夏バテしてたのに、、、の原因。

今年の夏は暑かったですねぇ。

そのせいもあって

屋外勤務の私は

フラフラになる寸前までの夏バテになっていました。



なのに。


なのにですよ。





太ったんです、、、、




食欲もないし、気分悪くて食べれないから、1日の食事は1000kcalにも満たないし

飲み物はお茶だし(炭酸飲料が苦手)

季節柄、食べるであろうアイスも

おなかがゆるくなる原因なので食べなかったし

おやつすら食べなかったのに。

何故?!

何故なのぉ?!



しかも。



今まで生きてきた中で

2番目に重い体重に



納得出来なくて

原因を調べようにも

どの本にも当てはまる事が書いてなくて。



食べ過ぎ  →  食べてないよッ

運動不足  →  半分肉体労働。1日15,000歩以上歩いてますっ




そんな中

コンビニで何気なく取ったこの本。




これを読んで



あっ!

あっ!!!

あーーーーーっ!!!




となりました。



太った原因のひとつ。



それは。



これです。



P1000006.jpg




塩分の取り過ぎ。



わかりやすく説明すると。



塩分を取る
   ↓

体の中のカリウムがバランスを取ろうとする

   ↓

塩分を取り過ぎる

   ↓

バランスが崩れる




カリウムは不足すると、やせにくい体になる。

また、不足する事で

むくみや、足がつる原因になる。



別の本だったか、サイトだったかには

夏に水分を取り過ぎると

ナトリウム(塩分)と一緒にカリウムも体外に出されるので

夏に水分を取り過ぎる事で

夏バテの原因になる

とも書かれていました。

(カリウムは筋肉の"潤滑油")



熱中症を防ごうと

水分と塩分をこまめに取っていたのが

裏目に出てしまっていた訳です、、、




原因が1つでも解れば話は早いっ

何度目かと言う事は横に置いといて

ダイエット開始っ!



ダイエットと言っても

食事を減らすとか、運動するとかじゃなくて

「普通の食事」をする事。

普段あまり野菜を摂取出来てなかったし

どちらかと言うと塩分と油分を普通より多めに取っていたので

それを減らす為に野菜中心のシンプルな食事に。



本にも書いてたんですが

塩分を取り過ぎる人は

「つけたがり」「かけたがり」

味付けを濃くする事で、よく噛まずに飲み込む事になり

早食いの元になる。と。  ← まさに私に当てはまる、、、



体重変化がわかるようにと

自分の部屋に置く為に

体重を量るだけのシンプルなちっちゃな体重計を購入。



体脂肪はこの際、関係無し。

それを見ると増えたり減ったりするのに一喜一憂して

やる気が萎えてしまうから。



そして。

体脂肪率だけ抜きにして

自分の目標サイズも設定。

身長から割り出す理想プロポーションは

私にとっては「理想」でなく「やせ過ぎ」なので

(150cmで42.8kgって、、、無理っ。バストも78~79.5cmって、、、)

ハタチ前後の時の体重50kgを目標に

(162cmの人向きの体重らしい、、、)

それに合わせたプロポーションを設定して

それを目標に1~2年でそのサイズになれるようにしようと思っています。

こちらで身長から割り出す理想プロポーションがチェック出来ます)



変化がわかりやすいようにと11月1日に開始。

元々が太ってるので、変動も大きく

現在のところ、-2kg前後。

標準に近くなるにつれて減りにくくなるんだろうなと覚悟してます。



毎月末にいくら減ったかかきこんでいこうと思っていますが

増えてたら叱ってくださいね(笑)





応援ポチッお願いします

人気ブログランキングへバナー





目標のスタイルの女性

この冬、激太りした私。

いつものごとくダイエットをしている訳ですが

メチャゆる~~~くやっているので

4月から-3kg。



でもね。



ダイエットの目標がないので

イマイチ気分がしまらないの。

もちろん何キロ痩せたいとか希望はあるのだけれど

イメージがわかない。



どうしてかと考えたら

自分と同じ身長の人っイメージが思い浮かばない

それが原因なんだよね。



例えば身長158cmとかの人なら

その前後の身長の人って結構いるから

割とイメージがつかみやすいと思うの。



でも、私は148cm。

身長の割に、幅も厚みもあるので

この数値を言うとビックリされる。

そんな私の身長に近い芸能人は・・・・

辻希美(149cm)
加護亜依(148cm)
矢口真里(145cm)



ん~~~~・・・・・・

ちょっと目標イメージが違う、、、



そんな感じで

イメージとなる女性を探している私ですが

久々に「え?! おぉ!!」と思う方をテレビで見かけました



それは



この方!



tracy_400.jpg
トレーシー・アンダーソンさん






彼女、身長152cmだそうです

イギリスの方にしては意外に小柄ですね

なんだか親近感湧いちゃいます





彼女の体重42kgには無理ですが

最終的なイメージ目標として頑張ってみようと思います





人気ブログランキングへバナー




密かに始めてます

実は10月1日からダイエットを開始しています

今日で5日目。

やってるのは朝バナナ。

そう、「苦手」と言い切ってたあのバナナです。

これまで私は

朝ご飯を食べずに昼・夜ドカ食いをする生活をしてたんですが

朝バナナを食べる事で1日3食を食べている事になってるんですね。

それが効果があるのかどうかはわかりませんが

この5日間で1.5kg減です。

朝食べてる事でお昼に食べる量が抑えられ

また、おなかすいた時はおやつを食べるのでなくバナナを食べるようにしてます

そのせいか、毎日夕方になると

おなかがキリキリ痛んでトイレに駆け込み

出てきたらスッキリ。なんて事になってます。

元々、体型の割に便ピには無縁でしたが

「最後まで出た」って感じにスッキリ。

これはいいかも♪



先週買いためていたバナナもあとわずか。

明日また買ってこなくちゃ♪



「そんなに効果があるのならバナナやってみようかな」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

TVの影響ってすごい!

今日、スーパーに行ったんですが

3つのスーパーともバナナがすべて売り切れ

っと言っても私が食べるのでなく

母が食べるはずだったんですけどね。



なんで無いのかはとっさにピン!と来ました。



バナナダイエットをされてる方が急増したのでしょうね。

やはりテレビの影響ってすごいものです。



毎週見てる「ドリームプレス社」で

森公美子さんも挑戦していました。

それを見た母は

「お前に向いてるからやってみれば?」

と言ってましたが・・・・





「無理」



だって。

バナナ(っていうか果物)好きじゃないもん。 (←どんだけ好き嫌いがあるねん)

いやね。あの甘さが苦手なんすよ。



だから。

もし、「ドリームプレス社」で取り上げたダイエット方法で

好きなのを選べと言われたら

するかしないかは別として

「コアリズム」

を選びます。

するかしないかは別ですよ。



だって・・・







持ってるけどしないし。09271.jpg

最初はやる気満々だったんですよ。

ところが・・・

過去3回の階段落ちで痛めた尾てい骨が激しく痛むんですよ…。

腰を廻す時って尾てい骨も動いてるのね…(当たり前?)



夏の初めからダイエットは中断したままなんですが

そろそろ始めないとヤバいです。

つまんだおなかにタウンページが1冊分のお肉…

妊婦に間違えられてもおかしくない。



つう事で。

10月から再度ダイエットを始めます!

今からしないんかい! と言うツッコミが聞こえたような…

いやね。

まだどの方法でするか決めてないんですよ。

マイクロダイエットは確かに痩せるんですけど

お金が続かない…

そんなお金があったら一眼レフデジカメが欲しいので

DVDを持ってる事だし、

コアリズムにまた挑戦する可能性が高いかなぁ。

クワバタさんみたいにおなかを毎日見せる

なんて事は勇気がないので出来ませんが

くびれが出来た暁には

ここに乗せる事が出来るおなかになりたいと思います。






「で、実際のところ、ウエスト何㎝あるの?」と、思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

順調♪

今までゆる~くダイエットをしてましたが

新たな目標が出来ました。

4月に健康診断が!

体重は去年よりも減ってるはずですが

少しでも差を大きくしたいとの思いで

それまで1日1食(朝)だったマイクロダイエットを

1日2食(朝・昼)にする事にしました。

400mlのドリンクのみって

おなか空くかなと思ったけれど

このドリンクを15分以上かけてゆっくり飲むと

結構腹持ちよくて

無理しない程度に出来てます。

2食に切り替えたのは1週間前。

WiiFitはその前からサボってて

今日、12日ぶりにやってみました。

「からだ測定」をやってみたら・・・





12日前から-2.8kgなんですって!!

うれしい♪




で、

最初の目標の「6月1日までに-5kg」の方は

Wiiによれば、

現在、あと-2.6kgなんですって♪

こないだは「あと-4.8kg・・・・・・(タラッ)

となってたけれど

これは「体重体組成計」で計ったもの。

だから。

Wiiを信じる事にしました♪

この調子でいけば目標までいけるかも?

好きなものを我慢してるとストレスがたまりそうですが

食べたいものを決めて

そのカロリーから1食の食事の内容を決めてるので

今の所ストレスはありません。

現に昨日も

「ティラミスが欲しい!」と思って

コンビニでティラミスを買って来ましたが

そのカロリーが432kcalと言う事に愕然・・・

家での晩御飯は

ご飯 100g 145Kcal
即席味噌汁  50kcal
キャベツと卵の炒め物 150kcal
キンピラゴボウ 50kcal

で、何とか400kcalに収めました。

ホントはこれに麻婆豆腐があったんですが

カロリーを考えて却下。

炒め物が結構ボリュームがあったんですが

油を一切使わないやり方で作ったので

結構ローカロリー。

(ちなみにキャベツ4分の1で大体40kcalくらい)



マイクロドリンク 170kcal × 2 = 340kcal
ティラミス    432kcal
晩御飯      395kcal
一日合計    1167kcal

1日目標の1200kcalにおさまりました♪

食べたいものは我慢せず

その日か翌日のカロリー計算に組み入れて

ストレスがないようにしています。

そのせいか、ドリンクだけの食事にも不満はありません。

この調子で

4月の健康診断

さらに6月の目標までがんばります♪



「おぉ、ダイエットがんばってるんだね」と思ってくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク