現役の子がいるので

その人に引き取ってもらおうかと。 (←押し付けるとも言う)



この宝塚関係の物の整理をクリアすれば

かなりスッキリするんじゃないかと…

段ボール箱6個分のビデオテープと

元々9箱あったものを1箱まで減らした本と

膨大な枚数の入り待ち・出待ちやお茶会の写真。

これを半分くらい(出来るものは全部捨て)まで減らす事を目標にします。



思い出と葛藤しながらどこまで減らせるか

がんばります~~~





「そんなにあるのに捨てる事出来るの~~?」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

今日の「捨て捨て」

おそうじペコさん

「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」

に参加しています



今日は一日ぐずついた天気。

昨日までの疲れもあいまって

10時くらいまで寝てました(^^;;

昼過ぎには

サカリで家出状態のチビ(仮名)を強行帰宅させる為に

チビ(仮名)の実家へ母とお迎え。

激しく抵抗してましたが

車に無理やり乗せたらおとなしくなり

家に着いた途端、自分の小屋に逃げ込んでしまいました(^^;;



洗濯以外何もしないで1日を終えるのはちょっと・・・と思ったので

この天候で肌寒くなった事だしと

衣替えをする事に。



それでわかった事。



私って、夏の3倍くらい冬の衣装があるんだ…って事。

夏はハンガーが余ってたのに

冬服はハンガーが足りな過ぎ。

しかも、この際にと捨てる服を選別した後にもかかわらず。



今回捨てる事にしたのはこちら。

09211.jpg


内容は……

*セーター19着

*ルームウェア 上下セット1着 上のみ1着

*ニットベスト2着

*ジャケット2着

*夏のTシャツ1着

*ワイヤーが取れそうになってるブラ1着

* ↑ のセットのパンティ1着



ルームウェアはまだ着れるんですが

汚部屋脱出計画を始めてから

くつろいでいる時も女性らしいものを着ようと決めたので

毛玉いっぱいの色気ゼロのものは捨てる事にしました。

まだ似たようなルームウェアセットが3着あるんですが

新しいものを買ったら処分する という形式にしようと思います。

次に買うとしたらこんな感じのとか




こんな感じの。



最近ハマってるこんなのも良いなぁ。





お客さんが来てもあわてない程度の物が欲しいなと思ってます。



ん?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ。



夏目さん、着てくれないかなぁ…







四国で住んでいるのに、九月に、秋を通り越して、
真冬の雪が降った時の「防寒ウェア」の事を考える私は普通だと思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
